• ベストアンサー

笑顔がぎこちない

笑顔がぎこちないといわれます。 実際、写真でみたところ、どの写真も自分でもわかるぐらい不自然な笑顔で写っていました。昨日なんて大学サークルの仲間に「ターミネーターのシュワちゃんみたい」などと言われてしまいました(笑顔がぎこちない、と少年に指摘されるシーンがあったそうです)。 周りのみんなの笑顔は、多かれ少なかれ話してて清々しい(?)気分になるような気持ちのいい笑顔で、とても羨ましいです。 これから新入生が入ってくるということもあり、やっぱり(いくらその方が自然体だからといって)ムスッとしたままだと怖がられると思うので、それではいけないような気がします。 表情を『作りたい』…というと、なんだか裏表のある人間のようですが、「楽しいときに楽しそうな笑顔ができるようになりたい」と考えてます。何て聞くべきかわからないですが、自然な笑顔になるにはどうしたらいいでしょうか? メンタル面や普段から心がけるべきことなど、細かなことでいいので教えてほしいです。難しい質問かと思いますが、もし何かヒントになるようなことを知ってる方がいらっしゃったら、よろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.7

52heavenさん、はじめまして。 私の実体験、よかったら参考にしてみて下さい。 私も昔はあまり笑わない子でした。 自分では大人ぶってただけのつもりだったのですが、彼(当時)の指摘により実は上手く”笑えない”事が発覚。 鏡を前にためしに笑ってみるとなんともぎこちない表情で、、、 それまで気にした事もなかったのに、かなり悩みました。 でも、その後負けず嫌いな性格も手伝って自分なりに努力した結果、今ではキラースマイル炸裂しちゃってるみたいです。 何をしたかと言うと (1)リラックス:できるだけ心が緊張しないように過ごす。お風呂上りやエステの後のようなリラックスした状態の時の表情ってすっぴんでも十分可愛いですよね? お花を眺めるとか、美術館、香り、ライティング、音楽、、リラックスに効果的な物や場所を日常生活に取り入れる。 リラックスしている状態だと筋肉が弛緩した状態なので表情も豊かになり笑顔も作りやすいです。 (2)表情筋の筋トレ:笑顔って顔面の筋肉運動ですよね、ある意味。でも、普段使ってない筋肉をいきなり自在に操る事は不可能だし、疲れもします。疲れた筋肉を無理に使おうとすれば引きつりもしますよね? (3)目で笑う:これは顔全体で笑うよりも難易度が低いので まずはここから。。。笑顔キャラだと思われてるほうが断然笑いやすいので自分も相手も慣らす意味で。 (4)メントレ:笑いたくなる心理状態でいられる自分と暮らしを心がける。自分のいいところを確認してみたり、さらに磨きのかかることにチャレンジしてみたり、、日常の些細な事とかに充実感をみいだしてみたり。心が上向きな感じにるように意識する。 こんな感じかな~、、、(2)の筋トレは今だに続けてますが それ以外はもう10年以上前の話なので、、、すみません。 今日やって明日すぐっていう即効性はないので 最初のうちは自主トレに ちょっと虚しさを感じる事もありますが しばらく継続していると進歩が見えてきます。 で、気付いたらキラースマイル襲名間違い無しです!! あと、写真で無理に笑う必要は全く無いんじゃないでしょうか?私はカメラに向かって笑顔をキープする不自然さが嫌いなので、だいたい口元は閉じて写るようにしています。(雰囲気で笑顔がこぼれてしまう時は自然にまかせますが。) 長くなっちゃいましたが、 私も皆さんと一緒で、笑いたくない時に無理に笑顔でいる必要は無いと思いますし、笑顔であればいいってものでもないと思います。 感情表現、自己表現ですから。そして人それぞれです。 冒頭の元彼は私の媚びない感じとたまにするぎこちない笑顔を魅力的に感じてくれてたみたいでしたし、 笑顔そのもの以上に、笑顔を通して見えるものが大切なんじゃないでしょうか。 52heavenさん、あなたが、あなたの理想に近づけるよう応援しています!

52heaven
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました☆経験談など交えて説明していただけて、とても理解しやすかったです。音楽などは、そういえばテンション上げるようなアップテンポで激しい系ばっか聞いてた気がします。そういう簡単なところでも工夫する余地があったのですね。早速とりいれてみます~♪

その他の回答 (6)

回答No.6

52heavenさん、こんにちは。 笑顔がぎこちないと言われているんですね。 ターミネーターのシュワちゃんですか。いいじゃないですか! 自然な笑顔になれたら、それは一番いいと思いますが 自然な笑顔って、なかなか「こうやってできる」というものでもないと思います。 要は、慣れだと思うので、ニッコリする機会が増えたら、だんだん慣れてくると思いますよ。 あんまり、気にしないことです! 「そうか・・・自分の笑顔はぎこちないんだ・・・ダメなのか・・・」 と思い込んでしまうと、ますます笑顔に力が入って、シュワちゃん状態になってしまいます。 今度は、それを逆手にとって 「そうなんだ~。笑おうとすると、なんだかシュワちゃんみたいになっちゃって・・!!」 のように、逆に話のネタにしてしまえばいいのです。 それくらいいえれば、自然に笑えるようになってきますよ! きっと根が真面目で、何とかしなければ、って思いつめるたちなのではないでしょうか。 そのまんまの、あなたで勝負してください! 無理に笑おうとしないで、口を閉じて、目線だけで笑うつもりで写真撮ってみてください。 ちょっと違うと思います。頑張ってくださいね!!

52heaven
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! >きっと根が真面目で、何とかしなければ、って思いつめるたちなのではないでしょうか。 まさにその通りだと思います(^_^;)「普段は自然体」「慣れが重要」とのことで、ちょっと気持ちを入れ替えてみようと思います☆

noname#19632
noname#19632
回答No.5

もちろん内面的に楽しくなければ本当の笑顔は出ませんが、いくら心が笑っていてもそれを作る顔の筋肉が出来ていなければ笑顔になれません。 私も朝早く人に合っても、なんだか顔の筋肉がこわばってぎこちないです。寒い朝などは特にです。 お風呂に入った時、朝起きたときなど、顔のストレッチをするといいです。 顔の表情だけでなく、小顔、老化にも役立ちます。 「表情を作りたい」のではなく、「自分の表情を顔に表したい」のですからちっとも恥ずかしがる事はありません。

参考URL:
http://www.wisarts.net/voice-maestro/greeting_news/index.html
52heaven
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます! 参考URLにて紹介していただいたトレーニング、これなら簡単にできそうだ、って思いました。早速やってみるようにします☆

noname#11839
noname#11839
回答No.4

あのさ、ひとのコトだからと思って適当なコト言ってらあ、なんて思わないで聞いてくれよ。ギコチなく笑顔つくるぐらいなら口閉じて普通の証明写真みたいでもいいじゃん。誰にも迷惑かけるわけでもないんだから。自然体じゃなきゃいつかは、疲れるよ。これが自分なんだでいいじゃん。笑顔じゃなきゃダメだって誰が決めた?オレからすりゃ、よくアメリカの卒業写真の俳優、女優みたいな笑顔は絶対に日本人には無理だと思わない?だからさ、キミはキミのままでいいじゃん。

52heaven
質問者

お礼

そうなんですよねー、自分も最初はそう思ってました。 けど、自分のままでいるのは、いつでも簡単にできると思うのです。言ってしまえば何も気にせず普段どおりでいいわけですから。ですから自分は、普段からちょっとずつ心がけたりできることを少しずつやっていって、最終的には「自分のまま」自体が好感の持てるものになれたら、と思っています。自分自身を理想に近づけようとせめて努力するぐらいは、してもいいんじゃないかな、って思ったのです。 ですが、自然体でいること自体は悪くないのだと知り、ちょっと安心しました。ありがとうございます!

  • glay2
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.3

初めまして。こんばんは☆ 笑顔がぎこちないですか…。やっぱり笑顔って人を引き付ける魅力があるものだと思うので、気になってしまいますよね。 私自身、指摘された事がないので参考になるかどうか解りませんが、私はよく鏡の前で笑顔の練習をします。私は普段から笑うのが癖(?)になっていて、ちょっとした事でもすぐにニコッてしてしまいます。それによって友達も気持ちよく話せているようなのでいいのですが、やっぱり心から笑えないと、いい笑顔って出来ないと思います。 だから家で気が付いた時に、鏡の自分に向かってニコッと笑う練習をするといいですよ♪最初の内は恥ずかしいと思うかもしれませんが、段々慣れてきます^^後、最初は自分の笑顔を写真や鏡で観察して(難しい事言ってしまっていたら御免なさい…)どこがどうぎこちないのかを理解する必要があると思います。もしかしたら単に表情が強張って固くなっているだけかもしれませんし。 人の話をじっくり聞いて、それに強く関心を持つ事や、小さな事に幸せを感じる事もいい笑顔を作る秘訣かもしれません。質問者さんが自分で自分の笑顔に自信を持つ事も大切です☆ 質問者さんが素敵な笑顔で毎日を過ごせますように、お祈りしています

52heaven
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます☆ 早速、鏡の前で笑ってみました(笑)まだどこが変なのかはわかりませんが、毎日続ければ変化に気づけるような気がします(ダイエットで、毎日体重計に乗るような気分ですね~♪)小さな事に幸せを感じられると、毎日が楽しくなりそうですね☆早速こころがけてみます!

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.2

こんにちは。 私も同じ悩みを抱えています。 笑顔になれない人は、 親があまり笑顔でなかったひとや ふだん心から笑える経験が少ないのだそうです。 私の実践ですが ・深刻なものやコワいものより、笑える楽しいビデオをみる 私はアメリカンホームドラマ、だんなはお笑いを見ています ・自分が笑顔になれるときのパターンをみつけ、それがふだんからたくさんあるようにする 私は頭をなでなでされると、自然に笑顔になります。サミシイときは自分の頭をナデナデ。 ・自分にマイナスばかり言ってくる人とは距離をおく 私は親が虐待する親なので 未だに暴言ばかり言ってくるので 思い切って音信不通にしました すると気持ちが楽になりました。 また あいさつをしても 返ってこない人より 向こうから挨拶してくれるような人と つきあいましょう。 つくり笑顔は しょせんつくり笑顔らしいです。鏡に向かって笑顔の練習、なんてひきつります。 自然な笑顔が出せる経験を 多くしたら そうなりますよ。

52heaven
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます!同じ悩みを持ってる人の体験談、とても貴重だと思います☆ たしかに思い返してみると、高校で生徒会役員やってた頃あたりから、何かに対して『楽しい』って感じることが少なくなってるように思えました。まずは例示していただいた実践から少しずつ試してみよう、と思いますー☆

  • gimon
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.1

これは臨床心理士の先生から聞いた話です。 「挨拶をする」ということは、他人との接触のスタートであり、非常に大切なことです。 あなたは今、毎朝、挨拶をきちんとすることができますか。 笑顔は挨拶から始まるものです。 挨拶は「近い距離」なら、比較的小さなパワーでできます。まず、そこからはじめてはいかがですか。 だんだん遠くの人にも声がかけられるようになったとき、あなたはきっとすばらしい笑顔をされていると思います。そのときは、心の内部の充電具合はすごくなっていると思います。 鏡を見て練習しても、それは作り笑顔です。 挨拶をするときに、自然と出る笑顔が真の笑顔だと思います。

52heaven
質問者

お礼

早速のアドバイス、ありがとうございます! >あなたは今、毎朝、挨拶をきちんとすることができますか。 挨拶は、昔からちゃんと心がけるようにしてます。が、挨拶をするときに自然と出る笑顔…ですか…あまり笑顔になってないような…(^^ゞ まず、そのあたりから気をつけてみることにします。

関連するQ&A

  • ターミネーター3について(ネタバレなしで)

    すでにターミネーター3をご覧になった方、なるべくネタバレ無しで教えてください。 小学生の娘がシュワちゃんファンで、ターミネーター3を見たいと言っております。しかし今回は新ターミネーターも女性ですし、ジョン・コナーにも恋人(幼なじみ?)が登場しますよね。そこで、子供に見せてはマズイようなシーンが出てくるのではないかと心配しています。キスシーンくらいはOKなのですが、ターミネーター1の時のようなシーンがあるとマズイです。 実際の所はどうなのでしょうか? よろしくお願いします。 

  • 写真の笑顔がひきつる・・・

    私は、写真での笑顔がとても苦手です。 写真を撮る前までは普通に笑って話していても、カメラを向けられた途端顔がひきつるのがわかり、写真もたいていはひきつっているかまったく笑っていません・・。 どんなに「自然に・・」と思ってもそれが逆に緊張につながってしまいます。 先日、大学で卒業アルバムの個人写真の撮影がありました。 中学、高校の個人写真もやはりひきつっていて、思い出のつまったアルバムなので本当は友人と見ながら思い出を共有したいのですが、どうしても個人写真が嫌であまり人に見せていません。 なので、今度こそ自然な表情でうつりたい!と思い、どうやったら自然な笑顔になれるか、調べてみて、家で鏡の前で練習してみたりしました。 私は、思いっきり笑おうとするとかえってひきつるため、口角を少しあげた方が自然になるのかなと思いその表情を顔に覚えこませていきました。 当日になって目の前に大きなレンズがありまたひきつりそうになりましたが、なるべくリラックスして練習したように笑ってみたのですが・・。 「はい、もっともっと笑って^^」その優しいアドバイスが、かえって私の顔をひきつらせました・・(゜-゜) 写真でにっこり、自然な笑顔になれる人たちがとてもうらやましいです。 自分のうつり方にいつもがっかりしてしまいますが、写真そのものはとても好きなので、もっと自然な笑顔でうつりたいです。 何かいい方法はないでしょうか? ぜひ教えていただきたいです。よろしくお願いいたします。

  • 常に笑顔を保てる方教えてください。

    常に笑顔を保てる方教えてください。 人と話してて笑ったりしていると 楽しくても普通でも、顔がつかれて徐々に笑顔がつくれなくなっていきます。 なんというか顔が引きつってくるというか…。 ほんとはガハハと笑いたいのに、顔筋が疲れ果てていて 表情を作ってくれないのです…。 普段は顔に力を入れないと口角も下がっているし、なんとなく性格悪そうで暗い顔しています。 それが嫌なので、できるだけ笑顔を作っています。 でも、もともと顔がむくんでいるためか、口角を上げているとすっごく疲れるんです。。 そして、そこまで楽しい気分でもないのに口角を上げて少し微笑んでいる事のギャップが すごく気持ち悪いんです…。 すぐに元の顔に戻ってしまいます。 最近、誰とも話してないのにとっても素敵な明るく優しい表情をされてる方に出会ったんですが、 その方は、常にそれをキープされていて羨ましく思います。 そこで質問です。 常に明るい表情を保って入られる方は、しんどくないのでしょうか? なぜそういう顔でずっとい続けられるのでしょうか? コツを教えてください。

  • 笑顔を持続させる方法。

    私はもともと笑うのが苦手でした。 昔はぼーとして何も考えてない時でも「怒ってるの?」とよく聞かれました。 学生のときバイト先で「無愛想」だとお客様からクレームがきたほどです。 (その時「営業スマイルというものを覚えました) 最近はそんな誤解を招かないよう笑顔を心掛けていますが、顔がだんだん 疲れてきます。とても楽しいのに表情に表れないようなのです。 一番困るのが写真を撮るとき。早くシャッターを押してくれないと 顔がけいれんするように大きく動きます。 近頃、好きな有名人の方と写真を撮ることが多く、できればにこやかに 写りたい!ちょっとほほえむぐらいでは、顔のつくり上(?)ダメみたいです。 おもいっきり笑顔でなくてもいいですが、せめてやわらかい表情を持続させる 秘けつはないでしょうか?

  • 素人ですが、みんな笑顔の写真を撮るには、どうすれば?

    4人で上半身くらいでやや顔をよせた写真を撮りましたが、笑顔の人よりも表情の硬い人のほうが多く、 どうしたらみんな笑ってる・笑顔の、なごやかな雰囲気の写真が撮れますか? みんなを笑わせれば良いのでしょうけど、撮るほうも素人なのでこちらも硬くて・・・ なにか簡単な方法ありませんでしょうか? いい方法ご存知の方いらっしゃいましたらぜひお願いします!

  • 集合写真の時、笑顔を作りますか?

    集合写真に限らず、カメラを向けられたらどんな表情をしますか?歯を見せますか? まあ、時と場合によるんでしょうが、例えば次のシチュエーションではどうですか? 1.家族写真 2.同じ職場での遊びの時(例えば社員旅行や歓送迎会)の写真 3.仕事上の集合写真(例えば新入社員研修や役員会議後の集合写真) 4.結婚式など慶事の時の集合写真 最後に性別と年齢を教えて下さい。 私はまもなく還暦の男性で、大抵笑顔を作りますが歯は見せません。

  • 閉鎖的な社会で、笑顔を心がけていますか?

    最近人間関係が上手くいかないなと思っておりまして(友人ができにくかったり)、自分は少し顔が暗めなので、もう少し表情を良くしようと思って、なるべく口角を上げて笑顔に見えるように取り繕っています。 ただ、最近街中を歩く人はすごく怖い表情をしている人ばかりだなと思うことが良くあります。自分と親しい人と一緒に歩く時は笑顔なのに、一人で歩く時はすごく怖いんですね。目が会うと、「何っ、コイツ!」とでもいいたそうな。おせっかいながら、「この人は人間関係、大丈夫なんだろうか…」と思ってしまいます。 大学で所属しているサークルでジャマイカ出身の方に伺ったのですが、その方は日本人の顔を見て回るのが楽しいんだそうです。「日本人は表情がない。その人が何を考えているのか想像するのが楽しい」のだそうです。 上に書きましたように、いついい出会いがあるか分からないので、なるべく口角を上げて生活するようにはしているのですが、こんな世の中でそのようなことをしていると「あの人バカじゃないの?」と思われそうで少し怖くなっています。 みなさんはどうですか?

  • 接客中の笑顔

    私は普段、面接などやバイト仲間の人と話してて、笑った顔がいいねと言われます。親や親戚などからも言われていて、立派な長所だからと言われてました。 しかし、接客中だと普段のような笑顔ができないのです…。自然な笑顔をしたいのですが、なんだか恥ずかしさと嘘くさく感じられたらどうしようと思って、弱い感じの笑顔になってしまうのです…。 無表情ではないのですが、もっと普段通りに近い笑顔で接客をできたら、お客様も自分自身も気持ちよくなれるのではないかと思います…。 最近はこんなことばかり考えて、バイト前に緊張してしまいます…。 ちなみにレジ業務です。レジ業務は短い時間でお客様に印象を判断されてしまうので、いかに気持ちよく接客できるのか日々悩んでいます…。 接客のプロの方、嘘くさくないいつも通りの笑顔ってどうすればできるのでしょうか…?自分では緊張と人見知りな性格と恥ずかしさのせいかなと思っています…。 あ、あと笑顔はいいのに真顔が怖いと言われるのも悩んでいます…。真顔を怖くさせない方法はありますでしょうか…? 図々しいのですが、本当に悩んでいるので、いろいろ教えていただきたいですm(__)m

  • 中岡慎太郎の笑顔の写真

    坂本龍馬と京都の近江屋で暗殺された中岡慎太郎の笑顔の写真を探しています。 当時としては珍しくリラックスして、にっこりと笑顔で写っている中岡の写真が活き活きとしていて、とても印象的です。 幕末当時の写真機のシャッタースピードは現在のものに比べて非常に長く、さらに写真に撮られることに慣れていなかった当時の人たちは自然と無表情になってしまうのが普通で、特に幕末の志士と言われる人の中で、その笑顔が写真に撮られている人はほかにいなかったと思います。 私はこの写真をある幕末に関連した写真集で見たことがあるのですが、その本の名前が思い出せません。 ご存知の方、いらっしゃいましたら教えていただけませんか?

  • 自分の笑顔が気持ち悪い

     大学生(女)なのですが、自分の顔にコンプレックスがあります。特に、自分の笑顔が気持ち悪いと思ってしまいます。写真写りも悪いので、いつも避けてしまいます。  でも、やはり女の子はもっと笑ったりほほ笑んだりした方がいいと、両親や男友達に言われてしまいます。でも、鏡の前で笑う練習をしても、自分の笑顔の醜さに幻滅してしまいます。それで、誰かの前でも笑顔を見せない無表情になってしまします。  顔が肉厚なのと、目がぱっちりではなく、つり眼で小さく、面長なのがすごくいやです。でも、やはり女性にはぱっとまわりを明るくするような笑顔が必要だと思いますし、私も周りの女の子のように、かわいらしい笑顔を作れるようになりたいです。  何かアドバイスをください。よろしくお願いします。