• 締切済み

生理とトイレ。

高校1年生です。 生理が始まったのは中1くらいだと思うんですけど、 とても不定期です。 半年に一回だったり。 あと最近気付いたのがトイレが遠いです。 一日1、2回くらいで。。。 汚い話大便はあんましないです。 体のどっかおかしいんでしょうか。

みんなの回答

  • am111
  • ベストアンサー率45% (650/1431)
回答No.4

こんにちは。私は、36歳の既婚女性です。 若いころは生理不順な女性は珍しくないそうです。 ですが、質問者さんは初潮から3年を過ぎて、そろそろ安定してほしい頃です。 今はまだ実感がわかないと思いますが、 将来子供が欲しいと思った時に、大きな障害になってしまう可能性があるので、 若いうちに治しておいた方が良いと思いますよ。 若いうちの方が治りやすいです。 お母さんや学校の保健の先生など、身近に相談できる人はいらっしゃいますか? もし、いらっしゃるのなら、相談してみてください。 生理不順の治療は、産婦人科や婦人科です。 敷居が高くて行きづらいと思いますが、大丈夫ですよ。 生理不順の相談は、まず問診と血液検査です。 最初から、抵抗のある診察を受ける必要はありません。 そして、おそらくですが基礎体温表を付けるように言われると思います。 生理などの毎月のリズムは、女性の健康の基礎となるものなので、 私は子供いらないわ~、という人でも生理は規則正しく整えていたほうが良いと思います。 トイレのお話ですが、水分はきちんと摂っていますか? 標準では、大人の女性は1日に5~8回トイレに行きます。 ご存知だと思いますが、老廃物を出すのがおしっこの役割です。 水分をあまり摂らなくても、おしっこを濃くすることで、 老廃物を効率よく出せる体質の人はいます。 でも、濃くするには限界があって、やはり最低限の水分は必要です。 1日2回では、明らかに少ないと思います。 お通じが悪いのも、水分不足が原因だと思いますよ。 どこかがおかしいのかな?と気付いた今が、治すチャンスだと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

こんにちは!45才主婦です。私は小6で生理になり、その後ずっと不順でした。私の場合は10日くらい不正出血が続き止まったと思っても1~2週間でまた出血という状況が何年も続きました。母に相談し基礎体温をつけ婦人科に行きましたが機能性出血といったか未成熟のための症状だったと記憶しています。そのようなことは先ずお母さんに相談してみては?私も8才の娘がいますが、いつかそんな悩みができたら真っ先に私に相談してほしいです。母親だからこそわかることがあると思います。もし相談できないなら、基礎体温をつけ、それと同時に婦人科を受診してみては… トイレが遠いのは意識して水分をとりトイレにいくように心がけてみたほうが良い気がしますが。食物繊維の多い食品を摂取するのも大切ですね。ただ、トイレの回数は個人差があるので少なくても体調がいいなら必要以上に気にしなくてもいいのかもしれませんね。体の心配事、その他どんなことでもお母さんに相談してください。私は子どもに相談されるのが一番嬉しいです!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.2

生理不順については 産婦人科でみてもらうといいかと思います。 色んな身体の状態がわかります。 ストレスやダイエットなど 身体はすぐに影響を受けます。 感情をあまり表に出さなければ 老廃物もなかなかでなかったり。 水は飲んでいますか。 食べ物はよく噛んで食べていますか。 偏っていませんか。 手足が冷えていませんか。 根菜は身体を温め 常温の水は体内を優しく洗い流します。 身体を温め、労わって下さい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • crow0530
  • ベストアンサー率6% (4/58)
回答No.1

そうですか… まず、おかしいと思ったらお医者さんに相談してみてください。じゃなければわかりませんし、異常があったなら大変です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 大便でトイレに行く回数が多すぎて困っています。

    55歳の男性です。 私は毎朝、必ず、食後30分位で、大便をもよおすので、大便をします。長く座っていると、痔になるので、3分以上座っていない方が良いらしいので、長くても5分で終わるようにしています。 一日に、何回も大便器に座りたくないので、出し切ろうとします。 しかし、約30分程で、また大便をもよおすので、少ししか出ないが、大便をします。 毎朝、必ず、2回は大便をします。 昼食後にも、大便をもよおすので、トイレに行くが、あまり出ません。おならしか出ない時もあります。 要するに、便は出ないかもしれないが、おならがたまったままだと仕事に集中できないので、すっきりしたいので、トイレに行っている状態です。夕食後は大便はしません。 でも、1日に平均、4,5回は大便器に座ります。 おならだけするためにトイレに行くのは邪魔くさいし、何かいい方法は無いでしょうか。神経質からでしょうか。よく宣伝しているような薬は飲みたくありません。 また、緊張すると、大便に行きたくなりますが、たいてい便は出ません。 便はいつも、バナナより少し細いくらいで、柔らかいです。

  • 生理中に大便をするとすごく痛いんです

    生理痛はあまりないのですが 大便をしたくなってくるとその時だけ 急に立てないくらい下腹部が痛いです。 差し込むような痛みで、 職場のトイレでいつも大変です(>_<) 普段の大便の時はこんな痛みもないのに 生理中の大便になるとすごく痛いです。 なにか病気なのでしょうか? 大便が終わると痛みはすぐになくなります。 よろしくお願いいたします☆

  • 食事の後のトイレ

    質問します。 自分は食事の後直ぐにトイレで大便をします。 直ぐに出なくても30分以内に出ます。 食べなくても出ます。 1日に4~6回出ます。 悩みなのは大便の出すぎなのです。少し歩くと出る 見たいな状態です。 下痢ではありません。硬い時もありますしやわらかい時 もあります。 出過ぎることはいいこと? もし震災などで水が流れないトイレで凄く困ると思い 質問しました。 これは病気なんでしょうか?

  • 生理痛がひどくなりました。

    最近まで生理痛とは無縁の生活をしていました。 なので友人たちの話す生理痛の感覚が全く分からず…。 くる前兆もなく、トイレにいったら下着に血が…!! なんてことが普通でした。 しかし、ここ半年~1年ほど前から 胸が張るようになり、夜中にひどい生理痛がくるようになりました。 知人に相談したところ、 ”猫背だし骨とか体が歪んできて痛くなってきたんじゃない?” とのこと。 もしくは、”最近はじめてセックスをしたからでは?” ”昔と比べて生理周期が1週間ほど伸びたからでは?” なども言われました。 いったいどうして痛くなるようになったのでしょう? まさか病気なのでは…と心配しています。

  • ◎トイレが間に合わない時が有ります?

    ◎中年の男性ですが、年に数回大便がしたくなりトイレへ急ぐ時、 トイレへたどり着く数秒前に、便が出てしまう時があります。 そんな事が起こらないようにするにはどうしたら良いでしょうか?? どうぞご指導お願いいたします。  それに関係していると思いますが、最近EDの傾向も有ります。

  • 生理痛の悩み

    こんにちは 私は16歳の高校2年生です。 私の始めての生理は ちょうど今から三年前の 2010年の私が13歳の時です。 私の生理は同じ日に ちゃんと来ます。 今までの私は生理痛とは縁がなく 全くお腹が痛くありませんでした。 だけどここ最近、 半年ぐらいから前の生理は 生理痛が激しくなり 寝ているのが精一杯でした。 布団の中でうずくまり、 お腹を抱えることしかできません。 お母さんがお腹を温めてくれたり 腹巻きなどを買って来てくれたんですか、 だめです。(´・_・`) やはり薬が一番なのでしょうか? 昔の生理はほとんど少なかったのですが、 最近の生理はすごく多く、 一日にナプキンを何回も 変えるほどです。 そして血の固まりもたまに あるんです。 生理痛が少しでも 和らぐ方法や 生理の時に避けた方が良い食べ物や 食べた方が良い食べ物。 何かアドバイスがあれば 教えてください。お願いします。 ここまで読んでくださって ありがとうございます。

  • トイレ

    学校のトイレで大便するのがそんなにおかしいでしょうか?中高一貫で通学時間がかかるので学校のトイレでするのが習慣になってました。それは私だけでのことではありませんでしたし、それをからかう子もいませんでした。今までの習慣で大学生になってからも大学のトイレですると友達から「くさい、家でしてきなよ。」とかからかわれます・・・泣。先日など私が入っているのを知っていてわざとノックして個室のドアごしにクスクス笑い声が・・・怒。におい対策などエチケットは守っているつもりですし、誰にも迷惑をかけた覚えはないのですが、私が大便するのをからかう一部の子達がいます。大学生になってあまりに幼稚すぎてもうウンザリです・・・泣。最近は見つからないように大学院生が使うトイレに行ってます・・・泣。同じような生理現象のひやかしなどで悩まれて克服された方、いらっしゃいましたらご相談いたします。

  • 生理が来ない

    中1の時から生理が始まってそれ以来4,5ヶ月置きくらいに来たり半年こなかったり…というのが続いています。 まだ若いし安定していないのだろうと思っていましたが高校に上がっても安定せず、今、一年近く生理が来ていない状態です。 以前ニキビ治療のための漢方を飲んでいましたがそのときだけはちゃんと生理がきていました。 何か悪い病気ではないか不安です。病院へ行った方がよいでしょうか。 ダイエット等はしたことがなくむしろちょっとぽっちゃりめです。

  • 生理前症状あるのに生理がこない

    21歳です 高校のときからもともと生理不順です。 半年に1回とか一年こないこともありました。 なにも気にすることなく生活してて 20歳ころから生理も安定してきたのか 月1でくるようになしました。 でもまた最近5ヶ月とかこなくて 初めて婦人科受診しました。 結果は異常もなくホルモンバランスの数値も正常で漢方薬処方してもらい今飲んでます。 先生からホルモンのバランスも乱れてないし注射は人工的に生理をこさせるからって言っておすすめされませんでした。 今は漢方薬のみながら自然に生理くるの待ってます。(約2ヶ月程) 最近は体冷やさないようにしょうが紅茶飲みはじめました。 とくに異常はなかったのになんで生理こないんでしょうか? 生理前症状はあるんですけどね。 ストレスもないほうだと思います。 ストレッチとか体も動かした方がいいのでしょうか?? 150センチ39キロと小柄です。

  • 生理不順?

    中学3年です。 私が生理が来たのは中1の冬ごろだったと思うのですが、今までずっと半年おきにしか生理が来ませんでした。 母親に話してみたところ、 「最初は安定しないものだから、高校生になってもそのままだったら病院に行こうか」 と言われました。 しかし、しばらく後に、学校に保険?講師の人が来て、生理などの話をしていったのですが、その先生が「生理が3ヶ月来なかったら今すぐ病院に行って下さい」と言っていたのです。 私2倍です。 えっこれはやばいのでは?となり、どうしようかと考えている内にまた半年周期で生理が来たのですが、それから1ヶ月も (おそらく?)経たずにもう一度やって来たのです。親は「安定したんだね」と言っていましたが、その生理が正確には測っていませんが一週間ほど続いて、今日終わったかな?という感じなのです。 安定した…のかもしれませんが、不安なので質問しました。 これは安定したのでしょうか? 正直なにか凄く怖いです。 なにか反応してくれると嬉しいです。