• ベストアンサー

ADOBEのソフトを2人でしようする方法

2人でやっている会社でADOBE イラストレーターCS5を購入したのですが、二人でインストールしたいのです。 1ユーザーが使用するPC2台までなのはわかったのですが、2人で正規のやり方で使用できるようにする方法ありますか?新規ライセンスの取得方法など。(5人から?) 価格も高いので、いい方法ないかと・・・。もう1パッケージ買うしかないのでしょうか? 調べていたのですが、どうしても見つからなくて、OKwaveに新規登録して質問させていただいております。どうぞよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • MRT1452
回答No.1

利用者が複数であるのであれば、その分だけライセンスを購入する必要があります。 特に2人であっても「企業」を名乗っているのであれば、コンプライアンスの面から考えても、キチンとライセンス管理を行いましょう。 複数ライセンス取得に関しては、ここで質問するより、Adobeに直接問合せた方が良いでしょう。 ライセンスとは契約ですので。いくらパッケージソフトとは言え、企業が契約の事に関してベラベラ外部に言うのはどうかと思います。 通常であれば、企業用のライセンスの取り扱いは別途相談を受け付けているかと。 プライベートにしても、もう一つ購入するか、上記同様、Adobeに直接問合せるというのが通常の方法かと。

ny19850605
質問者

お礼

詳しくありがとうございます。 まずはアドビに確認ですね。 さっそくTELしてみます!

その他の回答 (1)

回答No.2

1ユーザーでPC2台までというライセンス契約だとすれば、2人で使用すれば著作権の侵害になると思いますので、もう1パッケージ購入するか、アドビのサポートセンターに相談すれば担当部署を教えてくれるでしょうから、まずは確認を。

ny19850605
質問者

お礼

ありがとうございます。まずはアドビに電話してみます。