• ベストアンサー

洗車の仕方と修理の仕方の違い

車の事で二つ質問があります。  洗車の時、液体に直接水を掛ける方か、スポンジにつけて車体でこすりながら泡立てる方(例:soft99のサイト)かどっちがいいですか?  へこんだ所とか傷は車を買ったマツダU-CARに持っていくか、自分でスプレーなどを使って修理するかどっちが良いと思いますか?  修理はしたことが無いですけど、出来るものが売ってるみたいなので興味があります。  あとその車はマツダのCR3Wのプレマシーです。

noname#144394

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • puu1-2-3
回答No.3

こんにちは。 洗剤に泡を立てるときは、バケツに洗剤を適量入れた後に、勢いよく水を汲むと良くあわ立つし、 洗剤も濃くなりすぎないので、洗い流すのも楽です。 車に埃の付いた状態でこすると、傷が付きますから最初に水だけで洗い流します。 その後、泡だった洗剤液をたっぷりつけてやさしく洗います。 タッチアップはいいですが、缶スプレーでの塗装のDIYはやめたほうがいいです。 市販のラッカー系塗料を塗ってしまうと、その後の塗装をプロにお願いできないか、 割高になります(塗装を全部削らないとウレタン塗料がのらない)。塗料もそんなに安くないですし。 ホビーの塗装などで余程自信のないかぎり勧めません。 もうボロ車で見た目気にしないのならなんでもOKですが。

その他の回答 (3)

回答No.4

趣味車と実用車、2台体制を安く維持している者です。 >へこんだ所とか傷は 修理について興味があるとの事ですが・・ 「安くあがる事に興味がある」なら、避けた方が無難かと思います。 素人作業は仕上げが明らかに分かるので、改めて修理屋に出すことになるかも知れません。 「自分の手で修理する事に興味がある」なら、ぜひ挑戦してみる事をオススメします。 私も可能な限り自分で処置していますが、なかなか楽しいものですよ。 参考までに。

質問者

お礼

出来そうならやってみます。修理経験のある人が言うと説得力があって、実感が湧きますね。

noname#131426
noname#131426
回答No.2

通常は、まず水をかけて大きな砂や埃を洗い流し、その後、水を流しながら水を潤滑剤としてスポンジで水洗い。 その後で、洗剤を泡立てたスポンジで洗い、水で流します。 だからどっちと言われても困ります。 どちらも必要なのですから。 修理については、その車を廃車にするつもりならば自分で弄っても構いません。 売りたいのなら任せた方が良いです。 素人さんが自分でやって満足したと言うことを聞いたことがありません。

noname#252929
noname#252929
回答No.1

私は、油汚れや樹液などの汚れでなければ、タオルと水を流しながらで洗います。 スポンジは、スポンジの目に砂などが溜まって塗装面をひっかいてしまう事があります。 シャンプーは、結果的に泡で汚れを浮かせますが、浮かした汚れをまたスポンジなどで塗装面に擦る付けてしまう可能性があります。 (泡がほディに残っている為。) 自分で修理できるキットはありますが、かなり慣れた人でないと一目見れば、判ります。 慣れた人が丁寧に行ったのであれば、かなり良く見ても判りません。 当然ですがそれだけの技術が必要です。 色が塗ってあって、遠くから見て目立たない程度であればいいのか、近くで見て目立たない程度なのかでまるっきりやり方は変わりますよ。

質問者

補足

キズとか凹みの跡はどれくらい分かりやすいですか?