• 締切済み

結婚についての問題

私の友人(男性)で 結婚の約束をしていた(婚約指輪を購入済み)彼女が突然別れを切り出し別れたそうです。 ところがその後、結婚をする事を知っていた別の男性と計画的に別れる事を進めていた事が分かり、 その男性(別居中だが妻あり)と付き合っています。 この場合双方にどの様な罪があるのでしょうか? 大変困っているというか何か心配なので適切にどの様に声をかけてあげればいいのか悩んでいます。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

noname#129222
noname#129222
回答No.1

正当な理由のない一方的な婚約破棄ということで慰謝料を請求できるみたいですね。もちろん相手に対してですよ。その男性に対してはなんら罪はないと思われます。破棄したのはその女性のほうですから。ですが、その男性が女性を脅迫して婚約破棄を迫ったというのであれば違うかもしれませんね。 裁判する場合、ホントに婚約関係にあったのかどうかが第三者に知られていないと慰謝料はもらえない可能性が高いようです。相手が婚約関係にはなかった、そんな証拠もない言えば、「双方に誤解があった」と言う決着になって、それまでですから。 そうは言っても好きだった女性を裁判にかけるとか心情的には厳しいものがありますし、裁判沙汰にするのは時間もお金も労力もかかることですから、なにもせず泣き寝入りってのが多いんじゃないでしょうか。 そのご友人は運が悪かった。 かわいそうな人じゃないか。 「たいへんだったね、ツライでしょうね」くらい声をかけてあげてもいいんじゃないのか?