• ベストアンサー

エクセルファイルが開かない

 数日前エクセルを開こうとしたら「エクセル エラー」 という表示が出て開かず、すべてのファイルを点検すると同様のエラーで9本、その他エラーで1本のファイルが開かなくなっていることがわかりました。  試行錯誤でエクセル エラー」9本は解決しました (Safeモードで開き、名前をつけて保存)が、残り1本の重要なファイルが開きません。  このファイルは、開こうとしてアイコンをクリックすると次のエラー表示がでます。  どうか解決方法をご教示下さい。 「’○○’にアクセスできません。ファイルは読み取り専用であるか、または読み取り専用の場所にアクセスしようといます。またはサーバー上に保存されているドキュメントから応答がありません。」

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 いくつか、回避方法がありますので、試して見て下さい。 では。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/pc-support/support/stabilization/case_8.htm
nidamo
質問者

お礼

ありがとうございます。 tmpファイルを除去してもダメならあきらめるしかないと書いてありました。 そこを何とかしたいのですが。

その他の回答 (3)

回答No.4

こんばんわ。再度No.1です。 わたしが難しいとしたのは、もしファイルの中が破損したらということです。 テキストファイルであれば、多少破損しても開ける可能性が高いですが、 Excel となったら話は別だからです。 >プログラムの先頭の部分を復旧するだけで見事そのファイルが復旧したのを目撃しているからです。 これは、ファイルを削除した場合です。 ファイルを削除すると、ファイルの中は消さずに、そのファイルの先頭のみを書き換え、 あたかも削除したように見せかけています。(論理削除と言ってます) ただ、これは、そのファイルが書いてあった場所に他のデータが上書きされていない場合だけです。 (削除されれば、その瞬間からその場所は書き込み可能になるわけですから) 今回の場合は、ファイルは存在しているわけですから、ファイルの中が、 破損しているのでは?と思ったのです。 >HDDの中の削除ファイルを復旧するツールを使って探す方法とはどのようにするのでしょうか? これは、まさにあなたがおっしゃっている通りの方法をすればということです。 過去にそのファイルをどこかにコピーして削除したり、 また、開いたときにExcelが、そのファイルのテンポラリファイルを作成して削除していた場合、 HDD上のどこかに論理削除されたファイルがいるかもしれないからです。 具体的には、ファイルを復旧ソフトが必要です。 製品パッケージから、シェア/フリーソフトなどがあります。 アルファ・オメガソフトの「FINALDATA」 http://www.alphaomega.co.jp/finaldata/product_fd2d.html 「データレスキュー」 http://canon-sol.jp/product/dr/index.html 「復元」 http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se192983.html などがあります。

nidamo
質問者

お礼

いろいろご丁寧にありがとうございました。 総合しますと今回の「読み取り専用・・…」という トラブルは解決しそうもありません。 とても残念ですが……。 Win98のバグではないかと思います。

回答No.3

こんばんわ。 No.1です。 先ほどの参考URLの中の「●FDに保存したファイルが開けない場合」の 8.または10.も試されましたか? (ファイルがHDD上なら別のところにコピーしてから) もし、回避方法を全て試されてダメなら、ファイルが破損しているということかもしれません。 物理的に破損したファイルとなると技術的に詳しい方でも復旧は難しいでしょう。 どこかにバックアップは、取ってあったり、古いバージョンから作り直すこは無理ですか? あとは、HDDの中の削除ファイルを復旧するツールを使って探す方法くらいでしょう。 そのファイルをコピーしたり、移動したり、更新したりした時に、 そのファイルのテンポラリーファイルが、どっかに作成されているかもしれないですから。 お役に立てず、すいません。 では。

参考URL:
http://homepage2.nifty.com/pc-support/support/stabilization/case_8.htm
nidamo
質問者

お礼

ありがとうございます。 ファイルがHDD上のことなのです。 HDDの中の削除ファイルを復旧するツールを使って探す方法 とはどのようにするのでしょうか? 今までの経験からファイルが全くの白紙の状態になるのは 信じられないのです。 ワープロ時代誤ってあるファイルを消去してしまったのを プログラムの先頭の部分を復旧するだけで見事そのファイルが復旧したのを目撃しているからです。 なにか方法があるはずだとおもっています。

  • izumokun
  • ベストアンサー率30% (1129/3679)
回答No.2

 そのファイルを他のドライブにコピーして、それを開いてみてください。

nidamo
質問者

お礼

ありがとうございます。 FD等へコピーしても結果は同じでした。

関連するQ&A

  • エクセルファイルにアクセスできなくなってしまったのですが、どうしたら良いのですか。

    保存したエクセルのファイルを開こうとしたら、以下の表示が出ます。 ~.xlsにアクセスできません。ファイルは読み取り専用であるか、または読み取り専用の場所にアクセスしようとしています。または、サーバー上に保存されているドキュメントから応答がありません。                再試行    キャンセル 上記のようなことになるのはなぜでしょうか。また、どうしたらアクセスできるようになりますか。

  • エクセルファイルが開きません

    フロッピーにはいっているエクセルファイルを開こうとすると ファイル名○○にアクセスできません。 ファイルは読み取り専用であるか または読み取り専用の場所にアクセスしようとしています。またはサーバーに保存されているドキュメントから応答がありません。 とエラーがでます。 どうしたら開けますか??

  • エクセルファイルが開かない?

    エクセルの共有ファイルが開けなくなりました。エラーメッセージの内容は「○○xlsにアクセスできません。ファイルは読み取り専用であるか、また読み取り専用の場所にアクセスしようとしています。または、サーバー上に保存されているドキュメントから応答がありません。」となります。どうしてでしょうか?教えて下さい。

  • エクセルファイルが開かない

    エクセルファイルが開けなくなり、下記のような メッセージが出ています。 なんとか開く方法はありませんでしょうか。 エラーメッセージ '***.xls'にアクセスできません。ファイルは読みとり専用であるか、または読みとり専用の場所にアクセスしようとしています。または、サーバー上に保存されているドキュメントから応答がありません。 エクセルのバージョン 97、2000両方でやってみましたが開きません でした。ブリーフケースに入れて複数のバージョン のエクセルで開いて使っていました。 ファイルサイズは500kbと(正常に)表示 されています。 よろしくお願いします。

  • ファイルが開かないのですが・・・・

    フロッピーに保存しているファイル、エクセルとワードの内のエクセルのほうが開きません。操作すると次のようなメッセージが表示されます。「Microsoft Excel アクセスできません。ファイルは読取専用であるか、または読取専用の場所にアクセスしようとしています。または、サーバー上に保存されているドキュメントから応答がありません」再試行   キャンセル と表示されます。 何がいけないのでしょうか?おわかりの方宜しくお願い致します。

  • エクセルのフリーズ後に・・・

    エクセルを保存する際に「○○.xlsにアクセスできません。ファイルは読み取り専用であるか、または読み取り専用の場所にアクセスしようとしています。または、サーバー上にて保存されているドキュメントから応答がありません。」と表示されます。その際に再試行を選択するのですが、また同じ表示がでます。 ファイルの保存場所はマイコンピュータのMOです。 特に読み取り専用でもありません。 ファイルをどうにか復活させる方法はありますか?よろしくご指導ください。

  • エクセルファイルが壊れた?

    MOの中にあるエクセルファイルを開こうとすると、 「前回開いた時に、重大なエラーが発生しました。このドキュメントを引き続き開きますか?」とのメッセージがで、「はい」と答えると「○○○.xlsにアクセスできません。ファイルは読み取り専用であるか、または読み取り専用の場所にアクセスしようとしています。または、サーバー上に保存されているドキュメントから応答がありません。」とのメッセージ。 開けないので仕方なく、エクセルを閉じると、「プログラム終了。このプログラムは応答していません。」のエラーメッセージが・・・ また、ファイルをコピーして貼り付けようとすると、 「データエラー(巡回冗長検査(CRC)エラーです)」のメッセージが出ます。 このファイルを復旧することはできないのでしょうか? なお、MO内の同じフォルダー内の別のエクセルファイルは全く正常に、開くことができます。

  • エクセルファイルが開けません

    FDに保存したエクセルファイルを開こうとすると、 「読取専用であるか、または読取専用の場所に アクセスしようとしています。 またはサーバー上に保存されているドキュメントから 応答がありません。」 と表示され開けません。 FDのライトプロテクトのオフは確認しました。 ファイルのプロパティで、読み取り専用のチェックが入っていなくて、 アーカイブにチェックは入っています。 ファイルをマイドキュメントにコピーしようとするとエラー表示で コピーできません。 ファイルかFDが壊れているのでしょうか?

  • エクセルのファイルを開きたい

    FDに保存していたエクセルのデータが、 突然開かなくなりました。 エラーメッセージは、 「前回開いたときに、重大なエラーが発生しました。引き続き開きますか?」 その後、「はい」を選択すると、 「ファイルは読み取り専用であるか、読み取り専用の 場所にアクセスしています。サーバー上に保存されて いるドキュメントから応答がありません。」と 出ます。 コピーや移動をすると、エラーメッセージは、 「送り側のファイルまたはディスクから読み取れ ません」と出てしまいます。 どうにか、見たいのですが、開き方を教えてください。

  • エクセルファイルが開けなくなりました

    エクセルファイルが開けなくなりました 仕事で使用しているファイルなのですが急に開けなくなってしまいました。 開こうとすると ○○xlsにアクセスできません。ファイルは読み取り専用であるか、または読み取り専用の場所にアクセスしようとしています。または、サーバー上に保存されているドキュメントから応答がありません。 というメッセージが出てしまいます。 特に他のメディアに保存したわけでもなく、ただ、開けなくなってしまい私には原因がわかりません。 エクセルは2002で、OSはXP2002HomeEdition です。 このほか判断するために必要な情報がありましたら追記します。 できれば早急に解決したいのでよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう