• 締切済み

平衡感覚の異常?

60歳男性。車の運転時に無意識のうちに右寄りに進んでしまい、車線の上を走っている事もあります。注意すると直しますが、今度は反対車線のl上に行ったりして危なくて仕方ありません。どこかに疾患があるのでしょうか。

みんなの回答

noname#136967
noname#136967
回答No.1

よく起こりうるものとしては、片方または両耳の内耳に発症しかけていたり、発症している時に起こりうる症状でもありますし、脳神経に発症しかけていたり発症している時にも起こりうる症状のように思います。 ※連休明けにでも、あらゆる診療科がある総合病院または、同じように診療科がある大学付属病院などの玄関付近などに設けてあります、初診受付もしくは、総合案内などにおられます看護師(限定)に、これまでの症状などを直接、詳細に話された上で、看護師の指示に従って、診察から各種検査を受けられたり治療を受けられることをお勧め致します。 ◎但し、確実に発症しているとは限らないことだけは、ご理解して下さい。

関連するQ&A

  • 車やバイクの運転、その人の性格が出ると思いますか??(長分です)

    バイク共通で知り合って二度目のある男性とツーリングに行きました。 どんな方かメールでしか雰囲気がわからなかったのですが私より10歳も上でちょっと喋った感じは大人な感じの人です。 ランチなどを済まし帰る途中で道がかなり混んでいました。 その時彼は混んでいるが我慢できなかったのか中央線を超えて反対車線を走り出しました。(どちらも一車線しかない道路でした) まだ左の路肩を走るのならわかりますが、中央線超えて走るのは対向車線の車が来たら危ないし私はそういった事をする人を見たのがなかったのでかなりショックでした。 バイクを降りて休憩中に「あの走りはだめだよ~、危ないよ?」ととっさに言ってしまい、彼の反応は「いつもあの道混むからいつもやってしまう。え~、危ない?」といい少し困った顔をしていました。 その時点で「あぁ~もうこの人と一緒に走るのはちょっと無理かも」と思ってしまったのですがバイクや車の運転て性格でますよね?? 運転以外は話もよく合うし楽しいのですが… また今度「ドライブに行こう」と誘われています。 正直またすごい運転だと怖いのでどうしようか迷っています。 みなさんだったらドライブにいきますか??

  • 車を運転すると眠くなります。なぜ?

    仕事がら、車を運転することが多いのですが、運転をしだして30分程経つと必ず眠くなります。 それも少し眠気が・・・というレベルでは無く、運転中の意識が無い、ということも少なくありません。 気がついたら反対車線に、ということもしばしば。 普段から眠いわけではなく、車に乗った時だけなんです。 寝不足の日だろうと、熟睡できた日だろうと関係ありません。 このままではいつか大きな事故にあうと思い、悩んでおります。

  • 初めての街での運転が不安です。

    今度仙台に用事ができ、車で行くことになりました。普段はこじんまりとした町しか運転したことがありません。三車線以上の道は走ったことがありません。ナビ付きの車で行くのですが、ナビに頼りっぱなしの運転で大丈夫でしょうか。運転にまごついて事故らないか心配です。初めての街での運転ではどんな点に注意して運転すればよいのでしょうか。教えてください。

  • 男性からの視線についてです。

    30代 子供が一人いる既婚女性です。 自意識過剰なのかもしれませんが、歩いていたり、買い物をしていたり 車を運転していたりする時に、よく男性から見られます。 目もよく合うのですが、特に中年の男性が多いような気がします。 10代や20代前半の男の子などはほとんどありません。 今日も車を運転中、道が渋滞していて停まっている最中に何気なく 視線を感じてそちらを見ると、対向車線の車の男性がジーッとこちらを 見ていました。2回ほどありました。 女性だから見られるのか、何か私が他人に見られるようなおかしな ところがあるのか、友人などにはこのような事は聞けません。 この情報だけですと、ご回答しにくいと思いますので、補足いたしますのでよろしくお願いいたします。

  • 自転車と車の事故

    すでに解決している友達の事故なんですが、私的にすっきりしないのでよろしくお願いします<(__)>友達が車です。1車線ずつの交互道路で、両車線とも渋滞で10キロもでていない(惰性で動いているような)状態での事です。渋滞していてもノロノロと動いている状態で友達の車に反対車線の車の間を通って自転車がぶつかってきました。相手(おじいちゃん)がぶつかった拍子によろよろと倒れてしまい、人身事故となり友達の車が動いていたと言う事で前方不注意の上、全面的に友達に非があるとい事になりました。車の前方や後方等自転車側から見えなかった場所にぶつかったのならまだしも、運転席のドアという事は自転車側からは友達の車が見えて友達にその自転車が見えてもよける事もできない場所です。自転車にも道路交通穂が適用されると聞きました。この結果(全面的に車が悪い)は妥当な結果なのでしょうか?

  • 事故の過失割合について教えてください。

    事故での過失割合 先日、車対車の事故を起しました。(怪我は双方なし) 事故は、本線(片側一車線)へ出る脇道から、私が右折しようと出たところ、右側から走ってきた車に衝突しました。 経緯としては、本線は渋滞中で、私からみて右から左へ流れる車は停車しており、私が右折しようとする車幅を空けていてくれた。 その反対車線を走る車が停車し、自車右折を促してくれたので、右折しようと本線へでてハンドルをきりかけたときに、反対車線(右から左へ走る車を追い越し)を走ってきた車と衝突しました。 渋滞中で、急いでおり反対車線の流れが止ったため(私を入れるため止った車)、反対車線を走行したとのことでした。(道路中央線は白線の実線です) 片側一車線で本線双方の運転手が道を譲ってくれたことに油断し、前方不注意となってしまったことは、私の過失であったと思います。 ただ、無理な反対車線の走行をしたことは、過失につながらないのでしょうか。 過失割合として、何対何が妥当か教えてください。 よろしくお願いします。

  • 助手席で恐いを思いしたくない時はどうすれば?

    夫の運転に関する質問です。 昨日、夫の運転中に3回恐い思いをしました。  1度目は交差点で右折するとき。右折用車線を飛び越えて、反対車線から曲がりました。ビックリして即座に「恐い、今見えてた?反対レーンに入ってたよ。対向車も驚いてたよ。」と言いましたが、自覚がないのか「何言ってんの?右折用車線だったよ」と不機嫌に言い返されました。  2度目はゆっくり走行しながら何かの看板を読んでいて、車が路肩を擦りそうなくらい右に寄っていったので、私が慌てて「危ない、危ない。寄ってる寄ってる」と言いました。この時は本当に車を損傷しそうだったので、夫も非を認め「あ、ゴメン。気付かなかった」と笑いながら言ってきました。  3回目は信号停車中にスマホで音楽を探してたので信号が青に変わったのに気づかない夫に「青だよ」と教えると、スマホをいじりながらアクセルを踏んで発進した時です。  もともと夫は運転中に大音量で音楽を聴いたり、飲み食いしながら運転が好きで、綺麗な景色を見たりしながら運転が好きなのですが、私はそういう「ながら運転・よそ見運転」されるのが苦手です。運転は私より夫の方が上手いですが、私からみると注意力散漫で危なっかしいのです。  あんまり注意すると不機嫌になり喧嘩になるのであまり言わないようにしていますが、この日はあまりにも重なったので、私も我慢の限界にきて、恐いのでやめて欲しいと伝えました。すると、かなり不機嫌になり「おまえの文句を聞く方がイライラして危ない」と、私が「恐い運転をされているから恐いと言ってるだけ、そんな運転をするくらいなら運転を代わって欲しい」と言っても運転を代わらずに、逆に嫌がらせのように山道でスピードを出して粗い運転をしました。当然、社内で大喧嘩です。私が何度も「運転を代わって」と言っても、私に指図されるのが嫌だからと代わらない夫。  最終的に頭にきた私が、車のサイドブレーキを引き、強制的に車を止めました。私は「今日のあなたの運転は恐くて助手席に乗ってられないから私に代わって欲しい。代わらないなら何時間でも車で待つし、発進させない」と言ったら、やっと運転を代わってくれました。  恐いと言ってるのに運転を代わらず、スピードを出す夫にDVされてる気分でした。  こんな感じで毎回ケンカするもの疲れるし、でも実際に助手席でヒヤヒヤするのも苦痛です。どうやったら解決するでしょうか?夫は「制限速度+10キロが俺のやり方だ」とか言います。若い頃から運転してるので自信があるし、自分より運転が下手な私から「危ない」と言われても危なくないと思いこんでるようです。それでも結婚当初(10年前)の運転は酔いそうなくらい荒かったので少しは丁寧な運転にはなっています。  結婚当初、夫の父親から「夫君の運転恐くない?」と聞かれた事がありますが当時はそう感じなかったので「別に、大丈夫ですよ」と答えたら、「えー、そうなんだ~」と驚いていたのを覚えてます。  友達や私の家族を乗せてる時は、注意力散漫になる事は少ないのですが、私と二人っきりだと、よそ見運転や注意力散漫が多い気がします。

  • 危険な車への注意のしかた。

    先日、片側2車線の道を車で走行中に、 右車線の車がラインをまたいで走っていたので、 左車線のすぐ後ろを走っていた主人が、クラクションを鳴らして注意しました。 その車には年配の夫婦が乗っていて、運転は奥さんでした。 その車の御主人はチョッと怒っている感じでした。 その後、道が1車線になり、その車が私達の車の後を走っていました。 すると主人が「感じ悪いなぁー。」と言うので、 何かと思うと、ナント私達の車のナンバーを控えていました。 一体、あの人たちは何のためにナンバーを控えたのでしょう? ラインをまたいで走っていることに気がつかず、 クラクションを鳴らされたことに腹を立てたのでしょうか? よくわかりません。 とっても嫌な気分です。 そう言う場合の注意の仕方って他にありますか?

  • 普通免許で原付バイクが運転可能には賛成ですか?反対ですか?

    普通免許で原付バイクが運転可能には賛成ですか?反対ですか? 私、車を運転していてよく思うことがあります。 なぜ普通免許と原付バイクが一緒くたなんだと 車とバイクでは構造が全然違います。 バイクの場合は路面に注意しがちです。 小回りが利くぶん視界に入る複数の車の動きを読まなければなりません。 それなりに技術が必要です。 年配の男性に多いですが 渋滞してる車線の右側を通行したり、逆走行したり 自転車と同じ感覚で運転したりする方も多いです。 私は別々になぜしないのかすごく疑問です。 みなさんはこの運転免許の制度に賛成ですか?反対ですか? またバイクドライバーの普段どういう所にマナーの悪さを感じますか?

  • 平衡感覚の異常について…

    高校1年生です。 5日くらい前から平衡感覚がおかしいです。 どんな病気が疑われるでしょうか? ・まっすぐ歩けない ・かかとをあわせてまっすぐ立てない ・立った時に体が勝手に動き、何かにぶつかるまで止まらない ・片足立ちが10秒もできない 平衡感覚がおかしい以外では 吐き気、下痢と便秘の繰り返し、やる気が出ない…などがあります やっぱり、親に相談すべきですが、何といえばいいでしょうか? うちの親に前、吐き気がすると訴えましたが 軽く受け流されてしまいました… 怖いのでちゃんと病院に行きたいです……!! 親を説得する方法を教えて下さい!

専門家に質問してみよう