• ベストアンサー

EXCELのファイルが開けません

ある日EXCEL2000で作成したファイルを、翌日エクスプローラでそのファイル名をクリックしますと、EXCELは起動するのですが、いつまで経ってもそのファイルが開けません。エクスプローラ上ではそのファイル名およびファイル容量は正常に表示されているのですが。 そこで、そのファイルが入っているEドライブのエラーチェックおよび修正(WindowsXPの機能)を行いましたが、かわりません。 ほぼ同じ時期に作成した別のEXCELファイルは正常に開けるのですが。 何かファイルの修復方法がありましたらお教え下さい。 よろしくお願い致します。

noname#190815

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Bickyon
回答No.3

可能性としてなのですが、もしかしてそのファイルは非表示になってないですか? そのファイルをダブルクリックして、EXCELが起動するならメニューバーのウインドウから「再表示」を選択してみてください。

質問者

お礼

Bickyonさん ご回答をありがとうございました。お教えの通り、ファイル名をダブルクリックしたら、EXCELが起動しましたので、メニューバーのウインドウから「再表示」を選択しましたら、そのファイルを首尾よく開くことができました。 そこで、エクスプロ-ラでそのファイル名を右クリックし、プロパティ-全般 で見ましたら隠しファイルにチェックが入っていましたのでそのチェックをはずしましたら、ファイル名をダブルクリックすればEXCELが起動しファイルを開くことができました。 何かの弾みで、隠しファイルに設定されてしまったのですね。

その他の回答 (2)

• kigoshi
回答No.2

直接的な回答ではありません。 そのファイルを別なドライブ(ハードディスクで別ドライブがなければフラッシュメモリでもフロッピーでも良いです)にコピーしてみてください。 コピーできますか? できたら、そのコピーしたものは開けますか? できなかったら、残念ながら壊れていると思います。

質問者

お礼

kigoshi さん ご回答ありがとうございました。ファイルはコピーして別の個所へ移動できます。kigoshiさんへのお礼のところに書きましたように、このファイルは何かの弾みで隠しファイルに設定されていましたので、はずしましたら普通に開けるようになりました。

• zap35
回答No.1

「ファイル」→「開く」ではそのファイルを開けますか? もし開けるなら、「ツール」→「オプション」→「全般タブ」→「ほかのアプリケーションを無視する」にチェックがついていたら、チェックを外して、EXCELを再起動してみてください 「ファイル」→「開く」でも開けないなら最悪の場合、壊れている可能性もありますが…

質問者

お礼

zap35さん ご回答ありがとうございました。 「ファイル」→「開く」ではそのファイルを開けませんでしたが、Bickyonさんへのお礼のところに書きましたようにして、ファイルを開くことができました。 ありがとうございました。