広告ネットワークAC Japanについて

このQ&Aのポイント
  • 広告ネットワークAC Japanについて
  • 民間放送の地震情報番組で流れている広告ネットワークAC Japanの広告が多くてうんざりしている
  • 広告ネットワークAC Japanの広告はレベルが低く、テレビを見たくない感覚になっている
回答を見る
  • ベストアンサー

広告ネットワークAC Japanについて

ここ数日の民間放送の地震情報番組で何れの局でも「広告ネットワークAC Japan」提供の広告が大量に何度も何度も流されていますが、所謂メッセージ広告と思いますが、数パターンのレベルのかなり低いメッセージを繰り返し繰り返し聞かされテレビを見たくない感覚にもなっています。 特番で一般のCMを流しにくい、ふざけたような広告はまずい・・・いろいろ事情は有ろうかと思いますが、何とかならないのでしょうか? 同じ時間枠なら、勇気づけられるような頑張れメッセージ・被災した方々の情報・ボランティア情報・・・・に活用出来ないのかなと思います。 状況をご存知の方があれば教えてください。 こんな事をTV局に言っても善処はされないのでしょうね。

• CM

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • obapyon
回答No.2

確かにそう思いますが、テレビ局はACジャパンの会員なのでしょうがないのでは。 Wikipedia:ACジャパンより 特例社団法人 ACジャパン(旧:公共広告機構) サントリー社長(当時)の佐治敬三が発起人となり、大阪市で任意団体「関西公共広告機構」として設立 現理事長はサントリーホールディングス社長の佐治信忠 広告を取り扱う企業を会員とし、会員から集めた資金で運営されている。 会員社数は放送業界・新聞業界・広告業界など1204社(2009年度現在)。(NHKも会員:NHKで放送する場合にACのロゴは「公共放送 NHK」や「NHK環境キャンペーン」などに差し替えられるか、カットされる) 「全国キャンペーン」:日本全体にとっての問題がテーマ 「地域キャンペーン」:北海道・東北・東京・名古屋・大阪・中四国・九州・沖縄のそれぞれの地域のみで展開されるキャンペーン。その地域にとっての問題がテーマ 「支援キャンペーン」:公共福祉活動を行う非営利団体の活動を支援するキャンペーン の3つを主としており、ACジャパンはこれを「3つの柱」として通年の活動としている。 例外として ・企業が不祥事・事故・倒産などによりCM放送を自粛し、ACのCMに差し替えるという事例。 ・CMに出演しているタレントの不祥事によりその企業が当該CMの放送を自粛しACのCMに差し替える事例 ・地域限定のCM差し替え ・消費者金融のCMの差し替え(一部放送局で実施) ・CM枠の穴埋め 今回のは一番下のCM枠の穴埋め 災害・テロ・皇室の慶弔などにより予定されていた番組が報道特別番組に変更された際も、一部スポンサーの広告が差し替えられているためCM枠の穴埋めが必要となり、ACのCMが放送される。 http://ja.wikipedia.org/wiki/AC%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%91%E3%83%B3

nora_cow
質問者

お礼

有難うございました。しかしこれだけ繰り返し若干暗い妙なメッセージを流されるとそれでなくとも暗い時世の中、本当に気持ち悪くなっています。被災された方はお気の毒で何かできる事があればとテレビを見てるのですが、見る気が失せてしまういやなコマーシャルと感じています。こんな気持ちになっているのは私だけではないのでは・・・。 佐治信忠氏ほどの方で有れば「多数の国民がそのように感じるのでは」というような感性をおもちのはずですが・・・・。何故善処されず垂れ流し的にこんなコマーシャルが連発されるのか理解できません。

その他の回答 (4)

noname#187048
noname#187048
回答No.5

しかし耳につくCMですね。 気がへんになりますよ。 WEBは殺到しているのか開かないし、銀座と大阪のACジャパンに抗議の電話を入れましたが、不在メッセージです。 (17日9時15分現在) それも一般家庭の電話にあるようなメッセージですよ。 天下りの怠け者が巣食う組織ですから、ろくな門ではありませんでしょう。 所詮、官僚上がりなんぞこの程度の知能で、莫大な税金を搾取しているんですな。

• t-tommy
回答No.4

選挙に、通ったっうだけで、みんな言うでしょ"先生"って....。 ..多分それだけで、その気になっちゃうんだよね 彼(彼女)らは、っうだけの話しっしょ! 実は、焦点にされている、Tさん(お化けじゃあるまいし、またでた!!)"世界最大の民間電力会社"だったんやて?? 勝俣さん、全然仕事せんな!

• t-tommy
回答No.3

確かに AC ACですね。 まさに、倫理違反(感)! この現状で、これだけ"表"に出る以上! 自腹を切って、桁はずれな、"義援金"を、したという、"実績"は、??。 国は? 結局 初日じゃなく、2日目から、"全力"??? 見てても、解るでしょ。浸水した空港でしょ(結局、米国が、半強制的に、着陸(あたりまえじゃん!陸=(現状)駄目なの、あほでもわかる)!)。 気象庁にしても、国民さんは、"民"は同じく思ってた(また、天気はずれた!.みんな、そう思ってた(聞こえた^^;) ヘリ....たった、ほにゃらら機??? 桁はずれに、という印象の(含め、自称(実際)大企業さんたち) ......はなっから、はなっから、"支援"ちょこっと??? 国の議員さんが、(遡って)義援金を1円でも......、"実績"は、??。 ....要するに、国会議員を、"サラリーマン"=国の破綻! "民営化しろ"と、"自然"が、"当たり前に(胸張って)"怒っちゃったんだね!  この災害は(耳)。

• kyo-mogu
回答No.1

CMは直ぐに作れない。またそれをテレビ局にセットする必要が有る。コンピュータ制御なので。  テレビ局に言っても別会社ですから無理でしょう。