叔父の嫁の関係に起こった出来事と私の複雑な気持ち

このQ&Aのポイント
  • 叔父の嫁と仲が良くてよく出かけるが、ある出来事で困惑
  • 家族と買い物に行き、叔父の嫁が荷物を運び、父に文句を言われてムカつく
  • 具合が悪い時に叔父の嫁が心配してくれるが、親戚の中での複雑な関係
回答を見る
  • ベストアンサー

叔父の嫁

中2です 私と叔父の嫁(Aさん)は仲が良くて2人で出掛けたりします この前えっ!?って思う出来事がありました (1)母、私、叔父、Aさんと買い物に出掛け家の下から二階の家まで10キロぐらいの物を運んでくれました もちろん私達も10キロのやつを1人一個持ちました 父が家に居たのですが母と不仲な為部屋に引きこもってました その後に母が帰ってAさんと居たときに 「さっきパパ(私の父)が居た時なんで私は運んでんのにアナタは動かないのってムカついて荷物(10キロのやつ)ドンって置いちゃった(笑)」って言われました 私は何で父の悪口?を娘の私に言うの? 家の事情何も知らないくせに… しかも人の荷物雑にするなら頼んでないから運ばなくていいしって思いました 私は父が優しいのを知ってるから凄い嫌な気持ちでした (2)この前親戚達と居た時私は具合悪くて家の外にいました その時私の靴は履くのが大変だったので お婆ちゃんの靴を履いて玄関に座ってました Aさんと従兄弟(Aさんと血の繋がってない7才の子) が来てAさんは私の体調を心配してくれました 私は従兄弟にお婆ちゃんの靴脱いで置いといてって渡したら従兄弟は嫌だと言いました 私は本当に体調悪かったので 置いといてよって言ったらAさんが突然 自分で置きなよって言いました 普段Aさんは優しくてどんなに汚い物でも触ろうと思えば触るので私はえっ?って思いました もしかしたらお婆ちゃんの靴だから触りたくないのかと思います お婆ちゃんとAさんは仲が悪くはないんですが義理の母なので気まずい時はあると思いますがそれはないと思いました 私はAさんの事嫌いではないんですが親戚達は好きではないらしくてこの出来事を相談出来ません 私はAさんに対して未だにえっ?って感じで複雑?です 皆さんはAさんに対してどう思いますか? 私が具合悪い時Aさんは心配してマフラー貸してくれました 長文すいません

• a0jgm
  • お礼率19% (47/242)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • einn
回答No.1

(1)目の前での親の悪口 =空気を読むことの出来る人間と、そうでない人間がいます。   おそらくAさんは読むのが下手な、あるいは読まない人なんでしょう。   よく言えば自由奔放、悪く言えば無神経なタイプで、悪気はないはずです。 (2)自分でおきなよ =アナタの読み通りでしょう。祖母の靴=汚いから子供に触らせたくない、と。   別に祖母だからってわけじゃないと思いますよ。   仲のいい家族や友達ならともかく、そんなに仲が良くない人や、   心の中では他人だと割り切っている人の靴を、触りたいと思いますか?   靴ってのは、身につけるものの中で一番汚いもので間違いありません。   服は毎日取り替えても、靴は数ヶ月に一度しか洗いませんよね。   人間の足からは牛乳瓶ほどの汗が毎日出ますから、そうとうえぐいです。   また、自分が触るなら手を洗えば一発で済みますが、   自分の子供が触ったとなると手を洗わせなくてはなりませんし、   祖母の靴を触った子供に、「すぐに手を洗え」と言うのも、   考えようによっては「ババアの靴触ったんだから大至急手を洗え」と、   周りの人に思われかねないですから、触らせたくなかったのでしょう。 あまり深読みせず、あなたはあなたなりにAさんと付き合えばよろしいかと。 周りがどう思っていようと、それはアナタに関係ないのですから。

a0jgm
質問者

お礼

なるほど アナタの言うとおりかも知れません ついこの間Aさんの旦那も無神経だった時ありました 靴に関してはAさんの本性がわかった気がします ありがとうごさいました