Excelファイルが開かない

このQ&Aのポイント
  • Excelファイルが突然開かなくなりました。ダブルクリックや「ファイル」-「開く」で該当ファイルを選択してもエラーメッセージも何もなくExcelが閉じてしまいます。
  • 同じ場所に保存してある別のファイルは問題なく開きます。また、別のPCで開くと問題なく開けます。
  • 削除やファイル名変更、TEMPファイルの削除を試しましたが変化はありません。解決方法をご存知の方がいらっしゃれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Excelファイルが開かない

WindowsXP SP2 Excel2000 を使用しています。 数日前に普通に作業していたExcelファイルの1つが突然開かなくなりました。 現象としては、ExcelファイルをダブルクリックしてもExcelを起動させてから「ファイル」-「開く」で該当ファイルを選択しても、エラーメッセージも何もなくExcelごと閉じてしまう というものです。 同じ場所(ローカルフォルダ)に保存してある別のファイルは問題なく開きます。 また、このファイルを別の人のPC(OSなどは同じ)で開いてもらうと問題なく開くことができます。 試したことは  ●*.xlbや*.pipなどの削除  ●「ツール」-「オプション」の「他のアプリケーション~」にもチェックの有無→なし  ●ファイル名の変更  ●TEMPファイルの削除 いずれも変化なしでした。 どなたか解決方法がわかる方がいらっしゃればご教授ください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mshr1962
回答No.2

確認ですが、Office Updateはされてますよね。 同じOSとソフトでも、パッチがあたってないと駄目な場合があります。 http://office.microsoft.com/ja-jp/officeupdate/default.aspx 上記以外の場合は下記URLのサポート情報 http://search.support.microsoft.com/kb/411636 http://search.support.microsoft.com/kb/825652

aqua0214
質問者

お礼

OfficeのSPが古かったようです。 会社のものなのですべて最新のUpdateがされているかと思いきや、このだけ漏れていたようでした。 SP3をあて、そのほかのパッチもあてたところ問題なく開くことができました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• tukyiyo
回答No.3

>このファイルを別の人のPC(OSなどは同じ)で開いてもらうと問題なく開くことができます。 ということですので、固有の現象ですね。 だめもとで、別の方にそのファイルを別名で保存してもらって、その別名のファイルのほうを開いてみてもだめでしょうか? もし開けたら、今度は別名ファイルを元のファイル名で上書き保存して、再度開く事はできるでしょうか?

aqua0214
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 この方法は既に行ってみましたが開きませんでした。 結局No2の方のアドバイスどおり、SPが古かったようでした。

• o_chi_chi
回答No.1

ツール→マクロ→セキュリティの セキュリティレベルはどうなっていますか。 低であれば中または高にして マクロを実行しないようにして起動してみて はどうでしょう。

aqua0214
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 確認したところ、セキュリティレベルは「中」でした。 このファイルはマクロを使用していませんが、一度「高」に設定しなおしてみましたが、現象変わりませんでした。