アパート解約時の支払いについて

このQ&Aのポイント
  • 友達とアパートを借りるも喧嘩勃発。友達が解約費用を全額私に負担させると言い出した。
  • 未成年のため契約者は友達の彼氏になってもらったが、一緒に住んでいない。
  • 友達がまだ住んでいないのに解約費用を私に全額負担させるのは公平ではないのでは?
回答を見る
  • ベストアンサー

アパート解約時の支払いについて

友達と2人でルームシェアをしようとアパートを借りました。 私達はまだ今年卒業したばかりで未成年なので、20歳以上の方が契約者になってもらわないといけないということで、友達の彼氏が契約者になってくれました。(友達の彼氏は契約者にはなってくれましたが、一緒には住んでいません) 私は友達とこれから住むと思っていたので荷物も運び、2日ほど友達より先にアパートに引っ越してました。 ところが住み始めて2日後に友達と喧嘩をしてしまい、友達が「やっぱり一緒に住むのは嫌だ!!」と言いだしました。おまけにその友達は「わたしはまだ1日も住んでいないから、家賃や光熱費などアパートを解約するのにかかる全てのお金をあなたが払って!!」と言い出しました。 例え友達がアパートに1日も住んでいなかったとしても、一緒に住もうと言ってきたのも、解約すると言い出したのも友達です。 わたしとしては「半分ずつ払うのが普通じゃないのかな?」と思うのですが・・・ こういう場合やっぱり私が全額払わないといけないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myu2001
回答No.3

#2です。 お礼文拝見しました。 警察に言ったところで何も出来ないし、警察も折半しろって 結果になると思いますよ。 逆に、何か合った時に貴女を守る口実が出来るので安心かも。 解決策としては、家賃と光熱費、掛かった諸経費の半分を 友人の彼氏に渡して終わりにした方がいいですね。 それでも、グズグズ言って来るようでしたら、 貴女から、警察に相談しましょう。

pasok1019
質問者

お礼

とても参考になります。 緊張しますが、myu2001さんの言われたようにやってみようと思います。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• myu2001
回答No.2

お友達は、敷金・礼金・手数料等何もかからないと思ってるのでしょうか? 今のまま解約となったら、1ヶ月分の家賃と光熱費はかかります。 それらは貴女が払うべきだと思いますが、それ以外に掛かった料金は 折半で払うべきでしょうね。 幸い、友達の彼氏が契約者となっているので、最悪払って貰えなかった場合は、 彼氏に請求が行くので、彼氏が払う事になるんでしょうけど。。。

pasok1019
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 友達はお金が発生すると知っています。 解約すると決まった後に彼氏と不動産屋さん解約した場合どうなるか説明を聞きに行ったらしく、約30万円かかるからよろしくね!と言われました。 私もmyu2001さんの言われるように最初は1ヶ月分の家賃と光熱費は私が払わないといけないかもしれないけど、その他の解約時に発生するお金は折半にしてほしいと言ったのですが、聞き入れてもらえませんでした。 しかも、なぜか最近は脅し?なのか警察に通報するとか言ってきています。 私もいろんな事を軽く考えすぎていました。

回答No.1

基本的には、あなたじゃなく、最後は契約者が払うハメになりますよ。 友達と文書で契約していたなら、裁判出来ますが・・・口頭でも訴えられますが弁護士費用を考えれば裁判は大損になります。 あなたが払わなくても請求は契約者に行くはずですよ・・・

pasok1019
質問者

お礼

ありがとうございました。 無知すぎてすごく不安でした。 でもN-chan0001さんの回答を拝見し、安心しました。 喧嘩した時に私もイラついていて、友達につい私が払うと言ってしまったので・・・