• ベストアンサー

ヒーロー

世論は、原発の人々に感謝しはじめていますが、ヒーローはいらない。世論に乗せられてヒーローになる必要はありません。誰かが犠牲になる必要はないんです。冷静な判断を。って思いませんか?

• rieca
  • お礼率88% (202/227)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tac48
回答No.4

今、現場で作業されている方々の氏名どころか、所属会社もしくは所属組織でさえ 詳細に報道されておりません。ですから、私もその一人ではありますが、感謝して いる人は多いと思いますが、ヒーローとして報道される人は皆無で、今後も 日本のマスコミさんの過去の報道をみれば、個人名が大きく取り上げられることは ないと思います。質問者さんのように、ヒーローはいらないと思う人が日本人の 中に多いからマスコミさんが報道しないわけで、ご安心ください。 映画「アルマゲドン」では、主人公が生命を投げだして爆弾をセットしたために 地球は救われましたが、制御不能な状態で再臨界を始めた原子炉については、 人柱を何本並べても止めることはできません。制御に失敗したと覚悟した時は、 きっと犠牲にならず冷静に撤退していただけるものと思われます。また、 冷静にかつ犠牲にならずに撤退を報告してもらわないと、被害想定範囲内には まだたくさんの方が残っているので、大事故というより大惨事になってしまいます。 総理大臣は撤退は許さんと言ったそうですが、意味わからんです。そんなこと 言うくらいなら、今こそ視察に行って激励されたら良いはずで・・・総理大臣の 代わりは一杯いると思いますし、総理大臣ならヒーロー扱いは誰もしないでしょう(笑)。

rieca
質問者

お礼

確かに。総理はやたら、たたかれるなあって思ってましたが、今回、なにやら、管総理の評価は自分のなかで下がりました。

その他の回答 (3)

• k_kota
回答No.3

冷静な判断の内容を聞かせていただきたい。 おそらく実際にやってる人はヒーローになりたくてなっているのではないと思います。 逆にヒーローになりたくてもなれない人もいますが、まあそれはどうでもいい。 犠牲なしでうまく行く方法があるなら教えてください。 それとも福島県民は犠牲じゃないと言うのでしょうか。

回答No.2

それは理想論でしょうね。 >誰かが犠牲になる必要はないんです。 それは「このまま放射線の漏洩を放置するしかない」という意味になります。 もうあきらめよう、みんなで放射線を受け入れよう、という意味に。 >冷静な判断を。 とても冷静な判断とは思えません。すべてを諦めた、破滅的な判断です。 もはや誰かが体を張って命をかけて動くしか沈静化できない段階でしょう。 コンピュータで完全制御され、いかに高度に自動化されたシステムでも、 電力供給が止まったり、物理的に破損すればピタリとも動かないのです。 そんな時、人の手で直す以外に方法はありません。 東電の現場の方々、自衛隊、警察の方々に期待するしかないんです。 彼らは世論に乗せられてヒーローになろうとしているんじゃないですよ。 本当にそう思っているのであれば、それこそ現場の方々に対する侮辱です。 その道のプロが、命を賭けて自分の責務を全うしようとしている姿を見て 人々が感謝しているのであって、その気持ちは自然なものです。 それをメディアが感動モノのドラマに仕立てたいだけで、 ヒーローだ何だと装飾して記事にしているだけのことです。 あなたこそ、そういう作り物の記事に踊らされませんように・・冷静な判断を。

rieca
質問者

お礼

できる範囲ですればいいんです。逃げたい人は逃げたっていいんです。

noname#134018
noname#134018
回答No.1

原発は人災です。 おそらくは、契約上、しかたなくやっていると思います。いつの時代も、政治のつけを支払うのは、下々のものだけです。お偉方は、安全な所で高みの見物でしょう。

rieca
質問者

お礼

返信ありがとうございます。