• ベストアンサー

外付けHDDに移動しようとすると

(一部のプログラムが機能しなくなります)と表示されてしまいます。 CとDのドライブの残りが少なくなってきたので 移動させて空き容量を増やしたいのですが 移動するのは無理なのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • vaidurya
回答No.4

C:ドライブ依存の仕組みはMS-DOSから数えて 軽く20年を超えるんですが… C:ドライブは、WindowsXP以降での標準的なシステムドライブで デュアルブートや特別な設定を行なわない限りは システムはC:ドライブを中心に、また前提に動作するようになっています。 Windowsは、未だOSの機能として、システムドライブの容量不足に対して 効率的に対応できるシステムを備えていない甘えた設計のOSですから エンドユーザーには、ある程度以上の知識が強いられます。 これはアプリケーションなどの管理者権限によって導入されるファイルが 極端に大きなディスク容量を必要とする場合がある問題と 一時ファイルなどの利用制限についての仕様の不備などが原因となります。 一時ファイルについては削除する手段が用意されているので C:ドライブの空き容量不足についての、定番の作業は割愛します。 ググればすぐ出ますし、Windowsを使わない私は正確には書けませんし… で、既出回答のうち、二点を訂正しておきます。 BIOSはシステムの基礎部分となるもので 通常アプリケーションソフトがBIOSにアクセスすることはありません。 したがって、BIOSに書き込まれたソフトというものは存在しません。 実際に問題となるのは、Windowsの設計上の欠点ともされるレジストリー また、各種ソフトウェアによる、参照先ディレクトリー(フォルダー)です。 現在、レジストリーを使った設定がWindows標準の仕組みとなっていますが レジストリーに保存されている参照先がC:ドライブ下にある場合 参照先ディレクトリーが見つからないために 起動不能になることがあります。 そして、レジストリーは起動不能に陥るリスクを持つ 技術的知識を持たない人が扱うべきではない機構です。 ですから、一般的にアプリケーションソフトはインストール先から D:ドライブやE:ドライブなどに移すことができないと言われます。 もちろんレジストリーを利用していないなら、この制限は生じません。 またデータファイルについては、そのファイル自体はレジストリーと無縁です。 ただし、アプリケーションソフトやOSが、参照する保存先として C:ドライブ下のディレクトリーが保存されているなら 移動によって、ファイルが見つからない現象が一時的に生じます。 データなら移動しても大丈夫というのは、少し乱暴な表現なのです。 まぁ、個別のアプリケーションで保存先を手動で探せば済みますし… オブジェクト指向の夢に立ち返って、フォルダーを開いて データファイルアイコンをダブルクリックしてソフトを起動するなら ほとんど問題は無いと言えます。 例外と言えるのが、OS自体が管理する 特殊なディレクトリー(フォルダー)であるMy Documentsとその下のすべてです。 これはOSの移動機能を使って移動させなければ、OSとしての不具合が生じます。 こういったまとまった保存場所変更に対しては MS-DOS系のOSでは管理機構が柔軟では無く 容量不足への対応が厄介な側面があるのです。 充分に考慮して、計画を立てて保存先を変更することをオススメします。 MS-DOSより古いUNIX系のOSでは、たとえば… 保存先として~/data下にすべてを保存しておけば ~/data自体を別のHDDパーティションにすげ替えたり NASなどのLAN上の保存場所にすげ替えることも自由なんですけどね。 アプリケーションソフトからの参照先は、ずーっと~/dataでイケます。

その他の回答 (4)

回答No.5

移動ではなくFreeSoftwareで余計なファイルの清掃を為さってみると、 宜しいのでは御座いませんでしょうか? http://www.altech-ads.com/product/10001211.htm http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/delundel/glaryutils.html http://freesoft-100.com/review/defraggler.php 是等を御覧になって下さいませ。 そして…。え~し~

• Ace1
回答No.3

アプリケーションソフト等、他ソフト類でBIOSに書き込まれるものはCドライブ以外に移せば全部起動は致しません。 フリーソフトの内、このソフトはBIOSに書き込みしておりませんので、削除する場合はファイル毎削除して下さい。と書かれた物は移動しても動きます。

回答No.2

プログラムのインストール先を変更していないことを前提にして、話をします。  Cドライブのデータを他のドライブに移動すると、一部のプログラムが正常に動かなくなります。  Dドライブのデータを他のドライブに移動すると、データの参照先が変わるので、注意が必要です。  Cドライブの空き領域を増加させるには、「*.tmp」に該当するファイルやフォルダーを削除することが現実的です。

• Hiyuki
回答No.1

移動できるのは作成したり入手したデータファイルだけで、OfficeなどのアプリケーションソフトやWindowsの動作に必要なファイルは移動できません。 何でもかんでも移動させると、動かなくなりますよ。 移動できるのは、マイドキュメントなどに保存されているWordやExcelのファイルや写真や音楽のデータだけです。 まず質問ですけど、どのファイルやフォルダが容量を圧迫しているかわかります?