NAS上のExcelファイルを開く時だけ時間かかる

このQ&Aのポイント
  • NAS上のExcelファイルを開く際に時間がかかる状況が続いています。
  • ファイルサーバー上のExcelファイルは開くのに30秒ほど待たされ、グレーの画面のままです。
  • OS再インストール後に問題が発生しましたが、原因は不明です。
回答を見る
  • ベストアンサー

NAS上のExcelファイルを開く時だけ時間かかる

昨日、WindowsXP(SP3)+Excel2003をOS再インストールしました。 ファイルサーバーにあるExcelファイルを開こうとしたら、ファイルを ダブルクリックしてもExcelだけが起動してグレーの画面のまま マウスカーソルは砂時計で30秒くらい待たされ、ようやく開くという状態です。 何度試しても同様でした。 ■ファイルサーバー上にあるというだけで、Excelファイルはすべてだめです。 ■会社のファイルサーバーでも、家のファイルサーバー(=別のPC上にある共有ファイル)でも 同じように時間がかかります。 ■ローカルファイルのExcelファイルならすぐ開きます。 ■Wordファイルは、ローカルもファイルサーバーもすぐに開きます。家でも会社でも。 ■以下の2ファイルを削除して試してもだめでした。 C:\Documents and Settings\username\Application Data\Microsoft\Excel\Excel11.xlb C:\Documents and Settings\username\Application Data\Microsoft\Excel\PERSONAL.XLS OS再インストール前は快適に使えていたのですが、原因の心当たりはありますでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keithin
回答No.1

ウィンドウズのコントロールパネルのアプリケーションの追加と削除から,「Office File Validation Add-in 」をアンインストールしてみてください。 Microsoft Updateで配信された更新プログラムです。 http://support.microsoft.com/kb/2575312/ja

litton101
質問者

お礼

keithinさん、速攻のご回答ありがとうございました。 結論、どんぴしゃでした。 今後、FAQ化しそうですね・・・(すでになっている?!)