男性→女性への好意のサイン

このQ&Aのポイント
  • 好意を持ってくれているのかと思い私の方からちょい押ししてみても、デートのお誘いがなく、あまり反応がない。男性の方は、好意を持っている女性にはどんな態度をとるのか?
  • 男性の同僚は周囲に居る時は話しかけてくれないが、人がいない時に近寄ってきて話しかけてくれる。可愛いとか、私の顔を見たら安心すると嬉しいことを言ってくれる。彼は好意を持ってくれているのか心配。デートのお誘いがなく、反応がないため、脈があるのかわからない。
  • 会社で好きな人がいるが、彼は草食系の真面目なタイプ。周囲にいる時は話しかけてくれず、人がいない時に近寄ってくれて話しかけてくれる。可愛いとか、私の顔を見たら安心すると言ってくれる。私の方からアプローチしても反応がなく、脈があるのか心配。男性の好意を持つ態度や脈の見分け方について教えて欲しい。
回答を見る
  • ベストアンサー

男性→女性への好意のサイン

ここ半年ほど、会社に好きな人が居ます。 お互い20代後半です。 数年同じ職場で働いていますが、彼は草食系の穏やかで真面目なタイプに見えます。 周囲に同僚が居る時は全然話しかけてくれないのですが、 周りに人が居ない時には近寄ってきて用事も無いのに話しかけてくれ、 可愛いとか、私の顔を見たら安心する とか、嬉しい事を言ってくれたりします。 好意を持ってくれているのかと思い私の方からちょい押ししてみても、 デートのお誘いがある訳でもなく、あまりこれといった反応が有りません。 やはりただの同僚としか見られていないのか、 そもそも、そのちょい押しが気づかれていないのか、 はたまた彼が奥手だからなのか、社内だから慎重になっているのか等、 何を考えているのかわかりません。 男性の方は、好意を持っている女性にはどんな態度をとりますか? これは客観的に見て、脈があるんでしょうか? 渦中に居る私自身ではわからなくなってきてしまったので、 ご回答いただけると助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lupan344
  • ベストアンサー率28% (1201/4268)
回答No.2

49才、既婚男性です。 その男性が、どう思っているかはわからないですね。 単なる社交辞令かもしれませんし、女性に対しては褒めた方が好印象に思われると思ってるのかもしれません。 まわりに人がいない時に話かけるのも、周囲に変に気があるように思われるのが嫌なだけでしょう。 貴女のちょい押しってのが、何かはわかりませんが、気が弱いというか、相手に気を使う人なら、わりと直接的に言わないと動かないですよ。 そういう場合は、何かをして欲しいって言い方ではなく、直接的に言った方が良いんです。 たとえば、帰りとか、外へ二人で出たときに、喫茶店の近くで、「歩くの疲れちゃった、お茶が飲みたいな?」とか、「ちょっと喉かわかない?」とか言って、喫茶店へ行くのを誘導するとかすれば良いんですよ。 そうすれば、二人で話すきっかけができるでしょ? そこで、相手の反応を見るんです。 多少の沈黙とかはあってもかまいません。 貴女にその男性に対する気持ちがあるなら、じっくり男性の顔を見て下さい。 相手が、きちんと貴女を見ている場合と、視線をずらす場合があると思います。 ただ、どちらにしろ、緊張で表情が硬い場合と、割りとニコニコしている場合があると思います。 両方とも、それなりの気持ちは貴女にあると思いますよ。 脈ってのを、どういう意味で言ってるかはわかりませんが、相手が動くのを脈というなら、ちょっと微妙な所だと思います。 貴女が、動きやすくしてあげれば、相手が動くのが脈だとすれば、可能性はあると思います。 その男性が、動きやすいように誘導してあげてください。 大事なのは、すぐ動ける状況を作る事なんですよ。 貴女に気があれば、二人っきりになれる機会をうかがってるはずなんです。 だから、二人っきりになれる状況を作ってあげれば、すぐ動くはずなんですよ。 相手に対して、受け入れる状況を作れるのが隙があるって事です。 これは、軽いって意味とはちょっと違います。 特定の相手だけに隙を作るのは、軽くは無いって事ですよ。 今の貴女がしている事は、相手を少し揺さぶってるだけです。 後は、相手が動きやすい状況を作ってあげるのが大事ですよ。 がんばってね。

kpkp1215
質問者

お礼

割とサラリと嬉しい言葉を言ってくれるのですが、 社交辞令かただ単にほめ上手だったら勘違いしちゃって恥ずかしいなと思い、 あまり大胆には動けてませんでした。 でも、これじゃいつまで経っても進まないですよね。 揺さぶるだけじゃなくて、もうちょっと動きやすい環境を作ってみるよう、 様子を見ながらアクセルを踏むタイミングを見計らってみようと思います。 それでも駄目ならいさぎよく諦めようかと! 有難うございました!

その他の回答 (3)

noname#139377
noname#139377
回答No.4

女性から見て、男性の ・気遣い ・やりたいだけ ・好意 の見かけ上の判断はつかないと思います。 女性はそういった男性の過程を見ますが、 男性は結果ありきなんです。いかに過程が素晴らしくても結果が伴わなければ、 伴わなかった結果が本心なわけです。 それから・・・好きな男性に草食系という差別用語を使うのは辞めましょう。 草食系と言われて喜ぶ男性はいません。

kpkp1215
質問者

お礼

そうなんですよね、気遣いなのか好意なのか、恋愛経験が乏しいため区別がつかず・・・ もうちょっと彼の行動を見てみる事にします。 草食系はあまり意識したことがありませんでしたが、 今後気をつけます。 ありがとうございました!

回答No.3

こんにちわ。20代後半の男性です。 私も同じような立場に立っているので、回答させていただきます。 自身の場合は、相手の女性がまったくと言っていいほど、反応が 無いので、脈は無いと感じてしまい、積極的なアプローチに 二の足を踏んでいる状態です。 だからということではないのですが、 質問者の方がアプローチをしているのであれば、男性の立場と しては、とても嬉しいし、いやでも気付くはずだと思います。 男性から食事のお誘いがあっても、いいのかなぁと感じますね。 草食系(?)とのことですが、本当に好意のある相手であれば、 人が周りにいない状態だとしても、可愛いとか顔を見て安心するとか ダイレクトすぎる発言は出来ない気がします。 恋愛感情をもっていないから、そうした言葉が出るのであって、 同僚以上と捉えていない可能性がありますね。 質問者さんが好意を持っているのであれば、もう少し駆け引きの延長線として 押してみてもいいかもしれません。そのうえで様子をみましょう。 また、相手の恋愛事情を探ってみるのもいいかもしれませんね。 ばれない程度に周辺の同僚に聞いてみるのも参考になるのでは。

kpkp1215
質問者

お礼

性別の違いはあれど、同じ立場の方なんですね。 アプローチといっても、 『このお店行ってみたいな~』ぐらいの軽いジャブぐらいなのですが、 もうちょっとわかりやすく言ってみた方が良いのでしょうか。。 同僚以上に見て無いから、好意的な言葉を言えるってうのは、 私が逆の立場にたったときに凄く納得してしまいました。 もう少し押した上で、様子見してみます。 お互い頑張りましょうね。 ありがとうございました!

noname#132213
noname#132213
回答No.1

いろんな人が居ますからね~。好意がありながら、彼が本物の草食かも知れないし、実は同僚以上の気持ちが無いのかも知れないし、私の友達で私的に本物の悪!!と呼ぶ人種がいます。それは…自分に好意が有りそうな女に、付かず離れずの思わせぶりぶりな態度で接しガッツリ相手が食いついて着た所で終わり。ハッキリ言ってゲーム。彼が、そんな人じゃない事を祈ります。

kpkp1215
質問者

お礼

その『本物の悪』のお友達!怖いです!(><) そういう方も居るんですね・・・女性の敵です・・。 私の好きな彼がそういう人種じゃないと、良いのですが・・・。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 女性の好意のサインを教えてください

    こんばんは。 若干アンケートのような質問になってしまいますが 宜しくお願いします。 私は20数年生きてきましたが、私に対する女性の言動が 好意なのか何なのか良く分からないことが多くあります。 そして勘違いを良くします。だから、それを直したいのです。 ちなみに、「彼女いるんですか?」の質問で 「この子オレのこと好きなのかな?」と思ってしまう痛い男です^^; ■質問1 男性に対する「女性の好意のサイン」・「脈ありサイン」 について教えてください。 例:○○の時、□□という発言があると好意を持っている等。 ■質問2 出来れば回答者様の性格やタイプなども書いていただけると 大変参考になります。 例:恋に奥手、積極的にアタックするタイプ等 ■質問3 これは勘違いされやすいけど、好意があるわけではないから!! というものがありましたら、ぜひ教えてください。 例:彼女いるの?の質問は、ただ聞いてみたかっただけのことです。等 宜しくお願いします。

  • 奥手な女性の脈ありサインとは?

    回答いただければうれしいです 同僚の女性(二十代、超オクテ、男性経験なし)が、自分(男、二十代)の誕生日だけは覚えていてくれて、誕生日メールをくれました。 何年も前に教えたきりだったんですが。 これは脈ありとはいかなくても、多少なりとも好意を持ってくれていると考えてもよいのでしょうか?

  • 好意を持っている?持っていない?(男性にお聞きしたいです)

    30代、社会人女性です。 相手は少し年上の男性。 共通の友人を通して知り合い、数人で何度か会い、その後年が明けてから 3回くらい二人で会って遊びました。映画を観たり、ごはんを食べたりです。 そんなに女性に慣れていない感じでしたが、 趣味の多い人で話していて楽しくて、あったかい誠実な人だと思いました。 その日にあったことなどの他愛のないメールのやりとりも楽しくて、 2~3日おきにしていました。 ですが、2月のバレンタインデーの前に、「よし、チョコを渡そう!」と思い メールで映画に誘ったのですが、「その映画は趣味に合わないから、ごめんなさい」とあっさりと断られてしまいました。 実はその前の週にも誘って断られていて(その時は用事があったようです)、 2度も続けて断られて本当にがっかりし、きっと好意を持ってくれている と思っていた私はとても悲しくなってしまいました。 とりあえずそのときは「わかりました」と返事をしたのですが、 その直後に、彼はその誘いのことはなかったかのようにまた他愛もないメールを送ってきました。 (断って、私ががっかりしているのを察したのではと思いますが…) でも、かといって向こうから代わりの誘いがあるわけでもなく、 話をはぐらかしたかのような内容に、 まだショックの最中にいた私はそのメールを無視してしまいました。 このような経緯から、なんとなく気まずくなり、 お互いのメールのやりとりは途絶えました。 彼の気持ちを想像すると、そこまで私に好意をもってくれていたわけではなく、友達程度だったんでしょうか? 今まで向こうから誘ってくれたことも何度かあったのに、やっぱり違うなと思われたのでしょうか? それまでいい感じだと思い込んでいただけに混乱してしまいました。 もしも、少しは好意を持っている女性に自分のあまり好みでない映画に誘われたらどうしますか? そしてこのやりとり、どう思われますか? 私も少し子供っぽかったでしょうか。 客観的なご意見をお願いします。

  • この男性は私に好意をもってくれているのでしょうか?

    デートはしたことがありませんが、二人でご飯を食べたりして、親しい男性がいます。職場の同僚です。基本的に誰に対しても良い人で、すごく親切です。ただ、ちょっと私に対してはプラスアルファがあるような気もするのですが、草食系な男性なので、私に好意をもってくれているのか、親切なだけなのか、いまいちよくわからないところもあります。例えば、 お昼休みに一緒にご飯を食べることが多い。 たまたま一緒になるというより、男性のほうから時間を合せてきてくれて、私の昼食の準備ができるまで待っていてくれたりする。 食べる早さを私に合わせてくれて、いろいろ気遣ってくれる。 私の話をいやがらずに聞いてくれて、基本的に否定はしない。 いろいろ質問もしてくれる。 私が頼んだり尋ねたりしたことには一生懸命答えてくれる。 私の趣味に合わせてくれようとする。「ふーん」で終わらず、自分もそうだといってくれたり、私の趣味を知ろうとしてくれる。 私にだけお土産をくれる。 私がいると喜んでくれる。 私が落ち込んでいたらすぐに察知してくれて、傍にいてくれたり励ましてくれたりする。 草食系の男性ですが、最近少し自分アピールを感じるようにもなってきた。 親切で穏やかな男性なので、女子同士っぽくこういうことをしてくれているのか、ほんとに好意をもってこういうことをしてくれているのかよくわかりません(オネエではないです。男性らしい意志の強さもあります)。 これだけの情報ではわかりにくいかもしれませんが、この男性の様子をみなさんはどう思われますか?何かご意見いただけると嬉しいです。

  • 女性に好意を寄せられたら、男性は基本的に嬉しいものですか?

    女性に好意を寄せられたら、男性は基本的に嬉しいものですか? いつもお世話になっております。 私は大学二年で、同い年の好きな人がいます。 彼とは、軽く話したり会えば挨拶をするような関係です。 今まで、彼の視線や態度などから彼の方も意識してくれていると思っていたのですが、彼も私も奥手な為決定打が出せず、一喜一憂していました。 しかも、私が特定の男性と話しているのを目撃されている為、その男性に好意があるのではないかと思われている可能性も少なくともあります。 実際、その男性と話しているのを目撃された後はそっけない態度を取られているように感じます。。 友人は、「ヤキモチ妬いてるんじゃない?」と言いますが、私はあまり社交的ではないということを彼も知っているので余計誤解されているのでは、と思っています。 そこでこののままでは良くないと思い、普段はしないのに、彼が少し遠くにいた時に思いきって手を振りました。すると、彼は同じく笑顔で手を振り返してくれました。 一度勇気を出して手を振ることができたので、これからも続けていこうと思うのですが、迷惑ではないでしょうか。。? さらに、彼が誤解しているならその誤解を解かなくてはと思い、近くにいれば(しかも、タイミングがあれば)肩をトントンと叩いて「やっ^^/」と挨拶をしてみようかと思うのですが、引かれてしまうでしょうか。。? 二十歳にもなって中学生のような質問ですみません。。 とりあえず、少しずつでも好意を伝えていこうと思うのですが、(お互い意識していると思っていたのですが、決定打が無く一喜一憂するのが辛いので。。)男性は女性から好意を持たれていると分かった時、基本的には嬉しいものなんでしょうか? 彼も相当奥手でシャイ、あまり自分を前に出すような人ではなく彼からのアプローチは望めないと思うので、私から少しずつでも頑張ろうと思っているのですが。。 アドバイスよろしくお願い致します。

  • これって好意なの?男性が好きな女性に対する態度。

    同じ会社で部署の違う男性の私に対する行動に関しての質問です。 その男性とは、挨拶以外の会話をほとんどした事がありません。 ただ、私自身憧れている人で、機会があれば雑談してみたいなという思いはあります。 私が仕事に没頭していて下を向いていたとき、ふいに視線を感じて見上げたらその男性がジーっと見つめながら通り過ぎていきました。 それからしばらくたった頃に私が社内を歩いていたら、その彼がたまたま横切ったのです。 その時に私の存在に気づくと、じっと見ながら通り過ぎました。 私の目の前を彼が歩いていた時も、たまたま彼が後ろを振り向いた時に私がいることに気づくとじーっと見られました。 見つめたりするのは、好意があるということなのでしょうか? また、見つめると言う行為ではないのですが、私が彼に気づかないのに、彼が私に気づいて「お疲れ~」と声をかけられてびっくりした事も何回かありました。 先日、私がコンタクトを落としてしまったのですが、その時に彼と「探し物ですか?」「どこら辺に落としたの?いつ?」という様な会話をしました。 そして仕事中だったにもかかわらず、わずかな時間だったのですが一緒に探してくれました。彼だけではなく、他の人も探してくれましたが。 この会話の感じでは私に好意があるとか感じられなかったのですが、これまでにジーっと見つめられたりしているので、そのときの行動はただ単に私の容姿が変だとか行動がおかしいと感じているからこその態度だったのかなと思っています。 私は結構小柄で彼は長身。その上彼は私より、3歳以上年上なので「小さい奴なんて相手にしていないよ」と見下しているというサインなのかなとも思ったりしています。 私は見つめられたとき、嫌な見つめられ方ではないなと直感で思ったのですが、憧れている人なのでよい方向にどうしても考えてしまっているはずです。 なので、客観的な意見をよろしくお願いします。

  • この好意はなんでしょうか?

    好意を持たれているようなのはわかるんですが、 同僚としてなのか、異性としてなのかよく判別できない女性が居て、 非常にモヤモヤして気になっています。 気になる点をあげますと… ・現在、同僚は彼氏なし。(どの程度か知りませんが長そうです) ・私の誕生日に彼女が私にワザワザ手作りで誕生日おめでとう的な メッセージ付きのケーキを作って来てくれた。(+他にお菓子のプレゼント付き) こんなことは他の方にして居る様子は見受けられないです。 ・最近のバレンタインデーに職場で他の方にも手作りで大量にクッキーなどを振舞っていましたが、 恐らく私だけに少し高級なチョコをハート型のメッセージカード付きで 『お返しはいらないです。お世話になっているので…』と、終業後にこっそりもらいもしました。 少なくとも同じ部署内で個人的にもらったのは私だけです。 ・私が資格試験を受ける前日、職場でガンバっての意味合いで簡単なプレゼントと 皆で食べれる手作りのものを作って来てくれていた。(私だけ) ・相手から仕事を頼まれることが結構あり、2人きりの状況でってことがあります。 ・また露骨にではなく、周囲に感付かれない、わからないような感じでサラリと意図的なボディタッチされることが度々あります。(ぼくはしません) ・よく同僚同士の会話の中で彼女から私がいじられることが多く、彼女から話かけられることが多いといった点が気になります。 ただ一人の同僚として好きなだけかなと思う点もあります。 ・何か用事がない限り、相手も私も特にメールや電話のやり取りはしないです。 ・彼女は非常におしゃべりな割に彼女の恋愛話、私の恋愛話をしたことがない (そういうの避けてるのか、どの同僚とも恋愛の話はネタにしません) ・私は彼女が居る(彼女は知ってます) ・職場の同僚(男性)とも仲がいい方が結構いて、一緒にスポーツやったり、色々なことをしている。 ・サバサバタイプですが、周りとの付き合いが非常に良いタイプで美人。大体の方から好かれており、また基本的に優し過ぎる(ヘタしたら度が過ぎる)くらいな所がある。世話好き?タイプ。 ・仕事柄のせいもあるかもしれませんが、パーソナルスペース(?)が狭い方で 至近距離で話す、話されることに抵抗がない様子。 男慣れしている感じ。でも、見た感じ他の人へのボディタッチなんてのはしていない様子です。 これは客観的に見て、どういう好意なんでしょうか? お返しいらないと言われましたが、もらった方としてはお返しを考えています。 デートか何かの誘いを期待しているのでしょうか? 私には彼女が居ますし、そんな気持ち起こすのも悪いのは十分理解しています。 彼女のことは好きです。 ですが、こういった単なる世話好きなのか、 こういうことするのが好きなだけなのかよくわかりませんが ここまでされた側としては、よくこの同僚のことを考えてしまってる自分もいて、 結構本気で悩んでます。 一種の勘違いかもしれませんが、非常に気になっているのは事実で、 ぼくも正直まんざらでもないです。(彼女という存在がありながら…ですが) 直接同僚に真意を聞かない限り正しい回答なんてないかと思いますが、 好意の意味を知った上で同僚との対応を考えたいと思っています。 もし、同僚に恋愛感情があっての上での行動で 私がこれ以上に同僚のことが気になるようならキチンと彼女と別れますし、 単なる同職場仲間としての好意であるのなら、 変な気を持ってしまって私が困るだけなので同僚と距離を置いて接したいと考えています。 早くスッキリさせたいこともあって、彼女に悪いと思っていますが、 同僚の気持ちを知る意味で話がしたくて、 一度休日に2人で友達感覚のデートしたいと思っています。 しかし、職場ということもあってなかなか踏みこめません。 (ヘタなことしたら居辛くなる環境でもあるため…) これはどういう好意なんでしょうか? また、単なる世話好きで僕の勘違いで贈り物を返す程度に留めて デートに誘うなんていうのはアホな考えでヤメておいた方が良いのでしょうか? とにかくゴチャゴチャしてしまって、どうしていいのかわかりません。 客観的な回答、いただけたら参考にしたいです。 もしよろしければお願い致します。

  • 男性に質問!草食?脈なし?困ってます。

    友達の時は積極的に連絡とるけど、本気で恋しちゃったら途端に慎重になってしまうことはありますか? 草食、奥手、真面目(理系大学生で研究熱心、趣味に一途)、慎重派って感じの彼が、最初は積極的にメールしてきたりご飯誘ってきたのですが、最近はメールが途切れた(どちらからともなく、又は私からおやすみと言った)時に、向こうからメールをしてきません。こちらからするとまた今までのように続き、夜どちらかが寝たら朝「おはよう」と始まり、向こうから電話してもいい?と言ってきたり、この前は花火大会に誘われました。下ネタみたいな軽いノリの話はもちろん、恋愛トークもなかなか出てきません。この前少しした時には、好きな人について根掘り葉掘り聞かれました。電話もすごく楽しいし話してて落ち着きます。私がよく話すので彼はよく笑ってくれるし、最近は彼もおどけたり冗談を言って笑わせてきたりします。 ただ、積極性が欠けてきてることが気がかりで…脈ある(相手が慎重派)のか脈なしで興味ないのか読めません。 回答お願いします。

  • 男性に質問です

    好きな人(同僚)が休日出勤してたら自分も休日出勤しますか? 唐突な質問ですみません。。。 何となくお互い好意を持ってるのでは・・・と思う人が同僚にいます。 私が「明日(休日)仕事が立て込んでるから一人ぼっちだけど出勤する」と言ったら 彼が「明日用事があったけど無くなったから俺も明日出勤するかも・・・まだ分からないけど」 と言われました。 私は2人きりになれると思って楽しみにしてたのですが彼は来ませんでした・・・。 以前、その日出勤するか聞いた時は「急ぎ仕事の仕事もないし用事いれたから 出勤しない」って言ってたのに私が出勤すると言ったら「出勤するかも」と言ってくれたので 嬉しかったのですが。。。 ヤッパリ脈が無いって事ですよね。。

  • 男性に質問です。

    どっちを信じればいいのか悩んでいます。 好きな人の元同僚からは「つきあえばいいのに」とか言われるんですが、好きな人本人は彼女の有無をはっきり言わない、行動だけを見ていれば好きなのかな?と思うんですが、言葉がないので遊ばれてる?とも思ったりしています。 私の好きな人は、今でいう草食系男性です。ガツガツしてなく、消極的で、奥手で内気です。