• 締切済み

エクセルファイルが開きません

エクセルのファイルが開きません。 アイコンをクリックすると開く動作はするのですが、 開ききった時に『アプリケーションエラーです』と 表示されて、勝手にファイルが閉じられてしまいす。 ファイル自体が壊れているとは思えないのですが、 このようなことが多いのです。 どなたかこのファイルを修復できる方法があれば教えてください。 よろしくおねがいします。

みんなの回答

• y_kojyaru
回答No.5

私も他の方の回答と同じく、特定のファイルのみで開けないとのことでしたら、ファイルの破損が原因と思います。 破損したファイルの復旧の方法はバージョンによって若干方法が違います。 Excel2002(XP)の場合 1.Excelをファイルからではなく、新規に起動します 2.「ファイル」-「開く」から、該当ファイルを選択し、右下の「開く」ボタンの横の小さな▼ボタンをクリックし、「開いて修復する」をクリックします。 3.「修復」ボタンで修復する。これでダメなら、2の手順を繰り返し、「データの抽出」でデータのみだけでも取り出します Excel2000の場合 図解で説明のあるMSのページがあるので、参照URLへ記述しておきます。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=%2fdirectory%2fworldwide%2fja%2fkblight%2ft004%2f8%2f06.asp
tatatatsu
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱり、ここに行き着くようで、元のファイルを修復する方法はなさそうですね。 このURLの部分を参考に修復をすることにします。

• Hageoyadi
回答No.4

横レス失礼します。 >途中まで開いて最後の段階で『アプリケーションエラー』となる これ、Excelの仕様です。 途中まで開くのはExcel.xlbもしくはExcel10.xlbが開いてるんです。アドインやメニュー項目のカスタマイズ内容を読み込んでいます。その後で本来指定したはずのファイルの内容を読み込みます。 最後の段階でエラーが出るという点で、Excel.exeや*.xlbの不具合ではなく、そのファイル自体の不具合ではないかという#3さんのご意見に賛成します。

tatatatsu
質問者

補足

ありがとうございます。 皆さんせっかくお答えいただいているのに補足ばかりで申し訳ないのです。 では、壊れたとして、そのファイル自体の不具合を直す方法はあるのでしょうか?一番の問題は、そうなった時にそのファイルの不具合を取り除いて、元通りになる方法を教えていただきたいのです。#3さんの修復方法はそのファイルがが開かないと可能ではないのですよね?

• papayuka
回答No.3

> ファイル自体が壊れているとは思えない こう思われるのは何故でしょう? これが一番怪しいと思いますが... 開く時と開かない時がある? であれば、開く時に新規ブックにデータ範囲だけコピーしておいた方が良いと思います。 データ範囲だけと言うのは、シートごとコピーしたり、全てのセルをコピー&ペーストしたのでは解決しない場合があるためです。

tatatatsu
質問者

補足

はじめてこのシステムを利用するので、質問の仕方が悪いのでしょうが、そのファイルが開くときはないですし、第一ファイルが壊れているから開かないんでしょうね。。。ファイル事態が壊れていないと思うのは、私の思い過ごしかもしれませんが、途中まで開いて最後の段階で『アプリケーションエラー』となるため、そう思うのです。 ただ、ほかのところにも補足させていただいたとおり、その壊れたファイル以外のファイルを開くと、きちんと開くのです。ここがまた厄介なところなんです。。。

• it_kenta
回答No.2

もちろんそのファイルはエクセルのファイルですよね?違っていたら、形式にもよりますが開かないかと思います。それでそのアイコンはWINDOWSのマークですか?(OFFICE XP以外で)

tatatatsu
質問者

補足

もちろんエクセルのファイルのアイコンです。 フォルダーに格納されているエクセルのファイルの アイコンのことです。 もう一つ補足しますとそれ以外のエクセルのアイコンからファイルを開いたときは開きます。 エクセルは2000を利用しています。

• Hageoyadi
回答No.1

ひょっとすると、コレかも。 「アプリケーションが起動直後に終了する現象について 」 http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;255503 Wordでは良く聞くんですけど、Excelではどうだったかな? それにしてもMS社ってこういうナレッジスペースのアドレスをしょっちゅう変更してますねぇ。 少なくともアタシのこの回答は何ヶ月かしたら何の役にも立たないですね。

参考URL:
http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;255503
tatatatsu
質問者

補足

ありがとうございます。 HPも見てみました。 が、ちょっとちがいます。 会社のソフトで、cd乗れ辞すとキーは存在しないと思われます。 それに、そのファイルだけがその現象が起こり、すべてのエクセルのファイルに起こる現象ではないのです。 もう少し、分かるようでしたら、おしえてください。