スケートを始める:滑れるようになるのか?心配なことは?

このQ&Aのポイント
  • はじめまして。20代前半女です。スケートを始めたい気持ちがありますが、滑れるようになるのか心配です。フィギュアスケートは好きですが、自分がやってみても大丈夫なのか不安です。遺伝的に足腰が弱いため、怪我の可能性もあります。しかしながら、スケートは自分の趣味の一環であり、滑れるようになりたいという思いは捨てきれません。
  • 初めてスケートに挑戦した時は歩いているのが精一杯で、何度か転びましたが、少しずつ滑れるようになりました。しかし、他のスポーツに比べて難しいと感じ、自分の運動能力が足りないことを痛感しました。さらに、スケートは怪我のリスクも高いため、注意が必要です。お金もかかることから、練習方法も悩んでいます。
  • スケートを趣味として始めている人にアドバイスを求めたいです。特に、上手に滑るためのコツや、スケート靴の選び方について教えていただきたいです。初めてスケートをした時には靴のあとがついてしまい、靴の選び方や立ち方に問題があるのか気になっています。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

スケートをやりたいです。

スケートをやりたいです。 はじめまして。20代前半女です。 スケートを今の年齢から始めたとして、滑れるようになるのでしょうか? 昔からフィギュアスケートを鑑賞するのが好きで、自分もしてみたい気持ちはあったのですが、 最近一念発起してやってみようか、という気になっています。 二年ほど前、一度だけ友達何人かとスケートしに行ったことがあります。 やはり最初は歩いているのがやっとで、当然ながら何度か転び、全部自分流でめちゃくちゃだったと思います。 でも1時間くらいすると手すりを離れてなんとか滑れるようにはなりました。(何度か転びそうではあったし怖かったのですが) ただ、やはり今までやったスポーツの中でも難しいと感じましたし、 自分の家系が遺伝的に足腰が弱いので心配です。 色々調べてみると、やはり転び方によってはかなり危険なスポーツだと思いました。 生まれつき運動能力が高ければまだなんとかなるかもと思いますが、運動神経は良い方ではありません。 スケートの選手でも練習中大怪我をされたりしますし、 ましてや転び方もよくわかっていないだろう自分は、練習しているうちに転んで頭でも打ってしまいそうで怖いので心配なのもあります。 自分でスケート場に行って練習するにしても、スクール等に通うにしても、お金は結構かかると思いますし…。 でもどうしてもスケートをやりたい気持ちを諦められません。 もちろん、趣味の領域程度で十分なので滑れるようになりたいです。 スケートを趣味でやっていらっしゃる方いらっしゃいますか? いらっしゃれば、スケートを上手く滑るコツを教えていただきたいです。 以前行った際に、靴を脱ぐと両足の外側に、スケート靴のあとがついていて、すりきれてしまいそうでした。これは、靴の選び方がまずいのでしょうか?それとも立ち方がだめなのでしょうか? もしよければ、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

貸しシューズは柔らかくなっていて使いづらいものが多く感じます。 本格的に趣味にするなら、スケートリンクの方に相談してショップを紹介してもらって、試着して足にあったものを購入しましょう。 スケートでの独習初心者練習メニューはひとつだと思います。 「片足で滑れる距離をのばす」こと。 蹴足と軸足を別々に意識できることを目標にします。 そのためには、刃の部分ががぐらぐらする貸靴では無理なのです。 後ろ向きに滑る方法も、最初は8の字繰り返しですが、 結局片足で滑ることで完成しますものね。 スケート得意じゃないけど、「滑れる」ようになったおじさんからの勝手なアドバイスです。専門家のご意見を待ちましょう(笑)

ramuro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなりましてすみません。アドバイス大変参考になりました。頑張って滑れるレベルにまでなりたいと思います。

関連するQ&A

  • アイススケートが出来るようになりたいです

    この前からアイススケートを始めました 初めてのときは、もう手すりにつかまって立つので精一杯。 30分くらいしてなんとか滑れるようにはなり、2時間後には片足ずつ斜めに出してリンクを周回できるようにはなりました。 1週間後に行ってみると、また最初は立つのもやっと。その後先週のように周回は可能に。 ひょうたんや片足立ちの練習、バックひょうたんの練習もしてみました。 昨日3回目に挑戦したのですが、状況はほとんど同じです。 現在はひょうたんもまともに出来ず、周回時はおっかなびっくり。 ときにコケたりしながらやっています。 目標は、氷の上で緊張せず気持ちよく氷上散歩が出来るようになることです。 質問ですが、 いったいどれくらいの期間で、とりあえず気楽に散歩くらいは出来るようになるでしょう。 もちろん運動神経の良否など人にもよるのは当然ですが、大まかな目安が知りたいです (なんとか週2回、一回2時間くらい練習しようと思ってます) また練習方法などのアドバイスなどがあったら教えてください。過去の質問は一応何通か読みました。 靴の履き方、真っ直ぐエッジに立て、床を歩く練習をしろなど定番の内容は知っているので、「もう半歩だけ」 先の内容をアドバイスいただけると嬉しいです(効果的な練習法など)

  • フィギュアスケートを始めたい

    昔からフィギュアスケートが大好きで、やってみたかったのですが、スケートリンクが県外にしかなく諦めていました。 でもどうしてもあきらめられません。 現在14歳で今年15歳になります。 遅すぎるのは承知ですが、トップスケーターに12歳から始めたかたがいると聞きました。やはり2年は大きいですか?その方は才能があったのは分かっています。 金銭的に余裕があまりないので趣味でしか出来ないのか聞いておきたいです。 今はダイエット、体力作り、柔軟、ジャンプ等の練習をしています。ジャンプは2日で1回転半(正確ではありません)が安定して出来るようになりました。今は2回転を練習中です。 一流選手を目指したいのですが、努力次第でなんとかなりますか?努力は惜しみません。 可能性があるならば引っ越しもします。 フィギュアスケートが無理なら今からでも一流選手を目指せるスポーツ(冬季スポーツ)があれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • PUNKなスケートシューズ

    私は、最近、スノーボードのショップでSK8BOARDに誘われて、パークの隅でオーリーを練習しています。 私は幼い時から、ずっとコンバースのオールスターのように足首まであり足に密着する薄い靴を履いていました。SK8をするということなので、esのスケートシューズを購入しました。(こういうの…http://img.store.yahoo.co.jp/I/spotaka_1859_73053725) ずっと履き慣れているのがオールスターのような形なので、分厚く、ごつめの靴が気持ち悪く、ぎこちないのですが、オールスターのような形のスケートシューズはありますか? あと、ネットで調べていて、スケーターやスノーボーダーに人気のシリーズって書いていたのですが、下のVISONはスケートシューズですか? http://www.cypress.ne.jp/hp10009844/vision1.htm

  • アイススケート

    今18歳ですが、これからアイスホッケーを始めようと思っています(遅いですが)。近くにクラブチームがあるのでwでもまずスケートできないことには意味がないのでアイスリンク仙台のスケート教室に参加しようと思っているのですが、一回6300円で1時間の指導。その日は無料で1日滑れるということなのですが、1時間の指導でどこまでできるんだろうと考えています。自分は運動神経良い方だと思っているのですが、一回だけでなく何回か教室に参加した方がいいのでしょうか?それとも一回受ければ、後は自主練習である程度上達するものなんでしょうか? 勿論人によると思いますが、アイススケート教室というのがどういうものなのか、わからないので詳しい方はご返答お願いします

  • フィギュアスケートの回転

    こんにちは。 目にとめてくださり、感謝します。 さて、今テレビでスケートをやっているのとは 関係ないのですが、以前からどうしても気になって いたことがありまして、投稿させていただきます。 それは、「床上(リンク上ではなく)で、2回転をする 方法」です。床上で飛び上がって回転できればなぁと夢見たいなことを 考えています。 もちろん私にとってすごく難易度が高いのは承知の上です。 しかし、もしほとんど運動をしない私でも(毎日のストレッチと たまにジムでランニング、そして遊びでバトミントン・・ぐらいです)、ストレッチをしっかりやってコツコツ練習すればできる!という可能性はないでしょうか。 どなたか練習方法をご存知の方がいらっしゃいましたら、 ご教授いただけると幸いです。

  • フィギュアスケートの選手は薄着で寒くないのでしょうか?

    フィギュアスケートの選手、特に女子は非常に薄着です。 あれで寒くないのでしょうか? 運動しているとはいえ風邪をひいてしまうのではと心配になります。 銀盤は本物の氷のように見えます。 とすると気温は0度付近ではないでしょうか? それとも室内に工夫がしてあって、常温でも氷が解けないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • ウォーキング時の履き物とカロリー表について

    ダイエットと健康維持のため、一念発起して何かしなければ・・と思いつつひざが悪いので、ジョギングよりはウォーキングかなと考えています。 通勤時は最寄り駅までバスを利用しているので、帰りだけでも徒歩で帰ってこようか(約4キロ)と思っているのですが、普通の平べったい靴(パンプスなどではなく運動靴でもないもの)で毎日歩いた場合、足腰に悪影響がありますか。 また、ここでもよく食事制限でカロリー云々というはなしがでますが、みなさんは何を基準にされているのですか? 今は、たまたま手元にある約20年前の高校家庭科の教科書(食品成分表)を眺めていますが、なにしろ時代が変わり食べ物も変わり、かなり内容がずれているためあまり参考になりません。 見やすい本やサイトがあればあわせて教えてください。 よろしくお願いします。 (ちなみに30代女性・163センチ65キロをせめて3~5キロ落としたいです)

  • スケート初心者おじさん

    今日久しぶりにアイス・スケートリンクに行ってきました。 そこで見かけた40~50歳くらいの中年男性の話です。 見た目は若い頃に柔道でもやってたのかなってみたいな結構立派な体格のおじさま。 そのおじさまは初心者教室で若者や中年女性の中に混じって、よたよたと練習していました。 クラスが終わってからもたどたどしい格好でときに転倒もしながら、一心不乱にひとりで練習していました。一時間くらいたった頃には一応スイスイと滑るようにはなっていたのですが、それでもかなり緊張しているようではありました。 私は勝手に想像してしまったのです。なんであの歳で初めてのスケートに挑戦しているんだろう。娘さんと一緒に滑るのが夢なのかな?それとも奥様とスケート・デートでもしたいんだろうか?とかとか リンクに居るのはほとんど若者やフィギュアをやっている少女、そして(平日昼なので)中年女性がちらほら。中高年の男性も数人居ましたが、中年男性は皆さん軽やかに滑る上級経験者ばかり。 そんな中、ひとりでがんばるおじさまに少し私は感激してしまいました。 あんな歳で新しいことに挑戦しようなんて偉いなー。会社や自分の長年やってる趣味の世界に閉じこもっていればベテランの顔をしていられるのにって。 なんか軽やかに滑っている他のおじさんとかより、そのプロテクターとヘルメットを付けてヨタヨタと必死で練習しているその人の方が逆に格好よく見えてきちゃいました。 世間の皆さんはそんな、いい歳してヨタヨタと何かに挑戦する姿とか見ても、なんだあのオヤジ、ダッセエとしか思わないもんでしょうか。

  • ビブラートの練習方法

    今日カラオケに行って、採点付きで楽しんでいたのですが、 その評価のなかで「ビブラート」というのがありました。 自分なりにこぶしを回したり、声を伸ばしてみたり、 また選曲も演歌、ロック、バラードなど変えてみたりと工夫はしてみたのですが とうとう最後まで全く「ビブラート」はできませんでした。 そこで一念発起して練習をするべく過去の回答をみていたのですが、 どれも実際に声を出すものばかりで、大抵「腹式呼吸で大きな声を…」とあります。 これってはっきり言って近所迷惑ですよね。 特に私の場合スポーツをやってたので、声量だけはあり、 どう考えても近所迷惑になると思うんです。 そこで質問。実際に声を出さずに、何かいい練習方法はありませんか?

  • スケート場で見ず知らずの人に抱きつくのは違法行為?

    スケート場に行きました。 久しぶりに滑ったので以前の感覚が取り戻せずに、何度も壁に激突したり、転んだりしました。 人にぶつかりそうになったり、バランスを崩して倒れそうになった時には、思わず近くにいた見ず知らずの人に抱きついて難を逃れたことも何度かありました。 これって痴漢行為とかになるのでしょうか? もちろん、私は危険を避けるためにとっさに行った行動でしたし、傍から見ても「下手な奴がキャーキャー言いながらいろんなものに掴まってる」と判断してもらえると思いますが、中には上手なのにわざとへたくそなフリをして女の子に抱きつく不逞な輩もいるんじゃないかと思いますが・・・ あるいは 「石田純一みたいなイケメンに抱きつかれるなら許してあげるけど、出川哲郎みたいな不細工男だったらたとえ危険のためでも絶対に許せない。訴えてやる!」 という人もいるんじゃないかと。 もし万一訴えられた場合、 「自分がへたくそでありやむを得ずしたこと、危険回避のためにはどうしても他人にしがみつく以外の方法は絶対にありえなかったこと」 を証明するにはどうしたらいいのでしょうか? 原告側が 「他人に迷惑をかけるぐらいなら転んでリンクに激突してもしがみつき行為だけは回避すべきだった。そもそもへたくそなんだからスケート場に来るべきではなかった。あなたは痴漢行為が目的でスケート場に来たのだ!」 と詰め寄ってきたら、どう反論すればいいのでしょうか? あるいは、 「普通の街中と違って、スケート場、スキー場のようなスポーツ施設はこのようなことが起こり得るので、そこで遊ぶ場合は女性の側も多少の身体接触はやむを得ないことを承知・受忍すること」 というような法律規定があるのでしょうか? スケートに詳しい方、おねがいします。

専門家に質問してみよう