仕事の探し方を知りたい23歳の和裁学校生

このQ&Aのポイント
  • 和裁学校に通っている23歳の私は、卒業に向けて進路に悩んでいます。学校から仕事をもらって自宅で和裁を続ける先輩たちが多い中、私は不安を感じています。
  • 結婚しておらず、一人で家にこもって仕事をする将来が寂しいし不安です。学校では友人も少なく、社会とのつながりも薄れています。
  • そこで私は卒業後にほかの仕事をしてみたいと考えています。会社に就職し、さまざまな人と接してみたいです。しかし、どうしたらいいのか分からないので、仕事の探し方や職種についてのアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事の探し方

私は和裁の学校に通っている23歳です。 今5年目で、来月末に卒業するのですが、進路について悩んでいます。 私が通っている学校では、5年で卒業した先輩たちは学校から仕事をもらって、家で和裁を続けている人がほとんどです。 私もそうしようと思っていたのですが、不安になってきました。 結婚してるわけでもないし、毎日一人で家にこもって仕事をするかと思うと、すごく寂しいし、将来のことがすごく不安です。 今も学校にこもって仕立てをしているだけで、会話のできる友人もほとんどいないし、社会とも遠く離れてしまっている気がします。 それでもっと視野を広げたいと思うようになり、卒業したら他の仕事をしてみたくなりました。会社に就職して、いろんな人と接してみたいです。 でもどうしたらいいのかよく分かりません。 仕事の探し方や職種について、注意することやアドバイスあればお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

探し方は就活コーナーを覗いて2,3冊買って読めばなんとなく分かる。 いまの日本の国力で和裁なんとなく嫌だから、で採用してくれる会社さん無いんで、 和裁やってりゃいいのに、とは思う。 正直、2,30社受けて受からん子もいるわけで君のキャパシティがよほど広く無ければ、君でなく 別のガッツある子を採るだろ。 個人的な価値観だけど、カッコいい仕事ってのは難しい、きつい、安い。 ちょっと地味な仕事の方が良かったりする。 でもそれ分かってても若い内に地味な仕事就きたくは無いんだろうね。 せっかく5年もやってるんなら、それを生かせば? 例えば教室開いてやれば人とも接するし。 同年代と過ごしたいならミクシィとかバー、カフェ通いとかどうにでもなるでしょ。

ch0kk0
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 もう一度よく考えてみます。

関連するQ&A

  • 和裁の学校卒業後

    私は今23歳で、和裁の専門学校に5年通っていて、、今年の4月末に卒業します。 卒業後どうしたらいいのか悩んでいます。 卒業していった先輩たちは、学校から仕事をもらって和裁を続けている人や、やめてしまった人もいます。私は一人暮らしをやめて実家に帰りたいのですが、学校から仕事をもらっても、家にこもって和裁を続けていくのが不安です。 結婚していて家のことをしながらならいいなと思うのですが・・・。 ずっと学校に通うだけの毎日だったので、もっといろんな事に触れてみたいとは思うのですが、特にやりたいことがあるわけでもなく、人付き合いも苦手です。でも家にこもって和裁だけをしながら歳を取ってくと思うと、何かやりたいことを見つけないとと焦ってしまいます。 今ほかにやりたいことがないのなら、学校から仕事をもらって家で和裁を続けるべきでしょうか?

  • 和裁士を目指すことに不安を感じています

    私は今、和裁学校に通っている18歳の女です。 和裁学校に入学して5ヶ月が経ちました。 縫うことに対しては、それなりに慣れてきた感じです。 でも私は、この先も和裁士を目指していけるのか不安に 思います。 学校は日曜と祝日しか休みがなくて、精神的に気が休まらなくて学校に行くのが辛いと感じています。 祝日がない月は、日曜しか休みがないと思うと憂鬱です。 せめて週休2日欲しいです。 そう思うのは、我が侭でしょうか? それから私には5年も耐えることが出来ません。 私が行っている学校は着付けも習うので、5年通うんです。私はまだ18歳で遊びたい年頃です。 どうしても目先のことしか考えられずに、休みが欲しいと 思ってしまいます。 5年我慢して卒業すれば、ある程度自由になれるのは 分かっています。 でも5年も我慢をしたくないって思う自分がいるんです。 それに和裁をやりたいと思ったのは、ただ自分で自分のために着物が縫いたいと思っていたから。 それに和裁士を目指すならば、資格も必要になります。時間に追われて縫うことが怖いです。 もっと楽しく縫いたい、そう思ってしまいます。 趣味程度に習うんだったら良かったのに、と思ってしまいます。和裁の世界を甘く考え過ぎていたかも知れません。 和裁を辞めて就職をしようかと思っています。 週休2日の仕事はありますよね? でもそのことを学校の先生に言えば、どの仕事に就いても 休みは少ないよ、みたいなことを言われました。 でも私は、やりたいことを制限されてまで和裁を続けられか不安です。 就職をしても、自由に趣味に没頭することは出来ないんでしょうか? 仕事よりも趣味のことを考えるのは、いけないことですか?やっぱり趣味を諦めなければいけないんですか?

  • 看護師になるか、和裁士になるか。

    看護師と和裁士で進路に迷っています。 今社会人26歳なので、年齢的にどちらかを学んで卒業後、合わなかったらもう一方の学校にいくというのは無理そうです。 どちらの進路でも1人暮らし、来年の進学になります。 和裁は少しだけ学校に行った事がありますが、挫折してしまいました。 寝る時間もなく、8時から17時まで学校で着物を縫う。 買い物、食事、家事をして、20時から2時くらいまで自宅で縫う。 2時に寝て5、6時に起きて縫う。 7時には通学準備の繰り返しで休みの日も同じ生活で、夏休み冬休みは各1週間ないくらいでした。 それでも縫うのが遅い私はみんなについて行けず、先生に向いていないんじゃないかと言われてしまいました。 でも、今ならもっと頑張れるかなとも思います。 ただ、卒業後食べていくのは難しいようで悩んでいます。 食べていけず辞めてしまう人も多いと聞きました。 生徒不足なので学校には簡単に入れます。 学習内容はほとんどが実技です。 看護師は小さいときからの夢で、今でも捨てきれません。 小さい頃から入退院を繰り返していて、看護師のような人のためになる仕事がしたいと思います。 うわべだけの憧れではないつもりです。 ただ、私は勉強があまり得意ではないので学校に入れるか、勉強についていけるか心配です。 寝る時間がないのは、和裁学校と同じだと思います。 高校後の進学時は親に反対されて看護学校はあきらめ、和裁学校に行きました。 でも今は成人しているし、自分で学びたい道を選べます。 看護学校卒業後3交代勤務についていけないときは、診療所や個人病院などで日勤のみの仕事も出来るし、食べていくのに困ることもないと思います。 一般的に多くの人にどっちに進むか聞いたら、看護師を選ぶ人の方が圧倒的に多いと思うのですが、なかなか決められないでいます。 皆さんの意見を聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 和裁士募集している所

    お世話になります、和裁士を募集している仕立て屋さんはいらっしゃいますか?こちらに書いてもいいのか分からずお願いに参りました。 当方現役の和裁仕立てをしていますが今まで仕事していた所で仕事が少なくなり閉める予定になりました。 私としては辞めたくありません 続けてやっていきたいと思っています、少しでも知っていらっしゃる方お願いします。

  • 和裁士

    お世話になります、和裁士を募集している仕立て屋さんはいらっしゃいますか?こちらに書いてもいいのか分からずお願いに参りました。 当方現役の和裁仕立てをしていますが今まで仕事していた所で仕事が少なくなり閉める予定になりました。 私としては辞めたくありません 続けてやっていきたいと思っています、少しでも知っていらっしゃる方お願いします。

  • ファッション関係の学校&仕事

    自分は今高2で、進路どうしようか迷ってます、洋服がすきなのでファッション関係の学校に行きたいと思っています、だけど色々不安です、授業に付いていけるか、とか卒業後仕事につけるかなど。 そこで、質問なんですが、ファッション関係の学校に行ったら、卒業後はどんな仕事に就けるのか、学校はどんな学科があるのか、どんな雰囲気なのかを教えてください! 質問分かりにくくてすみません・・。

  • ウエディングプランナーってどういう仕事?

    今高校三年生で進路をどうしようか迷っています・・・ 今の気持ちとしてはウエディングプランナーをやりたいとおもっているですけど、聞くとこによると、ウエディングプランナーって行ってもたくさん、いろんな仕事があるみたいで、、、具体的にどのような仕事があるのでしょうか?僕としては、いろんな・・現場で働きたいと思っています。 それと進路についてまよっているのですが、専門学校に行くべきか、大学に行くべきか、それとも高校卒業してから就職活動をするか・・・

  • 庭づくりの仕事

    私は今年大学を卒業しましたが、未だに就職はしていません。ずっとやりたいことがみつからず、しかし目的もなく事務の仕事をするのもどうかと悩みつつ卒業してしまったのです。 しかし!卒業した為視野が広くなったのか、やりたいと思うことがみつかったのです☆ それが庭を創る仕事です。 いろいろ考えましたが、2年ほど園芸店などでバイトをして植物の知識をつけつつお金をため、その後必要があれば専門学校に通い、造園・設計の会社に勤めてゆくゆくは庭の設計を仕事にしたいというのが今の希望です。 しかし実際造園業に携わっている人から話を聞いたわけではなく、独りよがりなものなのでこのまま走り出していいものか不安です。どの世界ももちろん簡単ではないとは思いますし、センスと努力が必要だということもわかります。 そちらの関係に詳しい方、今の業界の仕事の需要や就業状況など、なんでもいいのでアドバイスを聞かせてください。 つかみ所のない質問ですみませんがよろしくお願いします。

  • 仕事について

    今の職場は家から遠く、仕事内容にも不満があり、先輩ともうまくいきません。 だから今のところを辞めたいのですがなかなか辞めさせてもらえません。このまま今の職場に居続けるのか、今の職場を辞めて家の近くで同じ仕事を探すか、職種自体を変えるか、迷ってきています。 自分としてはスパっと辞めて近場で同じ業種を探したいと思っているんですが…

  • 2年後の就職活動が今から不安

    私は高校を卒業したばかりの18歳の女です。 進路は第一志望の2年制の専門学校に決まったのですが、 2年後に就職活動をする事が今から不安で不安でしょうがありません。 よく、『面接では明るくハキハキと喋る』とか『性格が素直で明るい感じの人』を会社は採りたがるというイメージがあるのですが、 正直私は明るい方では無いし素直でもありません。 それに当てはまらない人はやはり就職が難しいのでしょうか? 私が希望してる職種は接客業では無いです。 接客業で無くても明るさを求められるのでしょうか? とにかく不安で仕方ありません。

専門家に質問してみよう