• ベストアンサー

嫌な事あっても笑顔、辛くても笑顔

悲しい、お金のために、お金を人から得るために、笑顔を提供したくない人間にも笑顔を出す日々、 お金さえ入ってしまえばすぐ仕事なんてやめて、ギャンブルだけで余生過ごす予定だけど。 世間体のために働くのも悪くないけど、そんなお金は無い。嫌な事あっても笑顔で早10年。 みんなもやっぱそうだよね? お金さえあれば素直に生きていけるのに。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#142902
noname#142902
回答No.1

そういう辛さが一番心の支えになっているんだけどね。 『自分、よく耐えた! エライエライ!』って。 楽しい時間はお菓子と一緒であまりためにならない。 楽しい時間があり過ぎると成長するどころかむしろ退化する。 苦しい時間が今の自分の血と肉になっている。 人生、苦しいくらいでちょうどいい。 素直でなくてすみません。

nobi8110
質問者

お礼

皮肉ですまんが、苦しい人生でも退化するよ。 人生は良いが良いに決まってる。

その他の回答 (1)

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.2

お金に動かされると、主体がおぼつかなくなります。 人間はお金を使う立場です。使われるのではなく。 お金への執着から 少しはなれて考えてみてはいかがでしょうか。 今の辛い状況、その解決として 「お金さえあれば」 という漠然としたものは現実的な策ではありません。 現実的にどうするといいのかを考えてみませんか。 今すぐ出来ること、3年後にできること、5年後にできることを みつめてみませんか。 笑顔を提供したくない人間にも笑顔を出すということに 抵抗感があるのであれば その場所や心構えに違和感があるということだと思います。 そこに抵抗がないなら笑顔なんて安いもんです。 それを「したくない」と思っている心について 今考える時期なんじゃないですかね。

nobi8110
質問者

お礼

でもな、しなきゃいけないんだよ。家業の後継ぎってのは大変だ。でも、人生一回きり。 ブチ切れたら仕事も人生もやめて暴れ倒す。 あんたの言う事は当ってる。俺がなぜ好きな仕事で無いか?金が儲からない仕事だと言う事と、底辺どもが足を引っ張り合う環境っだからな。 引っ張る奴潰しても金が出てこないほど貧乏人で能力のないできそこないの大人が多いんだよ。 嘘で固めた人生、成功が夢にも叶わない野郎どもの近隣で働くのは本当に辛い。 土地を売買し、移転すれば光は見えるが業種が業種だけで死亡だ。。 東北震災をネタに、紳士気取って、宣伝する企業が許せない。 がんばれ東北! 私たちは東北を応援しています! (株)OOOO(有)OOO営業時間OO~OO時 見てるとへどが出る。世間体は良く分かるが、やってることは詐欺。 東北応援するなら黙って金を振り込め。わざわざ宣伝のうたい文句にしてる企業は悪徳詐欺師。 そう言う奴に限って、寄付していない。己の宣伝に必死で己の事以外見えていない。

関連するQ&A

  • 笑顔を作ることは良くないことですか?

     私はちょっとしたことでマイナス思考になってしまう性格です。こんな性格を直そうと「笑うかどには福来る。」という言葉を信じて日々、笑顔で人と接するように勤めてきました。    しかし先日、私が尊敬している方が咄嗟に「日々、笑顔でいる人は理論性がないから、それをごまかしているんだ。」と言った言葉を耳にしてからというもの、私は笑顔を作ることは自分の未熟さを隠すためなのか(自分の頭の悪さを隠しているための防御策なのか)。。。と思うようになってきてしまい笑顔の意味が分からなくなってきました。    こんな小さな事で悩む私は心が狭く、まだまだ未熟な人間だと自分でも感じています。しかし皆さんは笑顔の意味に対して、どのようなお考えをお持ちなのか教えて下さい。

  • 笑顔っていいものですか?笑顔を見せることに抵抗。

    日々笑顔を心がけていた時期があります。 悩みや辛い事もありましたが、それに負けないためにも笑顔でいたかったのです。 笑顔でいたせいか、 余裕があると見られ、精一杯の仕事を任されたり、 思いもよらない人に好意を持っていると勘違いされたり、 いい友人ができたと思っていたら何らかの勧誘のためだったり、 人から軽く見られてしまったり、 真剣に相談をしても日頃のあなたを見れば大丈夫と流されてしまったり、 何をしても怒らない人、言わない人だと勘違いされてしまったり、 そんなことがありました。 自らの笑顔で、そのような人を引き寄せているのでは?と考え、 また警戒心も強くなり、次第に笑顔を見せることをやめていきました。 それからは、人とのトラブルは確実に減りました。 最近、よっぽど表情が乏しかったのか、人に「笑った方が似合いますよ」と言われ、 ふと数年前の自分を思い出し、こんな自分でいいのかなと思いました。 今は親しい人以外に笑顔を見せることに抵抗を感じます。 お聞きしたいです。 笑顔っていいものですか? 笑顔でいることの良さって何なのでしょうか?

  • 常に笑顔

    疲れているときもどんなときも 笑顔&優しい言葉遣いでいたい。 どうしたらいいでしょうか。 職場での人間関係がよくないんです。 さらに 皆さん(男性陣)は激務なんです。 せめて女性の私が毎日笑顔でいれば、職場が明るく なるのでは、と思うのです。 幸い私は男性陣に比べたら 全然仕事が少ないです。 でも私は疲れている時は「疲れている」、 嫌な事が会ったら「嫌です 怒ってます」 て顔に出ちゃうんです。 どうしたらいいでしょうか。

  • 笑顔がぎこちない

    笑顔がぎこちないといわれます。 実際、写真でみたところ、どの写真も自分でもわかるぐらい不自然な笑顔で写っていました。昨日なんて大学サークルの仲間に「ターミネーターのシュワちゃんみたい」などと言われてしまいました(笑顔がぎこちない、と少年に指摘されるシーンがあったそうです)。 周りのみんなの笑顔は、多かれ少なかれ話してて清々しい(?)気分になるような気持ちのいい笑顔で、とても羨ましいです。 これから新入生が入ってくるということもあり、やっぱり(いくらその方が自然体だからといって)ムスッとしたままだと怖がられると思うので、それではいけないような気がします。 表情を『作りたい』…というと、なんだか裏表のある人間のようですが、「楽しいときに楽しそうな笑顔ができるようになりたい」と考えてます。何て聞くべきかわからないですが、自然な笑顔になるにはどうしたらいいでしょうか? メンタル面や普段から心がけるべきことなど、細かなことでいいので教えてほしいです。難しい質問かと思いますが、もし何かヒントになるようなことを知ってる方がいらっしゃったら、よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 笑顔でいる事はマナーですか?

    大学生です。 よく、あまり笑わないよね、とか、もっと笑ってほしいと言われます。きまって異性(男性)と話してる時に言われます。いままでで4人の男性に言われました。 自分でも結構仏頂面というか無表情な方なのでそう言われてしまうのも無理は無いと思います。一緒にいる相手が楽しそうじゃないときっと気分も良くないとわかってるつもりです。 しかしまったく笑わないわけでもなくおもしろい事や楽しい事があれば普通に、日に何十回と自分では笑っているつもりなので、今以上に笑わないといけないのかな?と疑問に思います。 まあまあ慣れた間柄で無理して笑う必要なんて無いと私は思うのですが「笑っていること 」「いつもニコニコしていること」は世間一般ではマナーなのでしょうか? 社会に出てからはそういうのも大事だとは思いますが大学生の友達同士でそこまで気を遣う必要あるのかなと思ってしまいます。男性は比較的思ったことをはっきり言ってくれると思うので男性に多く言われるんだと思いますが、女性にこういう事を言われた事は無いです。もしかしたら内心そう思われてたりするのかなと思うと申し訳ないような悲しい気持ちになります。 もっと笑顔!と言われるたびに気をつけようと思う反面、自然にしていたらダメだと言われているようで少し傷つきます。鏡の前で笑顔を練習してみたりもしましたがなんだか虚しい気持ちになります。私の考えが甘いのでしょうか。皆さんはいつもマナーとして笑顔を心がけているのでしょうか? また、つまらなそうに見える態度や外見(?)の改善点もあったら教えて下さい。(口角が下がってる、うつむきがちを治す・・など。←自分の外見を客観的に見たらこういう特徴があったのでそれらも楽しそうじゃないと人に思わせてしまう原因かもしれないと思いました。) よろしくお願いいたします。

  • 笑顔

    笑顔 私は、自然と笑顔が出るタイプです。けっこう笑います。卒業の時部活の後輩がくれた色紙でも、みんな「笑顔が可愛い先輩でした・いつも笑顔で優しくしてくれて嬉しかった」みたいなことを書いてくれていて嬉しかったです。自分でも、長所なのかな?と思います。ですが最近、笑顔って本当にいいんだろうか…と思うようになってきました。なんか、なめられやすい感じがするんです。プライベートならまだいいのですが、仕事になると、注意しやすそうみたいに上の人から思われるのが嫌です。実際、アルバイトをしていた時に、店長に目を付けられていたみたいで、必要以上に注意され苦痛だったこともありました。でも、それは販売の仕事だったので、「○○さんは、笑顔はとてもいいと思う。接客は笑顔が大事だからね。」と他の社員の人が褒めてくれたことは嬉しかったです。 よく「悩みとかないでしょ?」って言われたりもします。悩みが無い人なんて、いるわけないだろうに…。学生の時は、笑顔は絶対大事!と思っていたのですが、なんだか仕事をするようになって、笑顔が微妙に思えてきました。注意を受けたり、教えてもらっている時は、真面目な顔で返事もしているつもりです。笑顔のイメージのせいで、ふざけているとか、ヘラヘラしてやる気がないとか思われやすいのではないかと気になります。これから、クールなキャラに変えた方がいいのかなと考えるけど、私らしくない…と思うのも事実で。私をなめている人は、私のことをよく知らない、そんなに関わりが深くない人が多いと思います。表面はニコニコしているけど、実はけっこう芯が強く男っぽい所もあるので、私のことを本当に知っている人からは、なめられたりしません。 皆さんは、笑顔の人をどう思われますか?人生、やはり笑顔の方が得することが多いと思いますか?

  • 笑顔を作る。

    常に笑顔な人がいます。個人的には、とても交換をもてます。 特に女性は人と話すときに笑顔の人が多く見受けられるのですが、秘訣というかモチベーションというか、特別な意識を常にもって接しているのでしょうか? 私は男ですが、なかなか仕事中には無意識的に素のままになってしまいます。 みなさんが笑顔に対してどのような意識を持っているか教えてください。

  • 笑顔になれない。

    小5女子です。 私はどうしても笑顔になるのが苦手です。 なんか、私が笑ったりニコニコ楽しそうにすると周りの皆が「おい、あいつ笑ってる」とか「◯◯ニヤニヤしてるう~」とか言われて嫌なんです。理由は私はほとんど真顔でいるからです。笑ったら皆が注目してくる気がしてめっちゃ嫌。。。。 笑顔になってしまったらすぐに嫌な事を考えて暗い顔をしてしまいます。 私が笑ったらほかの人から「キモ」って思われそうで怖いです。 どうしたら笑顔でいれますか? くだらん質問ですがたくさんの回答おまちしております。

  • いつも笑顔だと言われるけど…

    こんばんは(^_^) 22歳女性、接客業をしております。 いつもにこにこしてる! 笑顔が素敵だね! 笑顔が印象的! お嬢ちゃんは幸せな人生を歩んでそうだね! と、笑顔の事や元気、明るい等の嬉しいお言葉をよく従業員、お客様、 様々な方から頂いておりますm(__)m あまり明確ではないのかもしれませんが、 相手の笑顔が見れる事が嬉しかったり、 相手も楽しそうだけど、 私も楽しいからそうしている。 相手が誰であれ、 相手にとって心地よい空間を作りたい。 そんな色んな気持ちがあるので、 私はそうしているだけなんだと思います。 ですが、 人間いつも笑顔でいるわけでもなく、 そのような想いで居られるわけでもなく、 感情を持ち合わせている人間でもあるし、 やはり空元気の日もあります。 (仕事は気が済まないので、きっちりやることやります) ただそんな時も、お客様にはもちろん、 従業員にも笑顔で元気な自分を求められます。(笑顔ではないからそう言われるし、 周りも気を遣うしやりづらいそうです。確かに、心配り気配りに欠け、自制心が足りていないのかもしれません。) 笑顔で元気で楽しそうなのが私で、 笑顔が減ったり落ち着いていると、 心配されたり、無表情だと不機嫌に見られたりしますm(__)m そこまで笑顔や元気、明るさを求められない人もいる中、 何故そこまで笑顔で居る事を求められるんだろうと思います。 求められてしまうと、 そういう自分でいなければいけない気がして義務のような感覚にもやもやして、私は仏様じゃない!って 気持ちが芽生えてしまいますm(__)m そして、自然に笑えなくなったりもして、 今は笑顔を作っていますm(__)m 何だか求められてばかりで疲れます。 何故なんでしょうか。 基本、笑顔や元気、私的な面から 料理や仕事、 とにかく、色んな面で求め続けられます。 探求してもっともっとと。 (自分だけではないんですよね…) すみません、質問と言うより、 聞いて欲しい事をずらっと書いてしまった形になってしまいm(__)m 話しもいつも聞く側になってしまうので、 本当は最後まで聞いて欲しいんですが、 中々難しくて… 深く考えすぎると悪循環に陥るので、 これからの気持ちの切り替えをご教示お願い致しますm(__)m

  • 笑顔になれる一言ください(T_T)

    こんにちは。 午前中、仕事が上手くいかず 上司からの連続小言で私の笑顔は消えました(T_T) そこで皆さんの「私が笑顔になれるこの一言!」をお願いしますm(__)m 仕事で嫌な事が続いた時の解消法も頂けると幸いです。

専門家に質問してみよう