男性→女性への好意のサイン

このQ&Aのポイント
  • 好意を持ってくれているのかと思い私の方からちょい押ししてみても、デートのお誘いがなく、あまり反応がない。男性の方は、好意を持っている女性にはどんな態度をとるのか?
  • 男性の同僚は周囲に居る時は話しかけてくれないが、人がいない時に近寄ってきて話しかけてくれる。可愛いとか、私の顔を見たら安心すると嬉しいことを言ってくれる。彼は好意を持ってくれているのか心配。デートのお誘いがなく、反応がないため、脈があるのかわからない。
  • 会社で好きな人がいるが、彼は草食系の真面目なタイプ。周囲にいる時は話しかけてくれず、人がいない時に近寄ってくれて話しかけてくれる。可愛いとか、私の顔を見たら安心すると言ってくれる。私の方からアプローチしても反応がなく、脈があるのか心配。男性の好意を持つ態度や脈の見分け方について教えて欲しい。
回答を見る
  • ベストアンサー

男性→女性への好意のサイン

ここ半年ほど、会社に好きな人が居ます。 お互い20代後半です。 数年同じ職場で働いていますが、彼は草食系の穏やかで真面目なタイプに見えます。 周囲に同僚が居る時は全然話しかけてくれないのですが、 周りに人が居ない時には近寄ってきて用事も無いのに話しかけてくれ、 可愛いとか、私の顔を見たら安心する とか、嬉しい事を言ってくれたりします。 好意を持ってくれているのかと思い私の方からちょい押ししてみても、 デートのお誘いがある訳でもなく、あまりこれといった反応が有りません。 やはりただの同僚としか見られていないのか、 そもそも、そのちょい押しが気づかれていないのか、 はたまた彼が奥手だからなのか、社内だから慎重になっているのか等、 何を考えているのかわかりません。 男性の方は、好意を持っている女性にはどんな態度をとりますか? これは客観的に見て、脈があるんでしょうか? 渦中に居る私自身ではわからなくなってきてしまったので、 ご回答いただけると助かります。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lupan344
回答No.2

49才、既婚男性です。 その男性が、どう思っているかはわからないですね。 単なる社交辞令かもしれませんし、女性に対しては褒めた方が好印象に思われると思ってるのかもしれません。 まわりに人がいない時に話かけるのも、周囲に変に気があるように思われるのが嫌なだけでしょう。 貴女のちょい押しってのが、何かはわかりませんが、気が弱いというか、相手に気を使う人なら、わりと直接的に言わないと動かないですよ。 そういう場合は、何かをして欲しいって言い方ではなく、直接的に言った方が良いんです。 たとえば、帰りとか、外へ二人で出たときに、喫茶店の近くで、「歩くの疲れちゃった、お茶が飲みたいな?」とか、「ちょっと喉かわかない?」とか言って、喫茶店へ行くのを誘導するとかすれば良いんですよ。 そうすれば、二人で話すきっかけができるでしょ? そこで、相手の反応を見るんです。 多少の沈黙とかはあってもかまいません。 貴女にその男性に対する気持ちがあるなら、じっくり男性の顔を見て下さい。 相手が、きちんと貴女を見ている場合と、視線をずらす場合があると思います。 ただ、どちらにしろ、緊張で表情が硬い場合と、割りとニコニコしている場合があると思います。 両方とも、それなりの気持ちは貴女にあると思いますよ。 脈ってのを、どういう意味で言ってるかはわかりませんが、相手が動くのを脈というなら、ちょっと微妙な所だと思います。 貴女が、動きやすくしてあげれば、相手が動くのが脈だとすれば、可能性はあると思います。 その男性が、動きやすいように誘導してあげてください。 大事なのは、すぐ動ける状況を作る事なんですよ。 貴女に気があれば、二人っきりになれる機会をうかがってるはずなんです。 だから、二人っきりになれる状況を作ってあげれば、すぐ動くはずなんですよ。 相手に対して、受け入れる状況を作れるのが隙があるって事です。 これは、軽いって意味とはちょっと違います。 特定の相手だけに隙を作るのは、軽くは無いって事ですよ。 今の貴女がしている事は、相手を少し揺さぶってるだけです。 後は、相手が動きやすい状況を作ってあげるのが大事ですよ。 がんばってね。

kpkp1215
質問者

お礼

割とサラリと嬉しい言葉を言ってくれるのですが、 社交辞令かただ単にほめ上手だったら勘違いしちゃって恥ずかしいなと思い、 あまり大胆には動けてませんでした。 でも、これじゃいつまで経っても進まないですよね。 揺さぶるだけじゃなくて、もうちょっと動きやすい環境を作ってみるよう、 様子を見ながらアクセルを踏むタイミングを見計らってみようと思います。 それでも駄目ならいさぎよく諦めようかと! 有難うございました!

その他の回答 (3)

noname#139377
noname#139377
回答No.4

女性から見て、男性の ・気遣い ・やりたいだけ ・好意 の見かけ上の判断はつかないと思います。 女性はそういった男性の過程を見ますが、 男性は結果ありきなんです。いかに過程が素晴らしくても結果が伴わなければ、 伴わなかった結果が本心なわけです。 それから・・・好きな男性に草食系という差別用語を使うのは辞めましょう。 草食系と言われて喜ぶ男性はいません。

kpkp1215
質問者

お礼

そうなんですよね、気遣いなのか好意なのか、恋愛経験が乏しいため区別がつかず・・・ もうちょっと彼の行動を見てみる事にします。 草食系はあまり意識したことがありませんでしたが、 今後気をつけます。 ありがとうございました!

回答No.3

こんにちわ。20代後半の男性です。 私も同じような立場に立っているので、回答させていただきます。 自身の場合は、相手の女性がまったくと言っていいほど、反応が 無いので、脈は無いと感じてしまい、積極的なアプローチに 二の足を踏んでいる状態です。 だからということではないのですが、 質問者の方がアプローチをしているのであれば、男性の立場と しては、とても嬉しいし、いやでも気付くはずだと思います。 男性から食事のお誘いがあっても、いいのかなぁと感じますね。 草食系(?)とのことですが、本当に好意のある相手であれば、 人が周りにいない状態だとしても、可愛いとか顔を見て安心するとか ダイレクトすぎる発言は出来ない気がします。 恋愛感情をもっていないから、そうした言葉が出るのであって、 同僚以上と捉えていない可能性がありますね。 質問者さんが好意を持っているのであれば、もう少し駆け引きの延長線として 押してみてもいいかもしれません。そのうえで様子をみましょう。 また、相手の恋愛事情を探ってみるのもいいかもしれませんね。 ばれない程度に周辺の同僚に聞いてみるのも参考になるのでは。

kpkp1215
質問者

お礼

性別の違いはあれど、同じ立場の方なんですね。 アプローチといっても、 『このお店行ってみたいな~』ぐらいの軽いジャブぐらいなのですが、 もうちょっとわかりやすく言ってみた方が良いのでしょうか。。 同僚以上に見て無いから、好意的な言葉を言えるってうのは、 私が逆の立場にたったときに凄く納得してしまいました。 もう少し押した上で、様子見してみます。 お互い頑張りましょうね。 ありがとうございました!

noname#132213
noname#132213
回答No.1

いろんな人が居ますからね~。好意がありながら、彼が本物の草食かも知れないし、実は同僚以上の気持ちが無いのかも知れないし、私の友達で私的に本物の悪!!と呼ぶ人種がいます。それは…自分に好意が有りそうな女に、付かず離れずの思わせぶりぶりな態度で接しガッツリ相手が食いついて着た所で終わり。ハッキリ言ってゲーム。彼が、そんな人じゃない事を祈ります。

kpkp1215
質問者

お礼

その『本物の悪』のお友達!怖いです!(><) そういう方も居るんですね・・・女性の敵です・・。 私の好きな彼がそういう人種じゃないと、良いのですが・・・。 ありがとうございました!