• 締切済み

生理とトイレ。

高校1年生です。 生理が始まったのは中1くらいだと思うんですけど、 とても不定期です。 半年に一回だったり。 あと最近気付いたのがトイレが遠いです。 一日1、2回くらいで。。。 汚い話大便はあんましないです。 体のどっかおかしいんでしょうか。

みんなの回答

• am111
回答No.4

こんにちは。私は、36歳の既婚女性です。 若いころは生理不順な女性は珍しくないそうです。 ですが、質問者さんは初潮から3年を過ぎて、そろそろ安定してほしい頃です。 今はまだ実感がわかないと思いますが、 将来子供が欲しいと思った時に、大きな障害になってしまう可能性があるので、 若いうちに治しておいた方が良いと思いますよ。 若いうちの方が治りやすいです。 お母さんや学校の保健の先生など、身近に相談できる人はいらっしゃいますか? もし、いらっしゃるのなら、相談してみてください。 生理不順の治療は、産婦人科や婦人科です。 敷居が高くて行きづらいと思いますが、大丈夫ですよ。 生理不順の相談は、まず問診と血液検査です。 最初から、抵抗のある診察を受ける必要はありません。 そして、おそらくですが基礎体温表を付けるように言われると思います。 生理などの毎月のリズムは、女性の健康の基礎となるものなので、 私は子供いらないわ~、という人でも生理は規則正しく整えていたほうが良いと思います。 トイレのお話ですが、水分はきちんと摂っていますか? 標準では、大人の女性は1日に5~8回トイレに行きます。 ご存知だと思いますが、老廃物を出すのがおしっこの役割です。 水分をあまり摂らなくても、おしっこを濃くすることで、 老廃物を効率よく出せる体質の人はいます。 でも、濃くするには限界があって、やはり最低限の水分は必要です。 1日2回では、明らかに少ないと思います。 お通じが悪いのも、水分不足が原因だと思いますよ。 どこかがおかしいのかな?と気付いた今が、治すチャンスだと思います。

回答No.3

こんにちは!45才主婦です。私は小6で生理になり、その後ずっと不順でした。私の場合は10日くらい不正出血が続き止まったと思っても1~2週間でまた出血という状況が何年も続きました。母に相談し基礎体温をつけ婦人科に行きましたが機能性出血といったか未成熟のための症状だったと記憶しています。そのようなことは先ずお母さんに相談してみては?私も8才の娘がいますが、いつかそんな悩みができたら真っ先に私に相談してほしいです。母親だからこそわかることがあると思います。もし相談できないなら、基礎体温をつけ、それと同時に婦人科を受診してみては… トイレが遠いのは意識して水分をとりトイレにいくように心がけてみたほうが良い気がしますが。食物繊維の多い食品を摂取するのも大切ですね。ただ、トイレの回数は個人差があるので少なくても体調がいいなら必要以上に気にしなくてもいいのかもしれませんね。体の心配事、その他どんなことでもお母さんに相談してください。私は子どもに相談されるのが一番嬉しいです!

• LOTUS18
回答No.2

生理不順については 産婦人科でみてもらうといいかと思います。 色んな身体の状態がわかります。 ストレスやダイエットなど 身体はすぐに影響を受けます。 感情をあまり表に出さなければ 老廃物もなかなかでなかったり。 水は飲んでいますか。 食べ物はよく噛んで食べていますか。 偏っていませんか。 手足が冷えていませんか。 根菜は身体を温め 常温の水は体内を優しく洗い流します。 身体を温め、労わって下さい。

• crow0530
回答No.1

そうですか… まず、おかしいと思ったらお医者さんに相談してみてください。じゃなければわかりませんし、異常があったなら大変です。