• ベストアンサー

エクセルファイルが開かない

数日前エクセルを開こうとしたら「エクセル エラー」 という表示が出て開かず、すべてのファイルを点検すると同様のエラーで9本、その他エラーで1本のファイルが開かなくなっていることがわかりました。  試行錯誤でエクセル エラー」9本は解決しました (Safeモードで開き、名前をつけて保存)が、残り1本の重要なファイルが開きません。  このファイルは、開こうとしてアイコンをクリックすると次のエラー表示がでます。  どうか解決方法をご教示下さい。 「’○○’にアクセスできません。ファイルは読み取り専用であるか、または読み取り専用の場所にアクセスしようといます。またはサーバー上に保存されているドキュメントから応答がありません。」

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 いくつか、回避方法がありますので、試して見て下さい。 では。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/pc-support/support/stabilization/case_8.htm
nidamo
質問者

お礼

ありがとうございます。 tmpファイルを除去してもダメならあきらめるしかないと書いてありました。 そこを何とかしたいのですが。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんばんわ。再度No.1です。 わたしが難しいとしたのは、もしファイルの中が破損したらということです。 テキストファイルであれば、多少破損しても開ける可能性が高いですが、 Excel となったら話は別だからです。 >プログラムの先頭の部分を復旧するだけで見事そのファイルが復旧したのを目撃しているからです。 これは、ファイルを削除した場合です。 ファイルを削除すると、ファイルの中は消さずに、そのファイルの先頭のみを書き換え、 あたかも削除したように見せかけています。(論理削除と言ってます) ただ、これは、そのファイルが書いてあった場所に他のデータが上書きされていない場合だけです。 (削除されれば、その瞬間からその場所は書き込み可能になるわけですから) 今回の場合は、ファイルは存在しているわけですから、ファイルの中が、 破損しているのでは?と思ったのです。 >HDDの中の削除ファイルを復旧するツールを使って探す方法とはどのようにするのでしょうか? これは、まさにあなたがおっしゃっている通りの方法をすればということです。 過去にそのファイルをどこかにコピーして削除したり、 また、開いたときにExcelが、そのファイルのテンポラリファイルを作成して削除していた場合、 HDD上のどこかに論理削除されたファイルがいるかもしれないからです。 具体的には、ファイルを復旧ソフトが必要です。 製品パッケージから、シェア/フリーソフトなどがあります。 アルファ・オメガソフトの「FINALDATA」 http://www.alphaomega.co.jp/finaldata/product_fd2d.html 「データレスキュー」 http://canon-sol.jp/product/dr/index.html 「復元」 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se192983.html などがあります。

nidamo
質問者

お礼

いろいろご丁寧にありがとうございました。 総合しますと今回の「読み取り専用・・…」という トラブルは解決しそうもありません。 とても残念ですが……。 Win98のバグではないかと思います。

回答No.3

こんばんわ。 No.1です。 先ほどの参考URLの中の「●FDに保存したファイルが開けない場合」の 8.または10.も試されましたか? (ファイルがHDD上なら別のところにコピーしてから) もし、回避方法を全て試されてダメなら、ファイルが破損しているということかもしれません。 物理的に破損したファイルとなると技術的に詳しい方でも復旧は難しいでしょう。 どこかにバックアップは、取ってあったり、古いバージョンから作り直すこは無理ですか? あとは、HDDの中の削除ファイルを復旧するツールを使って探す方法くらいでしょう。 そのファイルをコピーしたり、移動したり、更新したりした時に、 そのファイルのテンポラリーファイルが、どっかに作成されているかもしれないですから。 お役に立てず、すいません。 では。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/pc-support/support/stabilization/case_8.htm
nidamo
質問者

お礼

ありがとうございます。 ファイルがHDD上のことなのです。 HDDの中の削除ファイルを復旧するツールを使って探す方法 とはどのようにするのでしょうか? 今までの経験からファイルが全くの白紙の状態になるのは 信じられないのです。 ワープロ時代誤ってあるファイルを消去してしまったのを プログラムの先頭の部分を復旧するだけで見事そのファイルが復旧したのを目撃しているからです。 なにか方法があるはずだとおもっています。

• izumokun
回答No.2

そのファイルを他のドライブにコピーして、それを開いてみてください。

nidamo
質問者

お礼

ありがとうございます。 FD等へコピーしても結果は同じでした。