• ベストアンサー

新株の発行と 転換社債との違い

第三者割当による新株式の発行 第三者割当による転換社債型新株予約権付社債 簡単に 違いを 教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kaichoo
  • ベストアンサー率63% (272/431)
回答No.1

簡単に説明すると、まず新株の発行についてはその名の通り、資本金を増加させるために新規に株式を発行することです。 一般的には上場会社であれば、数パーセント割引いて発行することになります。 転換社債型新株予約権付社債は通称MSCBと呼ばれるものですが、こちらは資本金を増加するわけでなく、基本的には社債ですので社債を発行してお金を借りるということになります。 ただし、ただの社債ではなく、社債発行時に新株の予約権をつけて、そのときの株価で社債の返済に変えて新株を発行させることもできるという条件をつけたものということになります。 ですので、貸した側としては、社債発行時の新株予約権の株価が100円だったとして、その後200円に株価が上がったとしたら最初に決めた100円で社債から新株に転換して、市場で200円で売却することが可能ですし、株価が50円くらいに下がったとしたらそのまま社債の満期日まで社債として残しておいて会社に返済してもらうこともできることになります。 貸した側に都合がいいようですが、貸した側には倒産するというリスクがあります。逆にいえば、一筋縄では資金を集めることができないちょっとリスクのある会社とも言えます

その他の回答 (1)

回答No.2

第三者割当による新株式の発行・・・新株を公募でなく特定の者に発行して、資金を調達します。 第三者割当による転換社債型新株予約権付社債・・・こちらですが、「転換社債(CB)」、「MSCB」によって回答が変わります。CBでしたら、NO1の方の回答通りです。CBはさまざまな会社で利用されています。 ですが、MSCBは異なります。別名は下方修正条項付転換社債かと思います。簡単に説明するとCBは転換価格は変わりませんが、MSCBは条件付きで、転換価格を変えることができます。 この「第三者割当による・・・」という記載からして、質問はMSCBかもしれません。 MSCBは一般的には非常に経営状態が危ない企業が利用する資金調達といわれています。大概は空売りとセットで行われますので、株価は下がります。ただ、シンプルなCBでしたらそこまで危なくないと思います。大量に未償還のCBがあるとなかなか株価は上がらないと思いますが。 まとめますと、もちろん企業はあまり浮動株にならないように新株を発行し、株価を維持、高めたい と思いますが、新株発行が難しかったり、あまり安く新株を増やしたくない時は、銀行より利息が安いCBを利用します。 http://www.tse.or.jp/rules/cb/list.html のPDF内にCBの情報がある程度見れます。

関連するQ&A

  • 新株予約権付社債と転換社債型新株予約権付社債の違い

    新株予約権付社債と転換社債型新株予約権付社債の違いを教えてください。 転換社債型新株予約権付社債は株式は株式に転換したら社債はなくなってしまうけど、 新株予約権付社債は「株式を権利行使価格で買う権利のついた社債」なので株式に転換しても社債はなくならない、 つまりどれだけでも転換できる、ということですか? もしそうならば後者を買っておけば、株価が下回っても満期日まで待てば倒産しない限り絶対に利益は得られ、 もしその株価が行使価格を上回っていればノーリスクで無限に利益を得られるということですか? もし上で言っていることが正しければ、新株予約権付き社債というのはかなりお買い得な商品に思えるのですが。 ハイリスク商品といわれる理由も分かりません。どうなんでしょうか。 一番知りたいのは「新株予約権付社債と転換社債型新株予約権付社債の違い」です。 よろしくおねがいします。

  • 転換社債型新株予約権の発行側の考えについて

    Wikipediaで転換社債型新株予約権付社債は、債権者に利益だけをもたらす物ではない。 発行元は自社株価の上昇を見越して転換社債型新株予約権付社債を発行し、後日株式で負債を支払う事で、キャッシュ・フローの合理化を目論む。 しかしそのあてが外れて株価が下落した場合は、負債を現金で支払わざるを得なくなり、結果として資金繰りが悪化する。 あるのですが未熟ゆえ100%理解ができません、よろしければ教えてください。 >株式で負債を支払う >キャッシュ・フローの合理化 株式で負債を支払う事がなぜキャッシュ・フローの合理化となるのでしょうか? 上記の2つの理解がしっくりきません。 素人にもわかりやすく教えていただければありがたいです。 また、Wikipediaの説明じゃなくてもいいですので、単純に転換社債型新株予約権付社債発行会社のメリット、デメリットを教えていただければありがたいです。 どうかお願いたします。

  • 転換社債の転換での新株発行の為替相場について

    財務諸表論の短答問題で分からないものがあります。 分からない問題が下記です。 問題. 転換社債の転換による新株の発行を現物出資や相殺と解すると、 新株の発行価格を転換社債の発行時の為替相場により変換する事になる。 回答.× 転換社債の転換による新株の発行を現物出資や相殺と解すると、 転換社債の発行と転換による新株の発行をいったん切断して考え、 新株の発行価格を転換時の為替相場により換算する事になる。 この問題なのですが、解説を読んでもしっくりきていません。 全体的に分からないので、どこの部分とは言えないのですが、 現物出資や相殺と解するとという所がよくわからないのです。 例えば、他のものに解すると何がどのように変わるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 新株予約権付社債の発行は誰が決めますか?

    未公開の株式会社です。 取締役が2名います。 取締役会はありません。 新株予約権付社債というのがあります。 この会社で新株予約権付社債を発行できますか? 発行できるなら誰が発行を決定できますか?

  • CB発行と第三者割当増資の違い

    転換社債型新株予約権付社債(CB)のなかには、毎月転換価格を修正し、株式への転換を促進しているものがあるそうですが、発行会社にとって、第三者割当増資と比べて何の違い、メリットがあるのでしょうか?デメリットもありましたらお教えください。

  • 新株予約権と社債

    新株予約権と社債の譲渡の対抗要件についての質問です。 §257(1)新株予約権の譲渡は、その新株予約権を取得した者の氏名又は名称及び住所を新株予約権原簿に記載し、又は記録しなければ、株式会社その他の第三者に対抗することができない。 (2)記名式の新株予約権証券が発行されている証券発行新株予約権及び記名式の新株予約権付社債券が発行されている証券発行新株予約権付社債に付された新株予約権についての前項の規定の適用については、同項中「株式会社その他の第三者」とあるのは、「株式会社」とする。 (3)第一項の規定は、無記名新株予約権及び無記名新株予約権付社債に付された新株予約権については、適用しない。 となっていますが、株式における130条と131条を参考にして、無記名新株予約権は258条によって第三者に対する対抗要件はあると思うのですが、株式会社にはどのようにして対抗するのでしょう? また、社債でも688条で (1)社債の譲渡は、その社債を取得した者の氏名又は名称及び住所を社債原簿に記載し、又は記録しなければ、社債発行会社その他の第三者に対抗することができない。 (2)当該社債について社債券を発行する旨の定めがある場合における前項の規定の適用については、同項中「社債発行会社その他の第三者」とあるのは、「社債発行会社」とする。 (3)前二項の規定は、無記名社債については、適用しない。 とありますが、無記名社債の株式会社への対抗要件は無いのでしょうか?

  • 転換社債型新株予約権付社債の会計処理

    転換社債型新株予約権付社債の会計処理について質問があります。 転換社債型新株予約権付社債は、発行者側は一括法か区分法の選択適用である一方、取得者側は一括法しか認められないと勉強しました。 このように発行者側と取得者側で会計処理が非対称になっているのは何故でしょうか? 教えてください。

  • 転換社債型新株予約権付社債について

    失礼いたします。 参考書に、ほかの条件が一定の場合、発行会社の株価が上昇すると、 転換社債型新株予約権付社債の株価は下落します。と記載されていたのですが、株価が上昇したら企業価値が向上したため転換社債の価格は上昇するのではないのでしょうか。 素人の質問で大変申し訳ございません。 ご指導よろしくお願いいたします。

  • 無担保転換社債型新株予約権付社債

    無担保転換社債型新株予約権付社債って、何ですか? わかりやすく教えて下さい。

  • 転換社債型新株予約権付社債について

    転換社債型新株予約権付社債の区分法の処理について教えてください。ある問題に、社債の払込金額と新株予約権の払込金額の合計が、社債の額面金額になる的なことが書かれていました(実際には、社債の額面金額と払込金額が分かっており、そこから新株予約権の払込金額を、社債の額面金額と払込金額の差額から推定するという感じ)。これって、必ず「社債の額面金額=社債の払込金額+新株予約権の払込金額」になるのでしょうか?それとも、この問題に関してだけなのでしょうか?違う場合とかってありますか?よろしくお願いします。