• ベストアンサー

ツーバイフォーを地元の大工さんに頼めますか?

三井ホームのツーバイフォーが地震の揺れに強いというので、 候補にしようかと思っていましたが、どうしても三井ホームの意見が強く、 こっちの話は聞いてもらえない印象を受けました。 価格も最終的には驚くほどになるだろうと、予想されます。 好きではない設備もつけなくてはいけない感じでした。 地元の大工さんは、いろいろ融通が利くことと、 価格も大手住宅メーカーよりは安いと思うので、やっぱりこちらかなぁと思いはじめました。 地元の工務店や大工さんでも、ツーバイフォーはやってもらえるでしょうか? ネットでツーバイフォーが揺れに強いということを知っただけです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

大工一人一人の技能に関して言えば、2x4が出来ないなんてことは無いですよ。 なんせ、2x4ってのは技能が要らない工法ですからね。カンナやノミは一切使わず、釘打ち機やタッカーで組み立てて行きます。 問題は、大工というよりも工務店ですね。 工務店が設計図から積算して必要部材を求めてそれを材木屋さんから調達して大工に任すわけですが、その工務店が2x4の経験がないと積算が正しくできないでしょう。 しかし、工務店として2x4をやらない工務店というのは骨のある一部の工務店だけで、大半の工務店が2x4も引き受ける状態だとおもいます。 地震の揺れに強いことがご希望なら、そう伝えてもらえれば、2x4以上に揺れに強い木造住宅は作れますよ。 柱と梁で構造を作ったあとに、外側と内側の両面に構造用合板を打ちつけるやり方です。 こうすると、木造軸組み工法の柔らかさが失われますが、揺れには強くなり(剛性が向上し)ます。 この「軸組み工法+両面パネル張り」なら、どの工務店でも引き受けてくれます。

kinkan66
質問者

お礼

2バイ4はクギがポイント、と出ていたのは、合板を打ち付けることと、 土台にもクギが使われているようなので、そこが特徴なのかもしれませんね。 三井は高すぎるのと、融通が利かないようなので、 自分には合わないので、ぜひ工務店でお願いしたいです。

その他の回答 (7)

  • mlt-tlm
  • ベストアンサー率51% (212/408)
回答No.9

再びNo.7です。 確かにMホームは、地元工務店より割高かもしれませんが、 「Mホームもピンキリ」だと言われていますよ。 上を見ればきりがありませんが、 質問者さんのこだわりだけ(耐震)を取り入れれば、 そんなお高くなくてもできるような気がします。 私個人としては、2X4にするのであれば、Mホームをお勧めします。 三井は不景気と言うより、契約者がいっぱいだそうです。 にもかかわらず、人材を増やさない、管理者を増やさない、 工場のラインを増やさないと言う噂を聞いております。 ですので手一杯で、着工や工期がぎりぎりの線みたいです。 お客さんの要望にないことまで無理強いしないと聞いています。 それと、読ませていただく限り営業がハズレな感じです。 三井の売りは、屋根と一体型の太陽光・全空調・斜め天井ですが、 お客様のニーズに関係なく、マニュアル通りに勧めている感じです。 ベテランの営業は、お客様の希望・家族構成・予算をふまえてくれます。 別の人に担当していただくか、営業所を変えてみましょう。 希望通りのお宅がで上がりますように~

kinkan66
質問者

お礼

うちのほうがはっきりしないというか、ほのめかす言い方が悪かった のかもしれませんし、お金持ちそうに見られることがあるので(貧乏人ですが) 話が変な方向にいってしまったのかもしれません。 家族構成も、まさか10代でフィアンセがいるなんて、 向こうも思わないだろうし、こっちもいえなかったです。 私は普通の主婦なので、どうしても相手に感情論で話されることが多いですが、 今は全空調のことを調べています。 いかに結露しないか?ということから始まったようですね。 今は設備で結露防止が流行のようですが、 これも10年先には変わっていくと思います。 最近はまた昔に戻っているような感じもします。 建築は子供の頃から関わりがあったので、 三井に限らず、いろいろ思うところがあります。 営業マンは建築のこと、知ってるのか知らないのか、わざと知らない振りをするように するのか、どこも同じようなものでした。 最終的には、地元の木を使い、地元の大工さんに頼むかもしれません。

kinkan66
質問者

補足

いつもいろいろ教えていただいて、ありがとうございます。

  • mlt-tlm
  • ベストアンサー率51% (212/408)
回答No.8

No.7です >我が家は、質問者さんがMホームの2X4です。 は、間違いでした 我が家は、質問者さんがおっしゃるMホームの2X4です。 に訂正します。 他への回答欄を読みましたが、営業によりきりです。 我が家は、太陽光も全空調もつけていません。 そのかわり耐震性能を含む躯体にお金をかけました。 第三機関の性能評価を取りましたが、どれも最高点がついています。 親身に考えてくれる営業と話をしましょう。

kinkan66
質問者

お礼

不景気のせいか、営業の方が頼んでもないことまでやってくれましたが、 営業の方の思い込みも強いので、話しにくい状態になってしまいました。 メーカーなので、仕方がないと思いますが。 オール電化も、以前大きな家を建てた方が、月10万円電気代がかかり、 洗濯機回すのもガックリくる・・・といってました。 太陽光つければ負担が軽くなると思いますが、 つける設備も相当大きなものにしないと効果がないかとも思います。 大雪のとき、長時間停電したとき、灯油ストーブはもちろん、 プロパンガスとダイヤル式の電話が使えて、ほっとしたことがあります。 うちの場合、耐震機能さえよければ、あとはちょっと昔風のほうが、 とても便利だと感じています。 今、衣服に年中虫食いが発生してると、クリーニング屋がいいますが、 室内環境よすぎると、虫も年中住みやすいかもしれません。

kinkan66
質問者

補足

高気密の家は、全空調で湿度を調整し、家を長持ちさせるということなら、 全空調は必須といえるかもしれません。

  • mlt-tlm
  • ベストアンサー率51% (212/408)
回答No.7

我が家は、質問者さんがMホームの2X4です。 地震に強い、デザインが好き、営業がしっかりしている、 工事が丁寧で監督が厳しいなどの理由で選びました。 Mホームの場合、設計や監督はメーカーが行いますが、 実際の工事は地元の中堅工務店が行います。 我が家を建てたときの地元中堅工務店のHPには、 「我が社の2X4住宅」みたいな記述がありました。 つまり工務店自身も独自の2X4をやっているのだと思います。 どこの工務店が建築するのかを調べ上げ、 その工務店に問い合わせてみたらどうでしょうか。 (Mホームに聞いてみるとか、建築現場の看板を見るとか・・) どこの地域でも同じシステムかは分かりませんし、 工事をする工務店が2X4をやっているかは分かりませんが・・。

kinkan66
質問者

お礼

確かに地震に強い、デザインもいいし、営業も一流ですね。 うちは田舎なので、外観がどうも合わないし、営業マンは売ることに必死になり、 どうしてもずさんなところ(ただの洗脳ですが)出てきて、それが私にはうっとおしかったです。 どこもそうですが、屋根の断熱のことを指摘すると、 話をそらすか、聞かないふりをされて、こっちが??です。 どこも質問されると困ることがあるようです。 家のことについて、専門的に話せる施工する人と直接話せるほうが、 私にはあってると思いました。 2×4なら、いろいろ工務店を当たるのがいいようですね

  • hroronD
  • ベストアンサー率34% (632/1827)
回答No.5

 >地元の工務店や大工さんでも、ツーバイフォーはやってもらえるでしょうか?  三井ホーム基準のものであれば無理ですね。まあ三井の細かい基準まで知ってる人なんていないと思いますので。単純にツーバイフォーというだけであれば、扱っている業者は結構ありますので探してみると良いかもしれません。  在来工法しか経験のない工務店や大工さんではツーバイフォーは無理です。以前三井ホームの仕事に関わった事がありますが、ツーバイフォーを出来る大工さんを探すのは大変だといってました。

kinkan66
質問者

お礼

やったことがないからできない、という感じですね。 技術的には、大工さんのほうが難しいことをやってるような気もします。

  • MVX250F001
  • ベストアンサー率19% (701/3520)
回答No.4

三井ホームの場合は、施工は自社ではなく委託された工務店が行います なので、直接その工務店に請け負ってもらえば、三井ホームに酷似した躯体を建ててもらえます ただ、ローンを組む場合は、三井など大手ハウスメーカーは超低金利の提携ローンがあるので、工務店よりも工事費が高くなっても、金利込みの総支払額は安くなってしまうこともあります 2×4が地震に強いというのは間違いではないものの、2×4だけが地震に強いわけではありません 各工法で、耐震性に工夫を凝らしているので、慌てず色々研究と勉強をして、納得した工法を選択すれば、安心感は得られるでしょう

kinkan66
質問者

お礼

十数年前から家のことを考えていますが、いろいろありすぎて決まりませんでした。 近所の新築した人たちは、いろんなメーカーで建てていて、建ててしまったらそれまでです。 平屋がすきなのですが、平屋だったら、わざわざ2バイ4にする必要はないですね。 ヘーベルハウスなどの鉄筋コンクリートは、床が固く感じましたし、 寒い、暑いというので、いくら地震に強いといっても、住むにどうかなぁといった感じです。 お金をかければ安心感も高くなると思いますが、 かけるお金にも限度があるし、ローンの支払いに追われるのも辛いです。

  • hgpapa
  • ベストアンサー率29% (90/301)
回答No.2

建てられますよ。 ます材料ですが、今では材木屋さんでも扱っています、 それと、専用工具?? ですが、主に高圧のコンプレッサーを使いますが、これも普通に持っている工務店さんが今はかなりあると思います(私し共でも持っています) あと一つ、 設計屋さんです、 2×4メーカーさんは、自社で設計屋さんを抱えているところがほとんどです、 しかし、町の工務店では、自社で設計もするところはかなり少ないです、 ですから、もしも設計屋さんさえ手当て出来れば、街の工務店さんでも建てることは十分出来るものと考えています。 もっとも、在来住宅であっても、設計屋さんは必要ですので、工務店さんにご依頼されたら、2×4の設計が出来る 設計士を知っているやもしれません。 ご質問者様はひとつだけ勘違いをされています。 それは 在来建築よりも、2×4の方が揺れに強いということですが・・・・ 恐らく、先の阪神大震災の時の、ある住宅メーカーがかなり地震に強いと宣伝されていたので =2×4は地震に強い という伝説?? が生まれたのだと思います。 建築後50年も経った屋根に重たい瓦を乗せている建物と、 築15年ほどで屋根が軽い建材屋根の家とを比べても、 比較になりません。 揺れに強いとは、揺れない では無く、揺れに柔軟に追従する家です。 残念ですが、2×4は、この『揺れに柔軟に追従する』構造ではありません。

kinkan66
質問者

お礼

阪神大震災では、家具の下敷きになって亡くなった方が多く、 (壁が倒れてきては、なんともいえませんが) 揺れが少ないほうが、後の始末の負担が少ない、という意味での質問です。 我が家は平屋で、屋根を重い瓦から、軽いものに変えました。 地震に強い、というより、2階建ての場合、揺れが少なくて済む、という意味で、 2バイ4に興味を持ちました。 強いのは鉄筋鉄骨コンクリートのほうが強いと思いますが、 しなって大きく揺れるのは、リスクが大きいですね。(高層マンションとなりますが) 平屋だったら、わざわざ2バイ4にしないです。

  • isf
  • ベストアンサー率20% (254/1220)
回答No.1

工法が違うのでまず無理です。 大工さんが建てる在来工法でも最近の耐震基準に乗っ取って建てられるはずですから地震の心配はしなくてもいいかと。

kinkan66
質問者

お礼

ツーバイフォーにこだわることはないようですね。 営業マンの話は、??と思うことが多く、電気代の洗脳??のようなものがあり、 いやな感じを受けました。 絶対太陽光発電をつけないといけない・・・というようなものです。 我が家は電気代がそれほど多くなく、ガスでの料理がしたいのですが、 それすらいえない状況でした。

関連するQ&A

  • 地元の大工、工務店、ハウスメーカーに家を

    自営の大工さんか工務店、ハウスメーカ(地元)で家を建ててもらおうと思います。 1)大工さんなら(身内が設備の仕事でその関係で紹介して貰った大工さんです。 以前実家をリフォームしてもらい、応対も感じが良くて仕事もかなり丁寧でした) 2)工務店(どこか探さないといけません) 3)地元のハウスメーカー(同じく探さないといけません) もちろんメリット、デメリットはあると思いますが建っててみてメリットデメリットを教えてください。 大工さんの場合、設計士さんとか基礎屋さんとか、そのほか大工以外の仕事はこちらが手配しなければいけないのでしょうか? また設備関係は身内に居るのですが、地域が少し離れていて地元の設備業者でないと水道下水は施工できないのでしょうか? 大手HMは自分の中でイメージも悪く高いし不具合が起きたとき補償するのか?疑問で 実際上司、親戚も大手HMで対応が悪いからやめた方がいいよと・・・(一部かもしれませんが)

  • ツーバイフォー住宅メーカーのおすすめは

    関東在住ですが、現在注文住宅でツーバイフォー住宅を検討中です。 候補のメーカーとして三井ホーム、セキスイハイム、木下工務店があがってきているのですが、どのハウスメーカーが良いのか迷っています。 ツーバイフォー住宅のおすすめのハウスメーカーを教えていただければ今後の参考にしたいのですが。

  • マイホームを建てた方!または詳しい方に質問です

    家を建てる際、ハウスメーカー、工務店など何を基準に選びましたか? 外観や内装のイメージは決まっているのですが、そこからどう動けばいいのかわかりません。 いろいろモデルハウスは見に行きました。 見学してみて分かるのはデザインとかの目で見て分かる範囲くらいで、設備や仕様などはメーカーごとの良さや売りはあるのでしょうが、どう選べばいいのかわからずハウスメーカー選びが進みません。 ちなみに三井ホームのソノマという商品をとても気に入り、そのイメージのまんま建てたいと思っています。 じゃあ三井ホームに行けばいいんじゃないかとも思いますが、三井ホームと言うと大手ハウスメーカーの中でもお高い高級路線。 ソノマ自体は手軽な価格設定のようですが、三井ホームというだけで、価格の面で旦那が敬遠しています。 もう少し手頃なハウスメーカーや工務店で、自由設計で他社の商品のイメージで建てて欲しいというわがままは通用しますか?? また、ハウスメーカーを選ぶ際のポイントや気をつけたいところがあれば教えて欲しいです。

  • 地元の工務店の選び方

    大手住宅メーカーは ちょっと考えられないくらい高かったので、 地元の工務店にお願いしてみようかと考えております。 1社飛び込みで訪問したところ、施行例など見せてもらいましたが、すごく高級な住宅ばっかりで、お医者さんのお宅が多いとのことでした、45坪で1600万円(給排水込み)+2Fのみ温水床暖房設備代(100~150万)で考えていることは、恥ずかしくて言えずに帰ってきました。 (1)なるべく安く、 (2)2Fの足音が響かなく、 (3)ある程度の断熱性のある (4)開放的な間取りの2Fリビング 上記の住宅を建てるには、どういう基準で工務店を選んだらよいのでしょうか?

  • 大工さんに見積もり書はもらえるのでしょうか?

    大工さんに見積もり書はもらえるのでしょうか? 大手の会社ではなく、地元の工務店(大工さん)に20坪の新築を依頼しました。 「予算は1500万円くらい」とお願いしてありました。 前々回の打ち合わせで、「1900万円くらいになる」と言われました。 その後は建具や材料の素材を安いものに変更する話し合いとなりました。 打ち合わせを重ね、建具や床材などが決まってきました。 打ち合わせでは、社長さんのほうでは見積もり書らしきものを見ながら話しているのですが、こちらはそういった書類は見せてもらっておらず、見積もり書のようなものは受け取っていません。 私は席をはずしていて聞いていなかったのですが、主人が、「社長さんが『本体は1500万円で、その他かかる工事料金を別料金250万円でやりましょう』と言っていた。」と言うのです。 そんな大雑把なことで、ちゃんとした見積もり書というのはあるのだろうかと不安になりました。 話し合いの末、契約前に、見積もり書はもらえるのでしょうか? いつもお世話になっております。よろしくお願いいたします。

  • 大工になる 就職先の選び方

    鬱で高校中退(今は治りました) 今年の10月で18さいです 就職は自動車免許をとってからなので かなり後になります 大工になりたいですが 分からないことが多いので教えてください 一軒家の新築とリフォームのどちらがいいですか? 両方でしたら、割合はどのくらいですか? 将来性や技術が身に付くかなど 新築の場合、組み立てるだけではない、従来のやり方が多いことがどこで分かりますか? 大工が減ってさらに、簡単なことしか出来ない大工が増えてると思いまして 自分が技術を身に付ければ 差別化出来て、食べていけるかなと思ったのですが そもそも、その技術がほとんど使わなくなって、出来ても出来なくても 収入はあまり変わらないと言うことにはならないですか? ネットの求人がまとめてあるところで探して 工務店に就職すればいいですか? 工務店の良し悪しは どこを見れば分かりますか? 教育に力を入れていて 変な人がいないところがいいです 職人やガテンのノリ?が少し苦手です どのくらいの人数で 何件やっているなどはどうですか? 待遇はどのくらいだったらいいですか? 給料や休日、福利厚生など 居づらいので地元を出るつもりですが 何県に住むのか決めていないです やめた方が良いところに 住んだ方がいいところを教えてください 日本海側は雪が大変?仕事が多いところは? (地震があった県は教えてもらうどころでは無さそうなのですし、邪魔になりそうなので外します) 働くまでの間、時間がありますがが筋トレ以外になにをすればいいですか? 最終的には作っているものの 好みになると思いますが 引っ越しもしますので 変なところに入ってしまうと大変です 敷金や引っ越し代などがかかってしまいますので 知り合いに大工はいません 調べてもなにも出てこなく 募集も多いのでどれにすればいいか 困っています できるだけ詳しく教えてください

  • 地元工務店の価格は?

    最近TV等で坪単価30万以下で家が建つ広告が出ていますが 地元の工務店で建てると坪50万から60万くらいしますが その差はなんでしょうか? 何かカラクリがあるのでしょうか? 取得価格がそれほど違うのに売却するときはあまり違わないと したら、断然安い方が良いのですが、どうなんでしょうか? タ●ホームやアーバン●ステートで建てた方に伺いたいのですが? よろしくお願いします。

  • 大手メーカーで家を建てないと後々大きなリフォームや立て替えが必要になって結果的に損?

    新築でHMや工務店を検討しています。同じ価格でも細部までこだわれる低価格メーカーや工務店に気持ちが傾きかけていたのですが、予算やローンの相談にのってくれているファイナンシャルプランナーに「絶対に大手HMを薦めます!10年20年は低価格メーカーや工務店の家でも大丈夫ですが30年経つと違いが出ます。大手は構造上3倍長持ちするのです。現に工務店で建てたうちの実家は30年前はとても立派だったけど、今はボロボロでリフォームしないと住めません。2回家を建てても良いという気持ちがあるなら別ですが、今ケチると後で困りますよ。もちろん30年後も立ってはいますが、中や基礎はボロボロです。基礎が違うんです。阪神大震災でも大手メーカーの家は倒れず、低価格メーカーの家が倒れているんです!」と力説され、再び迷っています。完成見学会やモデルルームは新しい家しかないので分かりません。出来れば大手HMや工務店の建てた築30年の家ばかりを比べてみたいですが・・・その人によると、「低価格メーカーや工務店は従来工法でずっと変わらないし、建築戸数も少ないからデータがない。大手は建築戸数がものすごく多くてその客のクレームを生かしながら基礎や工法を常に進化させてどんどん良くなっているので強い。」のだそうです。本当に大手HMの家なら長持ちして、低価格メーカーや工務店なら後々大金でリフォームや立て替えする羽目になり、結果的に損をするのでしょうか?ちなみにここで薦められた大手とはミサワ、積水ハウス、セキスイハイム、三井、ダイワなどで、私たちが検討していた低価格メーカーとはエスバイエルです。もう一つ検討してた地元工務店は、地元の無垢の木を使って自由設計でしてくれる工務店です。古い家の例や経験などからお分かりの方や、専門の構造や工法に詳しい方、教えていただけると助かります。

  • 新築

    はじめまして。 現在、新築一軒家を考えております。 そこで質問なんですが、どこで建てると安いですか? 一概には言えないと思うんですが、例えば同じ仕様で55坪とすると、 大手HM、地元工務店、大工の棟梁、 ローコスト工務店、個人設計事務所 etc 良い知恵をお願いします。

  • スマイルホーム ってどうですか?

    この度、新居建築にあたりハウスメーカー選びに苦戦しております。 大手メーカーは価格的に断念せざるをえなく、色々探す中、神戸の「スマイルホーム」という工務店が金額的にも内容的にも気になってる次第なのですが、地元の小さな工務店という事もあり評判等情報があまりなく、どなたかご存知でしたら何か良い点悪い点を聞かせて頂ければと存じます。こちらの工務店で建築された方は尚望ましいです。お願いします。