• 締切済み

名古屋市融資に関して…

私は鍼灸師で開業して4年目になります。 今回売り上げ向上のため名古屋銀行から融資を受けました。 約2ヶ月前にお金は振り込まれました。 融資決定には3ヶ月ほど時間がかかりました。 融資希望内容としては機器や設備購入、宣伝という理由です。 細かい計画を書類にして何度も足を運んで決定しました。 ですが、今日突然呼び出され融資は中止なので全額返済してくださいと言われました。 すでにお金の一部使用しているため、返済と言われてもできません。 返済理由としては購入予定の機器の変更や診療報酬、売り上げの一部を名古屋銀行にすぐしないからと言われました。 何ヶ月もかけて融資が決定したのに、その後2ヶ月後に取り止めということは普通なのでしょうか? 返済ができないと話したら、他から融資を受けて返済してくださいと言われました。 とても困ってます。 なにかよい方法はありませんでしょうか? 教えてください。 長文になってしまってすみませんでした。

• 86165
  • お礼率100% (1/1)
  • 融資

みんなの回答

• bara2001
回答No.1

>融資決定には3ヶ月ほど時間がかかりました。 >返済理由としては購入予定の機器の変更や診療報酬、売り上げの一部を名古屋銀行にすぐしないからと言われました。 融資で手にしたお金はあなたのお金ではありません。 使う目的と使う方法を細かく定めて借りた他人のお金です。そのために融資の手続きに三か月もかけたわけです。銀行側からすれば手間をかけて細かく約束した内容を、あなたに一方的に反故にされたということです。 約束を守らないのなら返してくれ、といわれるのが当たり前のことです。 とはいえ、銀行にとって一番困るのは融資が焦げ付くことです。 資金計画を練り直して、誠心誠意お願いすれば、あなたの言うことを聞いてくれるかもしれません。

86165
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 その通りだと感じております。今現状機械設備に当てる予定でした130万円を保留にしている状況で、銀行側からは機械設備に使わないのであれば、この金額分は別枠の通帳にて、引き出せないようにと指示があり、そのまま手がつけられない状態になっています。 その後、資金計画の変更で、その機械設備分を利用して当初の計画とは別の設備に当てたいと申し出たところ、このような答えを下されてしまいました。別枠で保管されています設備費用としての130万円の融資金は今後使えないままだとしたら、融資そのものの意味がよくわからないような気がしまして、今回対応に困っています。資金用途の変更計画をきっちりと出した上で銀行側はそれを、理解、そそして前向きに考えてくれるのでしょうか。 もともとは名古屋市の融資でありますので、名古屋市信用保証協会にも相談しないといけない、と言われたりもしました。窓口が銀行なので直接私から相談はできない状況ですので、是非相談してくださいとお願いもいたしました。 保証人は名古屋市の融資です。銀行はしっかり相談してくれたいたのかも、疑問に思うところでもあります。 直接名古屋市保証協会に相談したいと申しても、これは銀行の決定事項といわれました。 このままですと金利分だけ毎月支払い、せっかくの融資がこの先、使えないのであれば、前向きにも考えることができません。