• ベストアンサー

食事の後のトイレ

質問します。 自分は食事の後直ぐにトイレで大便をします。 直ぐに出なくても30分以内に出ます。 食べなくても出ます。 1日に4~6回出ます。 悩みなのは大便の出すぎなのです。少し歩くと出る 見たいな状態です。 下痢ではありません。硬い時もありますしやわらかい時 もあります。 出過ぎることはいいこと? もし震災などで水が流れないトイレで凄く困ると思い 質問しました。 これは病気なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jimuya
回答No.3

私もトイレは近い方です。 特別、下痢などでなければ、問題ないと思います。 多分、腸が元気なのかな? 悪く考えると、1回の量が少ない場合、痔のようなものかもしれませんね。 私もこれで、悩んでいます。

toru0114
質問者

お礼

腸が元気と考えるのがいいのでしょうね。 健康なのが出てるようですし。 1回の量は普通の量ですけど出過ぎると紙で拭きすぎて 血が出る時がいやですね。

その他の回答 (2)

noname#47053
noname#47053
回答No.2

確かに少し出すぎですね。。。気にすると余計に回数も増えるといけませんし、一度病因で相談してみるといいです。食べなくてもでるというわけですから、普通ならば、少し歩いて出るみたいな状態はないのではないかと思います。

toru0114
質問者

お礼

1度病院で言ってみたら出すぎるのもいいじゃないですかと言われました。出ないで困っている人もいるのですしと言われました。 1つ補足します。 「少し歩いたら」は食後に少し歩いたらと言う意味です。

• sousakann
回答No.1

>自分は食事の後直ぐにトイレで大便をします。 >直ぐに出なくても30分以内に出ます。 食べたことにより腸がゼンドウ移動しますから、腸(奥)内にあればでます >食べなくても出ます。 >1日に4~6回出ます。 量にもよるかと思いますが…4~6回は出しすぎでは…

toru0114
質問者

お礼

やっぱり4~6回は出すぎでしょうか! 自分は出すぎが嫌で外で食事をするのが嫌いなのです。 トイレが無い場所なんて考えられません。