• ベストアンサー

無担保転換社債型新株予約権付社債

無担保転換社債型新株予約権付社債って、何ですか? わかりやすく教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 4649D
回答No.1

無担保は会社が倒産すると紙くずになるということ。 転換社債型新株予約権付社債は、社債のまま持つか株式に変えて持つこともできる 社債です。 社債をあらかじめ決められた転換価格(社債の額面÷転換価格=受け取る株数)で 株に変えられます。転換価格はいわゆる株価のことです。 転換価格を株価(株式市場)が上回れば社債を株に変えて売れば儲かり、逆に転換 価格を株価が下回っていたなら満期日まで社債のまま持って利息と元金を受け取る。 自由度が高い分、社債としての利率は低いです。

keiristudy
質問者

お礼

早速回答いただき、ありがとうございました。わかりやすく解説していただき、よくわかりました。