スケートを始める:滑れるようになるのか?心配なことは?

このQ&Aのポイント
  • はじめまして。20代前半女です。スケートを始めたい気持ちがありますが、滑れるようになるのか心配です。フィギュアスケートは好きですが、自分がやってみても大丈夫なのか不安です。遺伝的に足腰が弱いため、怪我の可能性もあります。しかしながら、スケートは自分の趣味の一環であり、滑れるようになりたいという思いは捨てきれません。
  • 初めてスケートに挑戦した時は歩いているのが精一杯で、何度か転びましたが、少しずつ滑れるようになりました。しかし、他のスポーツに比べて難しいと感じ、自分の運動能力が足りないことを痛感しました。さらに、スケートは怪我のリスクも高いため、注意が必要です。お金もかかることから、練習方法も悩んでいます。
  • スケートを趣味として始めている人にアドバイスを求めたいです。特に、上手に滑るためのコツや、スケート靴の選び方について教えていただきたいです。初めてスケートをした時には靴のあとがついてしまい、靴の選び方や立ち方に問題があるのか気になっています。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

スケートをやりたいです。

スケートをやりたいです。 はじめまして。20代前半女です。 スケートを今の年齢から始めたとして、滑れるようになるのでしょうか? 昔からフィギュアスケートを鑑賞するのが好きで、自分もしてみたい気持ちはあったのですが、 最近一念発起してやってみようか、という気になっています。 二年ほど前、一度だけ友達何人かとスケートしに行ったことがあります。 やはり最初は歩いているのがやっとで、当然ながら何度か転び、全部自分流でめちゃくちゃだったと思います。 でも1時間くらいすると手すりを離れてなんとか滑れるようにはなりました。(何度か転びそうではあったし怖かったのですが) ただ、やはり今までやったスポーツの中でも難しいと感じましたし、 自分の家系が遺伝的に足腰が弱いので心配です。 色々調べてみると、やはり転び方によってはかなり危険なスポーツだと思いました。 生まれつき運動能力が高ければまだなんとかなるかもと思いますが、運動神経は良い方ではありません。 スケートの選手でも練習中大怪我をされたりしますし、 ましてや転び方もよくわかっていないだろう自分は、練習しているうちに転んで頭でも打ってしまいそうで怖いので心配なのもあります。 自分でスケート場に行って練習するにしても、スクール等に通うにしても、お金は結構かかると思いますし…。 でもどうしてもスケートをやりたい気持ちを諦められません。 もちろん、趣味の領域程度で十分なので滑れるようになりたいです。 スケートを趣味でやっていらっしゃる方いらっしゃいますか? いらっしゃれば、スケートを上手く滑るコツを教えていただきたいです。 以前行った際に、靴を脱ぐと両足の外側に、スケート靴のあとがついていて、すりきれてしまいそうでした。これは、靴の選び方がまずいのでしょうか?それとも立ち方がだめなのでしょうか? もしよければ、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

貸しシューズは柔らかくなっていて使いづらいものが多く感じます。 本格的に趣味にするなら、スケートリンクの方に相談してショップを紹介してもらって、試着して足にあったものを購入しましょう。 スケートでの独習初心者練習メニューはひとつだと思います。 「片足で滑れる距離をのばす」こと。 蹴足と軸足を別々に意識できることを目標にします。 そのためには、刃の部分ががぐらぐらする貸靴では無理なのです。 後ろ向きに滑る方法も、最初は8の字繰り返しですが、 結局片足で滑ることで完成しますものね。 スケート得意じゃないけど、「滑れる」ようになったおじさんからの勝手なアドバイスです。専門家のご意見を待ちましょう(笑)

ramuro
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。お礼が遅くなりましてすみません。アドバイス大変参考になりました。頑張って滑れるレベルにまでなりたいと思います。