• ベストアンサー

ツーバイフォーを地元の大工さんに頼めますか?

三井ホームのツーバイフォーが地震の揺れに強いというので、 候補にしようかと思っていましたが、どうしても三井ホームの意見が強く、 こっちの話は聞いてもらえない印象を受けました。 価格も最終的には驚くほどになるだろうと、予想されます。 好きではない設備もつけなくてはいけない感じでした。 地元の大工さんは、いろいろ融通が利くことと、 価格も大手住宅メーカーよりは安いと思うので、やっぱりこちらかなぁと思いはじめました。 地元の工務店や大工さんでも、ツーバイフォーはやってもらえるでしょうか? ネットでツーバイフォーが揺れに強いということを知っただけです。

専門家の回答 ( 1 )

回答No.3

ツーバイが得意な工務店さんもいます。 知人は、独立した設計事務所ですが、おっしゃるHMの下請けもやっています。 社員の設計士がすべてを設計してるわけでもないようですね。 枠組み工法と軸組み工法、どちらが地震に強いとは一概に言えません。 施工と、設計・監理が大切なのです。

kinkan66
質問者

お礼

大工さんはピンからキリまでなので、 その点は気になります。 設計は自分の責任もありますね。 地震は運もあるので、なんともいえないですが、 あまりにも高額になると、被害を受けて、また新築・・・となると、 もったいない気がしました。

佐藤 直子(@n-space) プロフィール

一級建築設計事務所を開設しています。住まいに関しては、安全で安心、居心地の良さのほか、動線・収納計画や美しいインテリア、コスパの良さなど、様々なご提案をいたしております。店舗や賃貸物件などでは事業計画...

もっと見る