• 締切済み

会社事由の失業給付資格喪失について

私は去る3月15日に会社事由での退職となりました。 幸い次の仕事先が見つかり、2週間程前にハローワーク桐生の受付にて「次の会社で働く際に、いつから働いたら良いのでしょうか?」と尋ねた際「すぐに働いても、辞めた場合は1年間会社都合の失業給付の需給資格がありますよ。」と言われ、「本当に3月16日から働いて大丈夫ですか?」と私が念を押したら、「大丈夫です。」とはっきり言われました。 従って、退職翌日より次の会社で働き始めたのですが、今日妻がハローワーク説明会で聞いてきた内容は、「会社事由の失業給付資格を得るには、退職後6日間は一切働いてはいけません。そうでないと需給資格を喪失します。」と言われたそうです。 私はこの内容を聞いて愕然としました。 私がハローワークで質問した時に、そう言う回答が貰えたなら、次「の会社での就業開始日を3月22日にしたのに」とショックを受けています。 私はハローワークの職員に騙されたのでしょうか? 私は次の会社を辞められないと言うプレッシャーで、大変に精神的なショックに見舞われています。 誰かお分かりになる方ご回答をお願いいたします。

みんなの回答

noname#131542
noname#131542
回答No.1

受付の人と失業保険関係の人は担当が違います。 受け付けはよくわからずに適当に答えたかと・・・