• ベストアンサー

税金について教えてください

現在新潟在住です 5/1から群馬に行くので 4/1入居でアパートを高崎に借りました。 4/1から5/1までは新潟にいるため新潟で税金をおさめることになるのですが アパートを借りたことによってひと月分の高崎市の税金も払うことになるのでしょうか? 住民票などは5月に移す予定です よろしくお願い致します

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.1

住民税 (市県民税) は 1月 1日に居住しているところに 1年間納めます。 1年間とは、自分で払う場合は 6月から翌年 3月まで、サラリーマンの給与天引きなら 6月から翌年 5月までです。 年の途中に転居したとしても前住所地に支払続けることになり、新住所地は翌年 6月まで納税義務は生じません。ます。 国保税は違いますけど、市県民税のことで良いのですよね。

deepsky1204
質問者

お礼

はい、市県民税のことです。 非常に為になりました。 ありがとうございます!!