• ベストアンサー

日本の外務省の頼りなさ

靖国神社に参拝したいとブッシュ大統領がおっしゃったり、 エリザベス女王も参拝したいと言った事がある。と、聞きましたが、 外務省の役人は断ったといいます! この方達に言って貰っていれば今頃は中国朝鮮が内政干渉してこなかったと思います! これについて意見お願いします! また、他にも外務省の役人がミスしていたら教えてください!

  • 政治
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 469437
  • ベストアンサー率38% (185/483)
回答No.4

No3様の引用部分は、wikiの「靖国神社問題」の記述の一部であって、単に結論のでていない問題の紹介にすぎません。私は、これを評価の決定した事実のように引用することに疑問を感じます。 「無名戦士の墓」についても、慰霊自体が「宗教行為」であり、完全な政教分離は不可能だという意見も併記されています。靖国に否定的な国でも、宗教をその理由にしてはいません。 出典項目の記述もせず、両論併記されている中から一方の意見のみを抜粋するのは、何か意図があるのでしょうか。 昭和受難者(現在A級戦犯は存在しない)の合祀がどう関わっているかという説明も全くありませんし。 富田メモについては、現在でも以下の点が疑問視されています。 1:問題の部分は手帳ではなく、手帳に張られた紙に書いてあった。(なので、いつ書いたかも不明) 2:日経新聞は宮内庁・皇室の了解を得ているとして発表。(宮内庁は了解した事を否定している) 3:メモの記述に疑問。陛下の場合は「親拝」であり、「参拝」という言葉は使わない。 4:松岡は病死であり、軍人ではなく、戦死もしていない。   →A級以前に合祀の条件を満たしていないという指摘とも考えられる。 また、富田メモ研究委員会は、メモの発表元である日経がメンバーを集めたものなので、信用性に欠けます。 このような素性の民間の一組織の見解を、公的・多数の結論とするには無理があります。 メンバーの中には、発表前にメモを本物と判定した人物も選ばれており、人選の中立性自体も疑問視されています。 「靖国神社問題」 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9D%96%E5%9B%BD%E7%A5%9E%E7%A4%BE%E5%95%8F%E9%A1%8C >この方達に言って貰っていれば今頃は中国朝鮮が内政干渉してこなかったと思います! >他にも外務省の役人がミスしていたら教えてください! ミスではなく、チャイナスクール(外務省や政界における中国・北朝鮮関係の利権を握る派閥)が意図的に行った工作だと思います。 ブッシュ大統領の参拝希望も、アメリカと日本が組んで、中国に対抗する為の思惑によるものだったと思います。ということは、アメリカも中国を問題視していたということです。 日本はこれを断った結果、中国を増長させると同時に、アメリカの信頼を失った事になります。 これは、非常にまずかったと思います。(実際、まずいことになりました) しかし、日本は与党内でさえ、媚中媚韓派閥がいる有様だったので、仕方がないことだったのかもしれません。 結局、国民が正しい認識を持って支えなければ、トップがいくら有能でも、腹を決めた決断はできないということです。

koyamakaoru
質問者

お礼

469437さんお久しぶりです! この日をずっと待っていました! と、言っても分かりませんよね! 今はノーネームになっているのは僕です! 思い出してくれましたか? まぁいいんですが、よろしければこれからも僕の質問に回答をよろしくお願いします! 憧れの469437さんにはすべてをベストアンサーにするつもりです!

koyamakaoru
質問者

補足

じっくりとその後に読ませて頂きました! やっぱり469437さんは説得力あるなって思います! 今日はご意見いただき誠にありがとうございます! また、是非ご意見頂きたいです! なんてたって僕の最も尊敬する469437さんだもん最強ですね!

その他の回答 (3)

  • blackhill
  • ベストアンサー率35% (585/1658)
回答No.3

wikiの記述の抜粋を紹介します。やはりA級戦犯合祀が問題でしょう。 昭和天皇は、戦後は数年置きに計8度(1945年(昭和20年)・1952年(昭和27年)・1954年(昭和29年)・1957年(昭和32年)・1959年(昭和34年)・1965年(昭和40年)・1969年(昭和44年)・1975年(昭和50年))靖国神社に親拝したが、1975年(昭和50年)11月21日を最後に、親拝を行っていない。。 ちなみに昭和天皇の子・孫を含む天皇家全体もA級戦犯の合祀以降の参拝を止めており、平成に入っても親拝中止は続いている。なお、例大祭の勅使参向と天皇家以外の皇族の参拝は行われている。  1988年(昭和63年)当時の宮内庁長官であった富田朝彦が昭和天皇の発言・会話を手帳にメモしていた]。昭和天皇がA級戦犯の合祀に不快感をもっていたことが明確に記されている。そのメモの記述の該当部分を以下に示す。 私は 或る時に、A級が合祀されその上 松岡、白取までもが、 筑波は慎重に対処してくれたと聞いたが 松平の子の今の宮司がどう考えたのか 易々と 松平は平和に強い考があったと思うのに 親の心子知らずと思っている だから私 あれ以来参拝していない それが私の心だ 日本経済新聞社が設置した、社外有識者を中心に構成する「富田メモ研究委員会」は、富田メモを調査の上、「他の史料や記録と照合しても事実関係が合致しており、不快感以外の解釈はあり得ない」と結論付けた。(引用終わり)  なお、海外で国賓が献花するのは無名戦士の記念碑であって、神を祭るところ(宗教施設)ではない。したがって参拝という言葉も適当とは思われない。

koyamakaoru
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そういう意見も参考にさせて次に行かせてもらいます!

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.2

外務省というよりも政治家に原因が あると思います。 政治家に軸がないから、外務省も あのような対応になってしまうのでしょう。 なぜ軸がないか、といえば国家の基本で ある国防を外国の手に委ねているからです。 米国の顔を窺いながらの外交ですから 毅然とした対応など望むべきもありません。 政治家には、将来、日本の国をこうしよう、という 思想がありません。 その場その場の対応しか無いのです。 原因は、主体性の欠如だと思います。 国防を外国に委ねておいて、主体性なんか ある訳がないのです。

koyamakaoru
質問者

お礼

確かに日本の政治家にもかなり問題がありますよね! ああゆう奴らは頭良いけど腐った根性しています!

  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.1

 ミスかな? 警備の問題も有りますから、安全確保の出来ないので断った可能性もあるのでは。  急にここ言い来たいと言われても警備上の問題もありますからね。

koyamakaoru
質問者

お礼

まぁ、確かに!

関連するQ&A

  • 靖国神社の参拝にブッシュが行きたいといって、外務省が止めたことについて

    テレビのニュースで見たんですが、ブッシュ大統領が靖国神社に参拝したいといったら、外務省が止めたみたいなんですが。 1★どうして止めたのか 2★参拝していたらどうなっていたか 以上の2つの質問です。よろしく教えてくだい。

  • ブッシュ大統領の靖国神社参拝の事実

    「大東亜戦争の正体 それはアメリカの侵略戦争だった」 清水馨八郎/著 http://www.7andy.jp/books/detail?accd=31660582 上記の本を読んでいるのですが、この中でブッシュ大統領が日本に来日した際、明治神宮を参拝しましたが本当は明治神宮ではなく、靖国神社に参拝を希望していたが、外務省等の官僚が反発したため、参拝が実現しなかったと書いてあります。 もし、この靖国神社をブッシュ大統領が参拝した場合、日本における歴史観が180°転換するように思えるのですが、実際このブッシュ大統領が靖国神社に参拝を希望したというのは事実なのでしょうか?

  • 首相は 靖国神社に参拝するべきだと思いますか?

    首相は 靖国神社に参拝するべきだと思いますか? 止めておくべきだと思いますか? メディアは 靖国神社に国会議員が参拝することを問題視していますが 靖国神社に参拝に行かない国会議員を問題視するべきでは?と思いますが どちらが問題だと思いますか? 中国・韓国が 靖国参拝を問題にしていますが  内政干渉だと思うのですが 何故 何も言わないのでしょうか? 日本のメディアは 靖国神社参拝問題で 中国・韓国しか取り上げませんが 他の国がどう言っているかも取り上げるべきでは?と思いますが 中国・韓国以外の国が どう言っているのかは 関係ないのでしょうか?

  • ○靖国神社参拝、日本と中国・朝鮮半島との思いの違い

    『質問』  中国・朝鮮半島の方々(主に政治家)が、日本の政治家の靖国参拝に対して遺憾の意を表しています。  中国・朝鮮半島の方々にとっての靖国神社と、日本人から見た靖国神社に対する思い入れの違いは何なのでしょうか? 例えば、、、  一神教の信者が信仰対象を汚す行いを知れば、当然怒ります。これは彼らの生き方や存在を否定されるようなモノなのだと思っています。  靖国神社の場合は、どうなのでしょうか? 戦後の国交正常化を起点として、過去の過ちには水に流し、日本国民の一人である政治家の参拝も問題無いとするのか?  それとも中国・朝鮮半島の方々の意志を重視して、政治家の参拝だけは止めるべきか? 【実際は、外交カードに使われるだけで、靖国参拝など、中国・朝鮮半島の方々は気にしていない?】

  • なんで日本は

    某三国が靖国参拝に対してあれこれ言うのが内政干渉としたら反対になぜ日本は「反日教育をやめろ」とか言わないんですか? 大人だから?

  • 安倍首相が靖国参拝、これに対する中韓の反応は?

     本日、安倍首相が靖国神社に参拝しました。 「日本のために、尊い命を犠牲にされたご英霊に対し、尊崇の念を表し、そして、み霊安らかなれとご冥福をお祈りしました。・・・・・・・・・」 などと述べました。  しかし、安倍首相が靖国神社に参拝することを、中国・韓国は政治問題・外交問題化させて根強い反発をおこなっております。  日本は支那と戦争を行なったので(それも現在の中共人民軍ではなく台湾へ非難した蒋介石軍と戦ったのであり)中国の言い分はある程度わかるが、韓国とは併合していたのであり、日本の予算を使って朝鮮半島の近代化のために一緒に活動したのであり、日韓間は戦争などしておりません。  ・それなのに、なぜ韓国は中国と一緒になって反発するのだろうか?  ・また、日本はなぜ「内政干渉だ!」とキッパリ言えないのだろうか?

  • 外務次官への申し入れについて。

    webのニュースで見たのですが、安倍首相が靖国神社参拝のかわりに、何かを奉納したようです。例により、中国、韓国は反発し、外務次官を呼び、【厳重な申し入れをした】そうですが、この【厳重申し入れ】された時点で、外務次官本人の裁量により、話を蹴ると言う事は出来ない決まり事なのでしょうか?よくよく考えるとこの逆もあり、中国国内で反日勢力が、デモを起こした際、大使館に呼び出し、厳重に注意した等の事が、過去にもありました。その際、中国が反発したとの事も聞きませんでしたし、やはり、外交上の最低限のルールのようなものがあり、それに則り、事務的に処理しているだけなのでしょうか?

  • 靖国神社について

    靖国神社に小泉首相が参拝して、何故中国などが干渉してくるのでしょうか? 参拝する小泉首相がいけないんですか? いまいちよくわからないので教えてください。 わかりやすい参照ページもありましたら教えてくださると光栄です。

  • 米国務省の靖国参拝コメントは内政干渉

    米国務省が安部首相の靖国参拝に失望しているというコメントを正式に出したそうですが、 これは内政干渉ではないでしょうか。 中韓のキチガイ国は折込済みですが、米国が墓参りや神社参りにまで口出しするのは間違っていると思います。 そりゃ日本は米国のポチです。でもポチにもポチの先祖や歴史があります 他国の宗教行事にまで口出しするのは頭がオカシイのではないでしょうか。 これは日本政府として遺憾の意くらい出してもいいのではないでしょうか オバマとういう人は大統領の器ではない感じですね・・それは例の沖縄にいたケビン氏が強く言ってました。 アメリカの声明は内政干渉だと思うのですが詳しい方ご意見をお聞かせください 追:韓国は報復処置として日本から貰った弾薬を返すそうです・・だったらもい一回参拝したら盗んだ仏像を返すでしょうか、さらにもう一回参拝したら 竹島を返すでしょうか なんか undo みたいです

  • 閣僚の靖国神社参拝は当然

    このたび安倍党首はじめ各閣僚及び国会議員が靖国神社に参拝しました。 過去には中国に気をつかって、参拝をやめていましたが、 もういつまでも反日が終わらないような国に対しては その意味もないように思います。 中国・韓国共に今まで日本は過去の事を踏まえて、ずいぶん気も使い ODAや1965年の日韓基本条約等で賠償もしてきましたが、 それでも両国はこのありさま。 日本のそのような心を全く理解しようとしてません。彼らはそういう国です。 靖国に参拝することは日本人の英霊を祈り、彼らに感謝する事。 その日本人の心の問題に反日国家が土足で干渉してくる。 もう内政干渉は断固として拒否しないと、さらにヤボな国が いつまでも干渉して来ると思いますがどうでしょうか。 靖国だけでなく 全てその他の問題も もう両国に遠慮することはないと思います。 靖国はA級戦犯が祀られている・・・とか 日本の犯した過去が・・・と自虐思想などのご意見はもう止めてください。時間の無駄ですから。