• ベストアンサー

ACのCMが多い訳

地震が発生してから最近どうしてACのCMが多いのでしょうか? 分かる方がいらっしゃったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • localtombi
回答No.3

スポンサーが通常CMを自粛する理由は主に2つあります。 ひとつは「時節柄ふさわしくない内容と思われる時」、そして「スポンサー企業が社会的に不祥事を起こした時」です。 今回は前者、即ち地震で物資が不足している、不自由な生活を送っているのに商品やサービスの宣伝をしていいものか・・という類に当てはまります。 で、ACとの関係ですが、スポンサーは予めCMを流す時間を「枠」として買っているわけですが、CMを自粛して流せないとなるとそこだけ穴が開いてしまいます。 そのためにACにその枠を譲ってあげるわけです。 その時は、テレビ局としてはその時用にストックしてあるACのCMを流すということになります。 ただ、テレビ局としてはスポンサーに売った時間枠にその通りに流れなかったわけですから、スポンサーにお金を返さなければいけません。 ですからいつまでもACばかり流していられない事情があるので、できるだけ早く通常の番組にして、CMも普通に戻したいということです。 余談ですが、ストックしてあるACのCMですが、元々のストックですから内容的に震災と必ずしも相応しいものばかりとは限りません。 現に、婦人病検診のCMでは、“被災しているのに検診など受けるはずがない”とクレームが来ました。 また、最後の“エーシー”という声がしつこいという指摘もあって、最近のACのCMでは最後のエーシーの声が消されているものも流されていますね。

その他の回答 (2)

• bbkuma
回答No.2

私もNo.1様の回答でそうだったのか!と理解したものですが、 中学生の息子も同じ質問してました。私は 「そんなの、こんな大変な時に一般の企業が自社のCM流してたら不謹慎だし、 企業イメージ悪くなるし。普通そうでしょ?」 って答えたところ、うちの息子はACって普通の企業だと勘違いしてたみたいでした。 質問者様はそんなことないと思いますが、同じように感じた人多いみたいですよ。

himetiyan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。私は息子さんと同じです…。

noname#148625
noname#148625
回答No.1

もう回数も覚えていないくらい回答していますが。 平時番組のスポンサーとなっている企業の大半が自社CMの放映自粛を放送局に依頼しました。 しかし放送局は番組編成上CMの時間が必要です。 そこで前々から「空いた時間にでも流してください」という契約で預かっていたACのCMを穴埋めに使っているんです。

himetiyan
質問者

お礼

回答ありがとうございました。