• ベストアンサー

インターネットが繋がらない?

よろしくお願いします。 計画停電でパソコンが突然落ちてからネットが繋がりません… 今現在直差しのランが駄目になってしまった為にUSB経由で繋げる手法をとっています。 ネットワーク接続ではLAN又は高速インターネットのローカル2が接続となりインターネットゲートウェイが接続したり切断したらを繰り返しています… パソコンが悪いのかモデムが悪いのかちんぷんかんぷんなのでご助力願いますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • meg68k
  • ベストアンサー率33% (1133/3386)
回答No.2

こんにちは、素人です。 原因はわかりませんが、同じ症状になったら、まず ・モデム及びルーターの電源を再起動してみる(10秒くらい電源を落と  し付け直す)。これらの機材の誤動作が一番可能性高そうです。 ・パソコンからモデムまで正常につながってるか確認する 多分ここでもう解決してるんじゃないかと思いますが、ダメだったら、 ・外部に問題が起きてないかプロバイダを確認する(ただ計画停電の可  能性が高いのでサーバ自体が落ちてるとは考えにくく、アクセスポイ  ントが落ちてると推測、プロバイダの情報を見て、自分の所のアクセ  スポイントの稼働状況が異常な値(ゼロに限りなく近いとか)をさし  てないか確認する、か、アクセスポイントは同じグループなのかわか  らないので様子を見る(他人任せ(笑)) これで解決するんじゃないかと思いつつ、これでもダメなら、プロバイ ダに確認の電話を入れて、それでも解決出来なかったら質問で泣きつき ます(笑)。

shishio029
質問者

お礼

すごい身近なご意見ありがとうございます(o^∀^o) 1の方にも申しましたがネット回線が駄目っぽい事がわかりました。

その他の回答 (1)

  • aoumiushi
  • ベストアンサー率45% (234/512)
回答No.1

モデムとルーターを再起動してみてください。

shishio029
質問者

お礼

ありがとうございますm(_ _)m 幸運にもモデムを借りられたのでネット回線が駄目っぽい事がわかりました。

関連するQ&A

  • インターネットに接続できなくなる状況について

    私はインターネットをケーブルテレビの回線でつなげています。 しかし最近つながらなくなることがよく起こるようになりました。 接続は「ローカルエリア接続」「1394接続」ですが、これは普通に作動しています。 しかし、インターネットゲートウェイが無効になったままで、復旧しようとしても接続されません。 この問題はモデムの電源を一度切断すると元に戻るのですが、PCか、モデムか、それともOSに問題があるのかよく理解できません。 推測できる範囲でいいので原因でありそうなものを教えてください。 ちなみにWindows updateは完全に行っています(カスタムまで)

  • インターネットゲートウェイについて

    最近モデムを事情がありかえました。 今まではパソコンを起動してからネットに手動でつないでいたのですが、換えた途端パソコンを起動すると同時にインターネットに接続されてしまいました。 それも今までに見たことのないインターネットゲートウェイと我が家の契約プロバイダーのplalaの両方に接続されていました。 とりあえずインターネッゲートウェイは切断してplalaだけの接続にしたのですが、今日はインターネットゲートウェイだけに接続されていてplalaには接続されていないのにネットができます。 今このOKWaveで調べたら心配なくほっておいてもいいということだったのですがプロバイダーに申し込まなくてもインターネットができてしまうのは私には不思議でしかたありません。 難しい説明をかかれても私には理解できないと思いますが、 不慣れな私に説明願いませんか?

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • 助けてください!新しく作ったインターネット接続の消し方を教えてください

    助けてください!新しく作ったインターネット接続の消し方を教えてください! この前、ネットワーク接続の新しく接続を作成する、というのでインターネットゲートウェイという新しい接続を作ったのですが、その消し方が分からないので教えてください。その接続を右クリックで削除をしようと押してみたんですけど削除のとこが白文字になっていて押せませんでした。選択してDeleteもやってみたのですが、接続の削除エラーが出て、「接続中の接続を削除する事はできません。切断するかまたは、ログインプロパティページを閉じてから再実行してください。」と出て消せないんです。右クリックを押して切断を押してみても、「今切断する事はできません。接続は現在接続または切断の操作でビジーです。」と表示されてしまうんです。LANケーブルを抜いてやってみても、LANまたは、高速インターネットの接続は残るのですが、インターネットゲートウェイの接続は消えてしまいます。 OSはXPです。宜しくお願いいたします。

  • 助けてください!新しく作ったインターネット接続の消し方を教えてください

    助けてください!新しく作ったインターネット接続の消し方を教えてください! この前、ネットワーク接続の新しく接続を作成する、というのでインターネットゲートウェイという新しい接続を作ったのですが、その消し方が分からないので教えてください。その接続を右クリックで削除をしようと押してみたんですけど削除のとこが白文字になっていて押せませんでした。選択してDeleteもやってみたのですが、接続の削除エラーが出て、「接続中の接続を削除する事はできません。切断するかまたは、ログインプロパティページを閉じてから再実行してください。」と出て消せないんです。右クリックを押して切断を押してみても、「今切断する事はできません。接続は現在接続または切断の操作でビジーです。」と表示されてしまうんです。LANケーブルを抜いてやってみても、LANまたは、高速インターネットの接続は残るのですが、インターネットゲートウェイの接続は消えてしまいます。 OSはXPです。宜しくお願いいたします。

  • インターネット接続

    2台のPCをルーターを使ってインターネットに接続しているのですが一台は接続可能なのですが二台目がインターネットに全く接続できません どうすれば出来ますでしょうか? 一台目はデスクトップPCで自作です。 又 ネットワーク接続の所には  LAN又は高速インターネット ローカルエリア接続、1394接続 共に接続、ファイアウォールとなっており  インターネットゲートウェイ  インターネット接続 と言うアイコンがありますが 二台目は SOTECのWINBOOK WDを使用しています ネットワーク接続の所には  LAN又は高速インターネット ローカルエリア接続 のみアイコンが表示されています。どうすればインターネットに接続する事が可能でしょうか? 宜しくお願い致します。 もでむはsimens adsl router santis adsl 50 と言うのを使っています。 現在海外に滞在中のため日本にはこのモデムは存在していないと思います

  • インターネットが急に繋がらなくなりました

    宜しくお願いします。 昨日、急にインターネットが繋がらなくなりました。 有線で繋いでいました。 スマホやゲーム機等は無線ルーターで繋いでいますが正常に繋がっています。 パソコンだけが繋がらない状態です。 有線RUNを外し、無線ランの子機を付けてみると、 繋がりはしたのですがすぐに切断される状態です。 切断後、ネットワーク診断すると、 アクセスポインタ、ルーター、またはケーブルモデムとインターネット間の接続が中断しました という説明の横に検出済みの黄色いビックリマークが。 もう一つ、 デフォルトゲートウェイは使用できません は解決済みと出て一旦繋がります。 ですが何度も切断を繰り返す状態です。 無線ランの子機の抜き差しでも一旦繋がりますが同じ状態です。 OSはwindws7からwindws10に無料アップグレードしました。 アップグレードしてから数年経っています。 PCは富士通のESPRIMO D581/c。 パソコンの完全シャットダウン。 シャットダウンとモデム、ルーターの電源も抜き10分放電も試しました。 IPアドレスの自動取得もちゃんと設定されていることを確認しました。 他の機器は繋がっているのでパソコンの問題だと思うのですが、 故障と考えた方がよいのか、設定等で何とかなるのか。 どなたか解決方法等わかる方がいらっしゃればご回答いただけると幸いです。 宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • インターネットゲートウェイについて

    以前は通知領域にパソコンから波動?のようなものが出ているインジケータ?があったのですが、いつの間にか無くなっていました。 気になったのでネットワーク接続を開くとインターネットゲートウェイというものがありそれがインターネットに接続されているようでした。 前はこのようなものは無く、LANまたは高速インターネットのローカルエリア接続に接続されていたような気がします。 パソコン初心者なのでこのインターネットゲートウェイが何かわかりません。このままで問題ないのでしょうか?教えてください。 パソコン:HITACHI PriusOne AW35W1R OS:Windows XP HomeEdition SP2 接続:無線LAN(コレガ CG-WLBARAGL-U)

  • インターネットゲートウェイについて

    コントロールパネルのネットワーク接続を見ると、 ローカルエリア接続以外に、インターネットゲートウェイというのが 接続されてます、これは普通なのでしょうか? 切断をクリックしても切る事ができません。 もし必要無いものであれば消し方を教えて頂けませんでしょうか? よろしくお願いします。 WindowsXP SP2です

  • インターネットが繋がらない

    yahoo.BBのADSLモデムにBUFFALOの無線LANアクセスポインタ経由でインターネット接続しています。最近、インターネットに繋がりにくいのです。繋がっていないときは、PCの“ネットワーク接続”で“インターネットゲートウェイ”が見えていないのです。なぜ見えなくなるのでしょうか?見えていないから接続できないのでしょうか?改善策等ご存知の方、ご教授願います。

    • ベストアンサー
    • ADSL
  • インターネットに繋がらなくなりました。

    インターネットに繋がらなくなりました。 配線の整理をするため、一時的にモデムとルータ、パソコンの電源を抜いたのですが、それ以来繋がりません。 ルータはWi-Fi環境のためにブロードバンドルータとして使用しています。 モデム、ルータともにランプはしっかり点灯しているのですが、インターネットゲートウェイが送受信ともに利用不可になっており、繋がりません。 一度、モデムのみでの接続も試みましたが、限定または接続なしとなりダメでした。モデムのランプはしっかり点灯しました。 パソコンにはあまり詳しくなく、先ほど調べたらインターネットゲートウェイは複数のパソコンをインターネットにつなぐときに使うとかかれていまして、こちらにはパソコンは一台しかないので混乱しております。 モデム、ルータの電源の入れ直し、コマンドプロンプトでのリリースやリニュウなど試しましたがダメでした。 どうかよろしくお願いします。