• ベストアンサー

産後の体について

4カ月前に41歳で初産しました。産前は体がやわらかく、開脚もできるほどでしたが、産後体がかたくなってしまい、脚があまり開かないし、肩の関節がかたくなっています。 ストレッチでほぐそうとすると痛いのですが、その痛みは「体がかたいのをほずぐ」痛みではなくて、まるで外れた関節を元にもどそうとするような感じの痛みで、できません。 同じ症状の人いますか?また、今後このまま体がかたくなったままになってしまいますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 2ya-nn
回答No.1

私は、二人出産していますが かなり、動きが悪くなってるだけです。 関節外れたら、それだけで激痛です。 急に過度なストレッチを行うと筋肉を傷めますから 無理の無い範囲で、ラジオ体操とか、骨盤回しを少しずつとか、 お風呂上りの血流が良いときにするのが良いですよ

piko_koko
質問者

お礼

お礼が遅くなってすみません。ありがとうございました。参考にさせていただきます。