• ベストアンサー

ACの広告が大量に流れる理由は?

地震発生からずっとACの広告が流れ続けていますよね。なぜACしか流さないのですか?CMの内容には賛同と理解をしていますが、こうも同じCM を見ていると洗脳されてる様な感覚に落ちいります。不快感を抱かれてる方とかいらっしゃいませんか?

  • CM
  • 回答数4
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chie65535
  • ベストアンサー率43% (8516/19360)
回答No.1

「震災で、商品を買いたくても買えない人が居るから、物を売る宣伝は控えよう」と言う理由で、一般企業がCMの放送を自粛しているから、ACのCM以外に流すCMが無くなってしまっただけです。 一般企業のCM自粛が終われば元に戻ります。

cocomack
質問者

お礼

そうなんですね。納得ですー!!ご意見参考にさせて頂きますo(^-^)o

その他の回答 (3)

noname#129608
noname#129608
回答No.4

こんにちは^^はじめまして。 ACのCMの内容はとてもいいですよね^^ でも、ちょっと流し過ぎですよね。 私も質問者様と同じように「洗脳された気分」「不快感」を抱いております。。。 疲れました。 こういう時こそ、視聴者のストレスをなくすため、明るいCMを流すべきだと思います。 あくまでも、個人の意見ですが。

cocomack
質問者

お礼

回答ありがとうございます。なるほどですね!参考にさせて頂きます☆

  • iiiHAN
  • ベストアンサー率24% (20/82)
回答No.3

もう何度も同じ質問がでているのに・・・・ http://okwave.jp/qa/q6599123.html http://okwave.jp/c335.html (3月15日以降今日まで。1ページ目にACの質問いくつも)

cocomack
質問者

お礼

ご丁寧な回答に感謝します!目からウロコが落ちました☆参考にします

  • angel0331
  • ベストアンサー率42% (253/589)
回答No.2

ご質問者さんの答えは、既に社団法人 ACジャパンにてお詫びと説明がされてますよ。 (社)ACジャパン 「東北地方太平洋沖地震」にあたって ACジャパンのCM放送についてのお詫びとお知らせ

参考URL:
http://www.ad-c.or.jp/information.html
cocomack
質問者

お礼

丁寧に教えて頂きよくわかりました。疑問点解決できました!感謝です

関連するQ&A

  • AC広告機構のTV広告について

    東北地方太平洋沖地震発生後、民放各局のCMがACジャパン(旧:公共広告機構)のCMに一斉に切り替わったのは何故ですか?

  • 公共広告機構(AC)のCMが多いのはなぜ?

    2011.03.11の大地震以来、 テレビ・ラジで公共広告機構のCMが 通常時に比べてかなり多い気がします。 特番でスポンサーがつかないときは ACのCMが流れるようになっているのですかね? ACのCMはメッセージ性とセンスが 結構好きなのでちょっと気になりました。 何か知っている方がいらっしゃったら教えて下さい。 お願いします。

  • 広告ネットワークAC Japanについて

    ここ数日の民間放送の地震情報番組で何れの局でも「広告ネットワークAC Japan」提供の広告が大量に何度も何度も流されていますが、所謂メッセージ広告と思いますが、数パターンのレベルのかなり低いメッセージを繰り返し繰り返し聞かされテレビを見たくない感覚にもなっています。 特番で一般のCMを流しにくい、ふざけたような広告はまずい・・・いろいろ事情は有ろうかと思いますが、何とかならないのでしょうか? 同じ時間枠なら、勇気づけられるような頑張れメッセージ・被災した方々の情報・ボランティア情報・・・・に活用出来ないのかなと思います。 状況をご存知の方があれば教えてください。 こんな事をTV局に言っても善処はされないのでしょうね。

    • ベストアンサー
    • CM
  • AC広告の男性二人は誰

    最近多いAC広告で男性が続けて出て来るCMがあります。「日本がんばれ」の内容を伝えてますが、誰なのかわかりません。二人目はメガネをかけてます。芸能人ではなさそうですが、どなたですか。

  • ACの広告、「黒い絵」・・・こんなバージョンもある

    ACの広告がしつこい、うっとうしいという話がありましたね。 そこで、ACの広告で他にどんなCMがあるのか調べたら、こんなものがありました。 すごいですね・・・ 率直な感想をお聞かせ下さい。

  • ACのCMが多い訳

    地震が発生してから最近どうしてACのCMが多いのでしょうか? 分かる方がいらっしゃったら教えてください。

  • ACのCM

    ここ2・3日、テレビでAC(公共広告機構)のCMをよく目にする気がします。 やはり、地震が大変な時にバラエティ的なCMは顰蹙をかうからでしょうか?

    • ベストアンサー
    • CM
  • わざわざCMを入れる理由 AC 公共広告

    東日本の震災には胸が痛みます。こんな時だからこそ、営利企業のCMスポンサーは集まりにくいのかも知れません。しかしそろそろ視聴者の誰もがACジャパン(旧公共広告機構)のCMのあまりの多さに気づいているはずです。歌を丸暗記してしまうほどです。 そこで、企業CMが普通にある時のACのCMの利便性は私も充分理解しているつもりですが、とある番組では1時間の中でAC以外のCMが(通信事業者も含めて)1本も流れない、という異常事態もあったので、そのような状況下でのCMの意義についてお伺いします。 阪神淡路の時にもACばかりだったと承知していますが今年は15年前にも増して大不況下です。企業名を隠してACに枠を提供する陰のスポンサーが多いということでしょうか?震災の時こそTVの存在意義を再認識している人・支援している人が多いのは確かですが、決算期でもあるこの時期名前を出さずにTV局にお金だけ出すスポンサーがいるのでしょうか。 ちなみに私は在京キー局ではなく地方ローカルで見てますが、大した違いがあるとは思っていません。 朝の番組で言うと月曜はほぼAC100%またはCMなしだったのが、火曜から漢方薬のCMなどが見られて木曜時点では金投資のCMも出てきましたが、まだまだ9割ACです。私が疑問なのは、「企業CMなら、番組開始から何分以内に何本、何時何分から何本以上、という契約上の消化ノルマがあるだろうが、ACのために『ここで一旦CMです』という意義は何だろうか」ということです。 特に生放送でMCが大事なことを話しているのを無視してまでCMに入ったり、通常時CMを見てもらうためにエンディング前に良くやる「お知らせはCMの後で」という手法をACだけの今でも行っている理由が知りたいです。 例えば60分の中で12分がCM枠である一社提供ではない番組の場合、ACしかないとわかっていたらCM枠は6分くらいに削っても良いと(特に生放送では時間が惜しいのに)私は思うのですが、12分ぶんをきっちりACに振り替えるメリットが局にあるのですか?スポット以外は月単位で動く場合も多いからACを1本でも増やすことがノルマ消化に役立っている、という意味合いでしょうか。 一応予想はしてみたのですが48分の制作費しかないものを54分に拡大はできない、という事情が大きいのですか?よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • CM
  • ACの広告

    どっかの馬鹿が脅迫したためACの広告の一番最後にエーシーっていうちょっと甲高い声のナレーションがなくなりましたね。 それにしても日本ってどうしてこうも弱気なんですかね。 どう考えてもエーシーっていうナレーションが頭に響くなんて言い分は通るわけもないでしょう。 こんなチンピラの因縁みたいな脅迫に屈してCMを作り直すなんて本当にくだらないですね。 ばかばかしくて臍で茶がわいちゃうんじゃないかと思います。 皆さんはACの対応をどう思いますか。

    • ベストアンサー
    • CM
  • ACの宣伝!

    地震発生後、各メディアはずーっと「AC ネットワーク」のコマーシャルをしています。 民間ネットワーク広告と書かれているのですが、テレビ局とはどういう因果関係があるのですか? ただ、広告収入源としてテレビ局のエゴですか? ずっと「AC~」って…耳障りです。 もっと、被災者を生存の有無を発信するなどして、有効活用してほしいです。