• ベストアンサー

ツーバイフォーを地元の大工さんに頼めますか?

三井ホームのツーバイフォーが地震の揺れに強いというので、 候補にしようかと思っていましたが、どうしても三井ホームの意見が強く、 こっちの話は聞いてもらえない印象を受けました。 価格も最終的には驚くほどになるだろうと、予想されます。 好きではない設備もつけなくてはいけない感じでした。 地元の大工さんは、いろいろ融通が利くことと、 価格も大手住宅メーカーよりは安いと思うので、やっぱりこちらかなぁと思いはじめました。 地元の工務店や大工さんでも、ツーバイフォーはやってもらえるでしょうか? ネットでツーバイフォーが揺れに強いということを知っただけです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

大工一人一人の技能に関して言えば、2x4が出来ないなんてことは無いですよ。 なんせ、2x4ってのは技能が要らない工法ですからね。カンナやノミは一切使わず、釘打ち機やタッカーで組み立てて行きます。 問題は、大工というよりも工務店ですね。 工務店が設計図から積算して必要部材を求めてそれを材木屋さんから調達して大工に任すわけですが、その工務店が2x4の経験がないと積算が正しくできないでしょう。 しかし、工務店として2x4をやらない工務店というのは骨のある一部の工務店だけで、大半の工務店が2x4も引き受ける状態だとおもいます。 地震の揺れに強いことがご希望なら、そう伝えてもらえれば、2x4以上に揺れに強い木造住宅は作れますよ。 柱と梁で構造を作ったあとに、外側と内側の両面に構造用合板を打ちつけるやり方です。 こうすると、木造軸組み工法の柔らかさが失われますが、揺れには強くなり(剛性が向上し)ます。 この「軸組み工法+両面パネル張り」なら、どの工務店でも引き受けてくれます。

kinkan66
質問者

お礼

2バイ4はクギがポイント、と出ていたのは、合板を打ち付けることと、 土台にもクギが使われているようなので、そこが特徴なのかもしれませんね。 三井は高すぎるのと、融通が利かないようなので、 自分には合わないので、ぜひ工務店でお願いしたいです。

その他の回答 (7)

• mlt-tlm
回答No.9

再びNo.7です。 確かにMホームは、地元工務店より割高かもしれませんが、 「Mホームもピンキリ」だと言われていますよ。 上を見ればきりがありませんが、 質問者さんのこだわりだけ(耐震)を取り入れれば、 そんなお高くなくてもできるような気がします。 私個人としては、2X4にするのであれば、Mホームをお勧めします。 三井は不景気と言うより、契約者がいっぱいだそうです。 にもかかわらず、人材を増やさない、管理者を増やさない、 工場のラインを増やさないと言う噂を聞いております。 ですので手一杯で、着工や工期がぎりぎりの線みたいです。 お客さんの要望にないことまで無理強いしないと聞いています。 それと、読ませていただく限り営業がハズレな感じです。 三井の売りは、屋根と一体型の太陽光・全空調・斜め天井ですが、 お客様のニーズに関係なく、マニュアル通りに勧めている感じです。 ベテランの営業は、お客様の希望・家族構成・予算をふまえてくれます。 別の人に担当していただくか、営業所を変えてみましょう。 希望通りのお宅がで上がりますように~

kinkan66
質問者

お礼

うちのほうがはっきりしないというか、ほのめかす言い方が悪かった のかもしれませんし、お金持ちそうに見られることがあるので(貧乏人ですが) 話が変な方向にいってしまったのかもしれません。 家族構成も、まさか10代でフィアンセがいるなんて、 向こうも思わないだろうし、こっちもいえなかったです。 私は普通の主婦なので、どうしても相手に感情論で話されることが多いですが、 今は全空調のことを調べています。 いかに結露しないか?ということから始まったようですね。 今は設備で結露防止が流行のようですが、 これも10年先には変わっていくと思います。 最近はまた昔に戻っているような感じもします。 建築は子供の頃から関わりがあったので、 三井に限らず、いろいろ思うところがあります。 営業マンは建築のこと、知ってるのか知らないのか、わざと知らない振りをするように するのか、どこも同じようなものでした。 最終的には、地元の木を使い、地元の大工さんに頼むかもしれません。

kinkan66
質問者

補足

いつもいろいろ教えていただいて、ありがとうございます。

• mlt-tlm
回答No.8

No.7です >我が家は、質問者さんがMホームの2X4です。 は、間違いでした 我が家は、質問者さんがおっしゃるMホームの2X4です。 に訂正します。 他への回答欄を読みましたが、営業によりきりです。 我が家は、太陽光も全空調もつけていません。 そのかわり耐震性能を含む躯体にお金をかけました。 第三機関の性能評価を取りましたが、どれも最高点がついています。 親身に考えてくれる営業と話をしましょう。

kinkan66
質問者

お礼

不景気のせいか、営業の方が頼んでもないことまでやってくれましたが、 営業の方の思い込みも強いので、話しにくい状態になってしまいました。 メーカーなので、仕方がないと思いますが。 オール電化も、以前大きな家を建てた方が、月10万円電気代がかかり、 洗濯機回すのもガックリくる・・・といってました。 太陽光つければ負担が軽くなると思いますが、 つける設備も相当大きなものにしないと効果がないかとも思います。 大雪のとき、長時間停電したとき、灯油ストーブはもちろん、 プロパンガスとダイヤル式の電話が使えて、ほっとしたことがあります。 うちの場合、耐震機能さえよければ、あとはちょっと昔風のほうが、 とても便利だと感じています。 今、衣服に年中虫食いが発生してると、クリーニング屋がいいますが、 室内環境よすぎると、虫も年中住みやすいかもしれません。

kinkan66
質問者

補足

高気密の家は、全空調で湿度を調整し、家を長持ちさせるということなら、 全空調は必須といえるかもしれません。

• mlt-tlm
回答No.7

我が家は、質問者さんがMホームの2X4です。 地震に強い、デザインが好き、営業がしっかりしている、 工事が丁寧で監督が厳しいなどの理由で選びました。 Mホームの場合、設計や監督はメーカーが行いますが、 実際の工事は地元の中堅工務店が行います。 我が家を建てたときの地元中堅工務店のHPには、 「我が社の2X4住宅」みたいな記述がありました。 つまり工務店自身も独自の2X4をやっているのだと思います。 どこの工務店が建築するのかを調べ上げ、 その工務店に問い合わせてみたらどうでしょうか。 (Mホームに聞いてみるとか、建築現場の看板を見るとか・・) どこの地域でも同じシステムかは分かりませんし、 工事をする工務店が2X4をやっているかは分かりませんが・・。

kinkan66
質問者

お礼

確かに地震に強い、デザインもいいし、営業も一流ですね。 うちは田舎なので、外観がどうも合わないし、営業マンは売ることに必死になり、 どうしてもずさんなところ(ただの洗脳ですが)出てきて、それが私にはうっとおしかったです。 どこもそうですが、屋根の断熱のことを指摘すると、 話をそらすか、聞かないふりをされて、こっちが??です。 どこも質問されると困ることがあるようです。 家のことについて、専門的に話せる施工する人と直接話せるほうが、 私にはあってると思いました。 2×4なら、いろいろ工務店を当たるのがいいようですね

• hroronD
回答No.5

>地元の工務店や大工さんでも、ツーバイフォーはやってもらえるでしょうか?  三井ホーム基準のものであれば無理ですね。まあ三井の細かい基準まで知ってる人なんていないと思いますので。単純にツーバイフォーというだけであれば、扱っている業者は結構ありますので探してみると良いかもしれません。  在来工法しか経験のない工務店や大工さんではツーバイフォーは無理です。以前三井ホームの仕事に関わった事がありますが、ツーバイフォーを出来る大工さんを探すのは大変だといってました。

kinkan66
質問者

お礼

やったことがないからできない、という感じですね。 技術的には、大工さんのほうが難しいことをやってるような気もします。

• MVX250F001
回答No.4

三井ホームの場合は、施工は自社ではなく委託された工務店が行います なので、直接その工務店に請け負ってもらえば、三井ホームに酷似した躯体を建ててもらえます ただ、ローンを組む場合は、三井など大手ハウスメーカーは超低金利の提携ローンがあるので、工務店よりも工事費が高くなっても、金利込みの総支払額は安くなってしまうこともあります 2×4が地震に強いというのは間違いではないものの、2×4だけが地震に強いわけではありません 各工法で、耐震性に工夫を凝らしているので、慌てず色々研究と勉強をして、納得した工法を選択すれば、安心感は得られるでしょう

kinkan66
質問者

お礼

十数年前から家のことを考えていますが、いろいろありすぎて決まりませんでした。 近所の新築した人たちは、いろんなメーカーで建てていて、建ててしまったらそれまでです。 平屋がすきなのですが、平屋だったら、わざわざ2バイ4にする必要はないですね。 ヘーベルハウスなどの鉄筋コンクリートは、床が固く感じましたし、 寒い、暑いというので、いくら地震に強いといっても、住むにどうかなぁといった感じです。 お金をかければ安心感も高くなると思いますが、 かけるお金にも限度があるし、ローンの支払いに追われるのも辛いです。

• hgpapa
回答No.2

建てられますよ。 ます材料ですが、今では材木屋さんでも扱っています、 それと、専用工具?? ですが、主に高圧のコンプレッサーを使いますが、これも普通に持っている工務店さんが今はかなりあると思います(私し共でも持っています) あと一つ、 設計屋さんです、 2×4メーカーさんは、自社で設計屋さんを抱えているところがほとんどです、 しかし、町の工務店では、自社で設計もするところはかなり少ないです、 ですから、もしも設計屋さんさえ手当て出来れば、街の工務店さんでも建てることは十分出来るものと考えています。 もっとも、在来住宅であっても、設計屋さんは必要ですので、工務店さんにご依頼されたら、2×4の設計が出来る 設計士を知っているやもしれません。 ご質問者様はひとつだけ勘違いをされています。 それは 在来建築よりも、2×4の方が揺れに強いということですが・・・・ 恐らく、先の阪神大震災の時の、ある住宅メーカーがかなり地震に強いと宣伝されていたので =2×4は地震に強い という伝説?? が生まれたのだと思います。 建築後50年も経った屋根に重たい瓦を乗せている建物と、 築15年ほどで屋根が軽い建材屋根の家とを比べても、 比較になりません。 揺れに強いとは、揺れない では無く、揺れに柔軟に追従する家です。 残念ですが、2×4は、この『揺れに柔軟に追従する』構造ではありません。

kinkan66
質問者

お礼

阪神大震災では、家具の下敷きになって亡くなった方が多く、 (壁が倒れてきては、なんともいえませんが) 揺れが少ないほうが、後の始末の負担が少ない、という意味での質問です。 我が家は平屋で、屋根を重い瓦から、軽いものに変えました。 地震に強い、というより、2階建ての場合、揺れが少なくて済む、という意味で、 2バイ4に興味を持ちました。 強いのは鉄筋鉄骨コンクリートのほうが強いと思いますが、 しなって大きく揺れるのは、リスクが大きいですね。(高層マンションとなりますが) 平屋だったら、わざわざ2バイ4にしないです。

• isf
回答No.1

工法が違うのでまず無理です。 大工さんが建てる在来工法でも最近の耐震基準に乗っ取って建てられるはずですから地震の心配はしなくてもいいかと。

kinkan66
質問者

お礼

ツーバイフォーにこだわることはないようですね。 営業マンの話は、??と思うことが多く、電気代の洗脳??のようなものがあり、 いやな感じを受けました。 絶対太陽光発電をつけないといけない・・・というようなものです。 我が家は電気代がそれほど多くなく、ガスでの料理がしたいのですが、 それすらいえない状況でした。