• ベストアンサー

appreciateの用法について

I would very much appreciate ( ) a copy of the book. (1)giving (2)receiving (3)to be given (4)to receive 目的語に[事・物]をとるとあったのですが動名詞を選べということですか? toを先頭おいて[事・物]をあらわせたような気が・・・ とても混乱しています 回答よろしくお願いします

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

to 原形でも名詞的に「もの・こと」の代わりになります。 動名詞か to 原形のどちらを用いるかは前にくる動詞によって決まっています。 like/begin/start などであればどちらもほぼ同じです。 decide/hope/wish のように未来に向かって「~しよう」 という場合は to 原形のみ。 enjoy/finish/mind/avoid/practice などの後は動名詞のみ。 そして、appreciate の後も動名詞のみです。 実際に行為があって「感謝」するのであって、「~しよう」という感覚ではないからです。

nuinul
質問者

お礼

ありがとうございました 助かりました!!