仕事の探し方を知りたい23歳の和裁学校生

このQ&Aのポイント
  • 和裁学校に通っている23歳の私は、卒業に向けて進路に悩んでいます。学校から仕事をもらって自宅で和裁を続ける先輩たちが多い中、私は不安を感じています。
  • 結婚しておらず、一人で家にこもって仕事をする将来が寂しいし不安です。学校では友人も少なく、社会とのつながりも薄れています。
  • そこで私は卒業後にほかの仕事をしてみたいと考えています。会社に就職し、さまざまな人と接してみたいです。しかし、どうしたらいいのか分からないので、仕事の探し方や職種についてのアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事の探し方

私は和裁の学校に通っている23歳です。 今5年目で、来月末に卒業するのですが、進路について悩んでいます。 私が通っている学校では、5年で卒業した先輩たちは学校から仕事をもらって、家で和裁を続けている人がほとんどです。 私もそうしようと思っていたのですが、不安になってきました。 結婚してるわけでもないし、毎日一人で家にこもって仕事をするかと思うと、すごく寂しいし、将来のことがすごく不安です。 今も学校にこもって仕立てをしているだけで、会話のできる友人もほとんどいないし、社会とも遠く離れてしまっている気がします。 それでもっと視野を広げたいと思うようになり、卒業したら他の仕事をしてみたくなりました。会社に就職して、いろんな人と接してみたいです。 でもどうしたらいいのかよく分かりません。 仕事の探し方や職種について、注意することやアドバイスあればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

探し方は就活コーナーを覗いて2,3冊買って読めばなんとなく分かる。 いまの日本の国力で和裁なんとなく嫌だから、で採用してくれる会社さん無いんで、 和裁やってりゃいいのに、とは思う。 正直、2,30社受けて受からん子もいるわけで君のキャパシティがよほど広く無ければ、君でなく 別のガッツある子を採るだろ。 個人的な価値観だけど、カッコいい仕事ってのは難しい、きつい、安い。 ちょっと地味な仕事の方が良かったりする。 でもそれ分かってても若い内に地味な仕事就きたくは無いんだろうね。 せっかく5年もやってるんなら、それを生かせば? 例えば教室開いてやれば人とも接するし。 同年代と過ごしたいならミクシィとかバー、カフェ通いとかどうにでもなるでしょ。

ch0kk0
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 もう一度よく考えてみます。