• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:依存?)

依存?高校生のぬいぐるみと唇を噛む癖について

このQ&Aのポイント
  • 私は17歳の高校生ですが、小学4年生の時に祖母に買ってもらったぬいぐるみが手放せません。家族旅行や家の中にいるときには必ず持っており、他人に取り上げられると不安になります。
  • また、私は物心つく前から下唇を吸いながら上唇にラベルを擦り付ける癖があります。この癖は17歳になった今でもやめられず、眠るときや家の中ではしています。また不安なときや緊張したときには下唇を吸うかわりに唇をさわったり噛んだりしてしまいます。
  • ぬいぐるみへの執着や唇を噛む癖は心理的な要因や発達の異常なのか、それとも精神的に幼いだけなのか、わかりません。なおすべきかどうかも悩んでいます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私は医師ではないので、そういう行動をしてしまう理由はわかりません。 ただ、私にも昔そういう経験があったので、ご参考になれば・・・。 私は9歳くらいまで親指をしゃぶるのを止められませんでした。 小学校の健康ファイル(入学から卒業まで1冊を使い続ける)にも、親が心配に思う項目として記入されていました。 もちろんそれを友人に見られるのは恥ずかしかったので、健診の際は記入部分を隠したり、 友人の前でその癖を披露することはありませんでした。 みっともないことは分かっているんですが、止められなかったんですよね~。 その癖が治ったのは、 祖父の知り合いの歯医者さんに歯並びを診てもらったことがきっかけでした。 親指をしゃぶるせいで歯並びがガタガタだったのを、歯医者さんに指摘されたことがとても恥ずかしかったんです。 その歯医者さんが祖父の知り合いじゃなかったら、恥ずかしくなかったかもしれません。 うまく言えないのですが、 祖父に恥をかかせたくないという思いと、 今後も会うかもしれない人に対しての見栄というか・・・そんなのがあったのだと思います。 うちの弟もタオルケットやクマのぬいぐるみにものすごく執着がありましたが、 「人から見られる」というのを意識する年頃になって、それを表に出さなくなりました。 (本心はどうかわかりませんが・・・) あなたも質問をされているということは、 「人から見たら変なのかも → 止めなきゃいけない」という気持ちがあるのではないでしょうか? 私個人としては、あなたが良いのなら今のままでも良いだろうと思いますが、 唇が変形してしまったのは勿体ないんじゃないかな?と感じます。 私は自分の歯並びについてすごく後悔しているので・・・。 家族以外の人から指摘を受けたことはないのでしょうか? 好きな人から「止めた方がいい」と言われても止められないなら、こういうものだと諦めるのもひとつ。 本気で止めたいと思うなら、原因を探りに病院に相談するのもアリだと思いますよ。

nezumi06
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 幼い頃は歯医者さん行くたびに『唇に大きな怪我をしたことがありますか?』と聞かれていました。 唇の変形は外から見てもあまりわからないので友達などに指摘されたことはありません。 人前ではしないように気を付けているのですが、考え事をしているときや集中しているときなど無意識に噛んでしまっているようです。 経済的に自立したら相談しに行くかどうか考えてみようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

noname#160321
noname#160321
回答No.2

うちの愚息も二十歳まで赤ん坊の時の枕の破片…その他いろいろを順繰り顔にすり付けていましたが、三十になる今はやっていません。 何か別の事を見つけたようです。^^

nezumi06
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 唇のメイク

    私は、舌癖のせいで下唇が肥大してしまっており、ぽってり、といった感じになっています。 上唇は普通です。 この唇の形を活かした、素敵な唇になれるメイクってないでしょうか? コスメはローソンで買えるものがいいです。

  • トランペットを吹くときに上唇を締め付けてしまいます。

     トランペットを始めて二年目になる高校生です。  楽器を吹くときに、上唇だけを内側に丸め込むような吹き方になってしまいます。下唇は逆に、外側に広がったようになっています。  息を吹き込むだけなら普通にできるのですが、音を出そうとすると、癖になってしまっているので無意識的に上唇の柔らかい部分を内側に丸めてしまい、うまく吹けません。  唇を丸めてしまう、締め付けてしまうといった悪い癖を矯正できる方法、練習法などありましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 唇について

     うわさで「唇の厚い人は、お金儲けが上手い。」と聞いたことがあります。これはただのうわさ止まりなのですか?顔占いの中ではどう言う結果なのか教えてもらいたいです。またそのうわさが本当だとしたら、上唇、下唇、上下両方どの唇なのか教えてください。

  • 唇に白くて小さなぶつぶつが・・・

    こんにちわ。ここで質問していいのか迷ったんですが、今日くらいから下唇の下のふちがかゆくなって、鏡でよく見てみると上唇に白くて小さなぶつぶつができていました。そして下唇のかゆみが止まらなくてついかいてしまっていると、今度は下唇のふちにも同じ様なぶつぶつができてしまって(*_*) リップなどはいつも通りの物を使っていて、今までこんな事になった事はなかったので、すごく不安です。他は唇が少し熱いかなぁと思います。 何か病気?!でしょうか??何か分かる方、ぜひ教えてください(>_<)

  • 上唇の突出について

    上唇の突出について 現在中学3年生の女です。 私の上唇は、異常なほど突出していて、横から見ると鼻の先(ただ、鼻はあまり高くないです)とほぼ同じくらいの長さです。 なので下唇とのバランスも悪く、何より変で気持ち悪いです。 こうなってしまった原因なのですが、前歯は多少大きいけれど、出っ歯というわけではないので歯はあまり関係してないと思います。 ただ、小さいころから上唇を噛む癖があったので、もしかしたらそのせいなのかもしれません。 どうにかして唇を引っ込めたいのですが、整形以外で変えることは難しいでしょうか?

  • 噛み合わせ??

    3ヶ月のチワワです。 口をめくってみると、左側だけ犬歯が、人間で言えば「下唇」にかぶさっている状態です。 右側は唇の中におさまっています。 こうゆう事はよくある事なんですか?

    • ベストアンサー
  • おっぱいの吸い方がヘタ?痛いです。

    もうすぐ10ヶ月になる女の子の母親です。 3,4ヶ月ぐらいから、おっぱいを飲む時、右は大丈夫なのですが、左を飲む時歯か歯茎が当るような痛みがある時があります。 ちなみに下の歯は6ヶ月に2本、現在上に2本生え始めています。 娘は口の形が悪いのかドナルドダックの口になりません。どうやら唇が普通よりも歯茎にくっついているようで唇がめくれません。特に上唇がそうです。なので吸うときは上唇と下唇にはさんで吸う感じです。 そのためなのか、毎回ではないのですが、日に半分ぐらい、左を吸われる時、何か「カチカチ」と音がしてこすれるような感じがあります。これは歯が生える前からです。 どんな風になってする音なのか未だに分かりません。 歯が生え始めた最近はちょっと歯が当る感じで前よりも少し痛い気もします。出血したりはしません。しいて言えばこすられている感じです。   歯が生える前からなので、飲み方にクセがあるのかとも思います。 おっぱいは出来るだけ欲しがらなくなるまであげたいのですが、これから上の歯がしっかり生えてきてもっと痛くなったらどうしようと怖いです。 このままだと続けていけるだろうかと不安です。 同じようなことがあった方がいないでしょうか? もしいらっしゃったら、分かることや上手な吸わせ方がありましたら、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 唇の腫れ・赤み・口角炎

    2週間ほど前から、唇が腫れています。気付くたびにリップクリームを塗っていますが、まったく治りません。唇の内側は大丈夫なのですが、(多少、唇をなめる癖があったとしても)舌の届かない上唇の上の方、下唇の舌の方の荒れがひどいです。パッと見て、普段の倍くらい赤いです。腫れも同じ位置で、お風呂から出た後など、本当に真っ赤です。今日は、とうとう口の端が切れてしまいました。化粧はまったく出来ません。 胃が悪いのかと思っていたのですが、特に刺された箇所もないのに、身体が頻繁に痒くなるようになりました。涙嚢炎らしきものになり、治療中です。全体的に、炎症が起きやすくなっているようで、アレルギーを疑っているのですが、他に何か思い当たることはあるでしょうか?また、何科を受診すればよいのでしょうか?

  • 癖(唇を指でなぞる)について

    私には物心付いたころから唇を指でなぞる癖があります。 大体眠いときが多い気がします。 あと考え事をしたり、ぼけっとしているときにもしていることがあります。 具体的にどのような動作かというと、手の薬指で下唇を左右になぞるようにしています。 たまに唇だけでなく目尻やまつげにもすることがあります。 自分の手の石鹸のような香りや体温など加わって、何となく落ち着く感じがするのです。 親からは小さいころからしていて、眠いときやお腹がすいたときによくしていたと聞いています。 外や家族以外の人がいる時にはほとんど出ないと思います。 というのも知らず知らずのうちにやっているわけではなく、 ほとんどの場合は自覚があるからです。 ところで皆さんにお聞きしたいのは、この癖には理由があるのかということです。 ご存知の方はご回答をよろしくお願いいたします。

  • 唇の裏にあるつぶつぶについて

    はじめまして 唇の中にある粒について質問させて頂きたいと思います。 下唇の、丁度歯のあたる所に粒のようなものがあり気になっています。 場所から血豆のようなものかとも思いますが、物心ついた頃には既にあり数の増減も無いので何かの節なのかとも思います。 調べてもよくわからず、たいした病気もせず二十年弱のこの年まで生きているので病気とも思えません。 全ての人にあるものならこれが何なのか教えて頂きたいです。 どうかよろしくお願いします。