• ベストアンサー

エクセルファイルにアクセスできなくなってしまったのですが、どうしたら良いのですか。

保存したエクセルのファイルを開こうとしたら、以下の表示が出ます。 ~.xlsにアクセスできません。ファイルは読み取り専用であるか、または読み取り専用の場所にアクセスしようとしています。または、サーバー上に保存されているドキュメントから応答がありません。                再試行    キャンセル 上記のようなことになるのはなぜでしょうか。また、どうしたらアクセスできるようになりますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは このエラーメッセージはネットワーク関連でよく出るようですね。 (添付URLはリモートデスクトップの場合です。しかも解決策は出ておりません) bluelight様もやはりネットワーク上のファイル(たとえばファイルサーバーなど)をご参照されているのでしょうか? 以下のことを試してみてください ・ショートカットからではなくexcelを起動→ファイルを開く、で該当ファイルを開けるか確認してください。 ・Excelの「ツール」から「オプション」の「全般」で「ほかのアプリケーションを無視する」にチェックが入っていないかどうか確認する(チェックが入っていたらはずしてください) ・もしファイルサーバー等を触れるのでしたら、サーバーの「マイコンピューター」右クリック→「管理」→「共有フォルダ」→「セッション」「開いているファイル」を開き、該当ファイルが開かれたままになっていないか確認する。 よろしくお願いいたします。

参考URL:
http://support.microsoft.com/kb/834593/ja
bruelight
質問者

お礼

>bluelight様もやはりネットワーク上のファイル(たとえばファイルサーバーなど)をご参照されているのでしょうか? いいえ、普通にUSBフラッシュメモリに保存したエクセルファイルをクリックして参照しようとしているだけです。 回答通りに試してみましたが、開きませんでした。 ファイルサーバー等は触れないので出来ませんでした。 回答ありがとうございました。以後、気をつけます。