• ベストアンサー

ACのCMが多い訳

地震が発生してから最近どうしてACのCMが多いのでしょうか? 分かる方がいらっしゃったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • localtombi
  • ベストアンサー率24% (2911/11792)
回答No.3

スポンサーが通常CMを自粛する理由は主に2つあります。 ひとつは「時節柄ふさわしくない内容と思われる時」、そして「スポンサー企業が社会的に不祥事を起こした時」です。 今回は前者、即ち地震で物資が不足している、不自由な生活を送っているのに商品やサービスの宣伝をしていいものか・・という類に当てはまります。 で、ACとの関係ですが、スポンサーは予めCMを流す時間を「枠」として買っているわけですが、CMを自粛して流せないとなるとそこだけ穴が開いてしまいます。 そのためにACにその枠を譲ってあげるわけです。 その時は、テレビ局としてはその時用にストックしてあるACのCMを流すということになります。 ただ、テレビ局としてはスポンサーに売った時間枠にその通りに流れなかったわけですから、スポンサーにお金を返さなければいけません。 ですからいつまでもACばかり流していられない事情があるので、できるだけ早く通常の番組にして、CMも普通に戻したいということです。 余談ですが、ストックしてあるACのCMですが、元々のストックですから内容的に震災と必ずしも相応しいものばかりとは限りません。 現に、婦人病検診のCMでは、“被災しているのに検診など受けるはずがない”とクレームが来ました。 また、最後の“エーシー”という声がしつこいという指摘もあって、最近のACのCMでは最後のエーシーの声が消されているものも流されていますね。

その他の回答 (2)

  • bbkuma
  • ベストアンサー率25% (115/449)
回答No.2

私もNo.1様の回答でそうだったのか!と理解したものですが、 中学生の息子も同じ質問してました。私は 「そんなの、こんな大変な時に一般の企業が自社のCM流してたら不謹慎だし、 企業イメージ悪くなるし。普通そうでしょ?」 って答えたところ、うちの息子はACって普通の企業だと勘違いしてたみたいでした。 質問者様はそんなことないと思いますが、同じように感じた人多いみたいですよ。

himetiyan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。私は息子さんと同じです…。

noname#148625
noname#148625
回答No.1

もう回数も覚えていないくらい回答していますが。 平時番組のスポンサーとなっている企業の大半が自社CMの放映自粛を放送局に依頼しました。 しかし放送局は番組編成上CMの時間が必要です。 そこで前々から「空いた時間にでも流してください」という契約で預かっていたACのCMを穴埋めに使っているんです。

himetiyan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ACのCM

    ここ2・3日、テレビでAC(公共広告機構)のCMをよく目にする気がします。 やはり、地震が大変な時にバラエティ的なCMは顰蹙をかうからでしょうか?

    • ベストアンサー
    • CM
  • ACの「ポポポーン」のCMは誰が歌ってるのですか

    地震報道直後からマントラの様に流れるACの宣伝。その中でも特に苦痛を感じるのが「おはよう~♪」から始まる挨拶の啓蒙CM。これ、誰か有名な歌手の声に似てると思うのですが誰か思いだせません。 あと、実際に誰が歌ってるんですか? 分かる方教えて下さい。

    • ベストアンサー
    • CM
  • ACの広告が大量に流れる理由は?

    地震発生からずっとACの広告が流れ続けていますよね。なぜACしか流さないのですか?CMの内容には賛同と理解をしていますが、こうも同じCM を見ていると洗脳されてる様な感覚に落ちいります。不快感を抱かれてる方とかいらっしゃいませんか?

    • ベストアンサー
    • CM
  • テレビのACからのCM料について

    震災後にテレビのCMはAC(公共広告機構)のCMが多くみられます。 CM料についてご質問があります。 1.ACはテレビ局にCM料をしはらっているのですか? 2.もしCM料を支払っているのであれば、ACはどこからそのお金を得ているのですか? 3.企業はCMを自粛しているために、ACがその枠のCMをカバーしていると思いますが、自粛している企業はCM料を支払う義務は発生するのでしょうか? 4.もしACや企業もCM料の支払いする必要がなければ、テレビ局は収入なしで放映をしているのでしょうか? よろしくお願いたします。

  • 公共広告機構(AC)のCMが多いのはなぜ?

    2011.03.11の大地震以来、 テレビ・ラジで公共広告機構のCMが 通常時に比べてかなり多い気がします。 特番でスポンサーがつかないときは ACのCMが流れるようになっているのですかね? ACのCMはメッセージ性とセンスが 結構好きなのでちょっと気になりました。 何か知っている方がいらっしゃったら教えて下さい。 お願いします。

  • ACジャパンCM あなたの手当てについて

    『あなたの手当て』というCMを見るたびに怖いと感じます。 まず何もない空間に大人の手が映り、その後子供の肩などに手を置く・・・というもので、 スキンシップを促しているらしいのですが、私には何もない空間に大人の手が伸びるシーンが、 あたかも子供を物色している手のように見えてしまうのです。 地震の影響でACジャパンのCMが増え(それ自体はACジャパンも詫びておられますし) 仕方のないことだと思うのですが、見る機会が増えたため何度も見ることになって、 そういう内容ではないのは分かっていても、とても嫌な気持ちになってしまうのです。 同じように感じた方はおられませんか?私だけなのでしょうか・・・。

    • ベストアンサー
    • CM
  • この時期、なぜこうもAC-JapanのCMが?

    今、海外赴任中で、いつもWEB-TVを見て、緊急地震速報がないかどうか、心配しています。 しかしなぜこうも「AC JAPAN」のコマーシャルばかりやるのでしょうか? それも繰り返し繰り返し。情報を得たい人間にとっては、CMはなくてもいいんですが、放送局にとっては、ツナギのためにCMも必要なのかな、とは思います。 しかしなぜ今、こうもAC-JapanのCMばかりやるのでしょうか?今こそ道徳を国民に求めているのでしょうか?なんか中国でもオリンピック前や世界博前にはレベルの低い国民に向けて、当たり前のマナーを連呼するCMが連発されました。しかし日本でも同じレベルとは思いたくないです。 商業CMは、この時期控えたいので、必然的にACが増えてしまっているのでしょうか。確かに高校生が出てくるACのCMは、とても共感できますが、こう繰り返されてしまうと、「ウンザリ」という感じです。 こう思うのは私だけでしょうか?

  • ACのCMっていつやってますか?

    関西圏ですが、ACのCMの時間帯を詳しく知ってみえる方いませんか? 具体的には、NHK-AC共同キャンペーン「コエだしてエコ」です。 自分の場合は、よく深夜に見かけるのですがチャンネルや曜日まではわかりません。 ACのページの「よくあるご質問と答え」(http://www.ad-c.or.jp/contact/#01)から CMや新聞・雑誌広告はいつ放映・掲載されていますか? を見たのですが、特定できませんとのことでした。 何か分かる方いましたらよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • CM
  • 過去のACジャパンのCM乱発

    東日本大震災の影響で、2011年3月中旬はACジャパンのCMがテレビやラジオで乱発されました。 これは地震の影響で大企業等がCMを自粛したことが原因と聞いていますが、 以前にも何かの事件、出来事の影響でACのCMが乱発されたことはありましたか? その時の 1:事件、出来事 と 2:ACのCM全体に占める割合 を教えてください。 回答お待ちしています。

    • 締切済み
    • CM
  • 地震の後のACのヘビロテCMってなんでしたっけ?

    昨年の地震の後、一般のCMができなくてAC(公共広告機構)のCMばっかり流れてましたよね?「ポポポ~ン」のやつ以外にも2~3あったんですがどんなのでしたっけ?群馬に住んでるので首都圏での話になりますが

    • ベストアンサー
    • CM

専門家に質問してみよう