• ベストアンサー

車の買い替えについて

この前の大震災で家に停めていた車が家の瓦などが落ちて屋根がへこみ穴があいたりフロントガラスには亀裂が入ってしまいました。そこで予算は家の修理などを考えると50万以内に抑えたいんですけどその値段で考えられる中古のコンパクトカーか軽を教えてくださいメーカーはこだわりません。あと乗っていたのは初期のbBです。車両保険は入ってなかったです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wada_e
  • ベストアンサー率50% (24/48)
回答No.5

ご予算50万円ですと車体価格30~40万円ほどで考えないといけなくなります。 まずコンパクトカーですがフィット、デミオ、マーチ、ヴィッツなどで、例えば、フィットなら平成15年式の相場が、30万円前後です。 http://soubastar.com/search/tag/%E3%83%95%E3%82%A3%E3%83%83%E3%83%88-15%E5%B9%B4%E5%BC%8F デミオなら平成16年式が30万円前後までで買えそうです。 http://soubastar.com/search/tag/%E3%83%87%E3%83%9F%E3%82%AA-16%E5%B9%B4%E5%BC%8F このように、コンパクトカーなら平成15~16年式であればどの車種でも購入できると思います。 軽自動車のほうが若干高いですが、軽自動車でも同じような年式で、コルト、ワゴンR、ムーヴ、ライフなどいろいろな車種があります。 目安としては平成15~16年式で、走行距離5~7万キロになるかと思います。

bonber25
質問者

お礼

無知なんで詳しい回答とても参考になりますありがとうございます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.4

予算50万円以内となれば、普通の中古車屋で買えば、諸経費がかかるので実質30~35万円程度の車ということになります。中古車は人気が高いと相場が高く、人気がなければ相場が安いので、人気がない車で程度の良い車を探すことです。一般的にコンパクトカーや軽は人気が高く、セダン軽は人気が低いですね。

bonber25
質問者

お礼

詳しくありがとうございました。幅広く探してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.3

初期のDB,良い年数ですよね。 お住まいの地域、によるのでは。 私などは、10万円から20万円程度のワゴンRをさがします。 町中、市内中、県内のレベルで、走り回れば、結構出ているものです。

bonber25
質問者

お礼

ありがとう。一段落したので探してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • -o-157
  • ベストアンサー率9% (10/105)
回答No.2

水没してないなら修理すればいいのでは? 50万の格安中古車の壊れるリスクを考えるなら自車の方が安心だと思う。

bonber25
質問者

お礼

今の車は距離数が20万なんで処理してもらい買い物カーなんで買い替えることにしました。回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.1

予算が50万円ならbBを修理するほうが無難かもしれません。 あえて挙げるとすれば、Fit、マーチ、Vitzなどは玉数も多く、古いモデルなら車体で30万円、諸経費込みで50万円でもそこそこのものが手に入ると思います。 軽だと、ワゴンRみたいなタイプは高めなので、アルトとかミラみたいなスタンダードなモデルのほうが安くて程度がいいものが手に入ると思いますよ。

bonber25
質問者

お礼

回答ありがとうございます。参考にしながら乗り慣れたbBにしました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 車の買い替えについて

    現在平成13年式のホンダのストリームに乗っています。春に引っ越すのですが、その家の周りの道がかなり狭いのでストリームだと車庫入れもかなり大変になります。 そこで車の買い替えをするかどうか迷っています。 軽自動車にするか、コンパクトカーにするかまだ決めていません。軽だとパワーが足りないかと思うのですが、コンパクトカーは軽に比べるとやはり車幅は大きそうだし…。 現在は子どもも乗せているのですが、引越し後はそれほど乗せる機会はありません(もう1台普通車があるので)。 デザインに関してはそれほどこだわりがないので(とはいえ、軽トラは嫌ですけど)、小回りがきき、ある程度パワーもあるお勧めの車を教えてください。 また、もしストリームの下取り価格がいくらくらいになるのか分かれば教えていただけると助かります。

  • 軽自動車が高い訳

    ちょっと思ったことがあるのですが、軽自動車の価格についてですが、車種にもよりますが、加給器付きの軽自動車ともなると、高いものでは車両価格だけで150万円を越えるのもたくさんあるので、諸費用をのぞけばほとんどのコンパクトカーが買えると思います。 そこでふと思ったのですが、車を作るうえでは軽自動車とコンパクトカーでは一般的にはどちらの方がコストがかかるのでしょうか? 軽自動車の価格設定が高いからコンパクトカーの安さが際立っているのか、もしくはコンパクトカーの価格設定が低いから軽自動車が高く思えるのか、どちらでしょうか?

  • 車の買い替え

    車の買い替えを考えています。 2台所有しており、1台はH17年製ダイハツミラ走行距離12、000kmです。もう1台はH18年製トヨタアイシス走行距離77,000kmです。 今後、車の維持費を見直しを検討中です。 軽乗用車は年間2,000km走行位で、普通車は年間3,000km位で遠距離を乗りたいと考えています。 乗車は常時4人以内ですので、トヨタアイシスをコンパクトカーに変え買えようか、このまま乗り続けようか考えております。今であれば中古買取価格がまだつくとの店員の話ですが、走行距離数が少ないので、このまま乗り続けた方がいいかなとも悩んでいます。ご意見お聞かせ願いませんか?

  • オススメの小さい車を教えてください。

    オススメの小さい車を教えてください。 車を買い替えようと考えています。 現在はミラジーノに乗っていて、それと同じくらいの大きさの車が希望です。 しかしなにがいいのかさっぱり分かりません。 屋根が低いところを通過しなければならないこと、狭い駐車場の関係上、軽自動車かコンパクトカーを検討しています。 条件は下記の通りです。 (1)全高は155cm以内。   半地下のようなところで、大きなパイプが下がっているところをくぐる必要があります。正確には測っていませんが、身長155cmの私の頭上3cmくらいの余裕があります。 (2)軽自動車1台分のスペースに駐車できる   ミラジーノ3.4mがぴったりです。少しくらいのはみ出しはOK (3)4or5ドア それに加えて、できれば (4)燃費がよい (5)なんかかわいい(すみません…) (6)予算は100万程度(コンパクトカーならもう少し見ます) 上記の条件でオススメはありますか? 知り合いから、三菱のミニカの新古車(1000km走行)があるといわれていますが、代車で乗ったことがあるのですが、グレード?にもよると思うのですが、いまいち、こう、なんだか…。 ファンの方がおられたらすみません。 宜しくお願いします。

  • どうしよう!台風で瓦が飛び、隣家へ被害!

    今回の台風で明らかにうちの瓦が飛んでいました。 ただ屋根の状態はそんなおんぼろではなく、普通の状態だったので 予測はできませんでした。 まわりには我が家を含めて4軒しか家がなく、それぞれ下記の 被害があるようです。 一応、台風がおさまってすぐに近所同士に顔を合わせて被害状況 を夜ですが確認しています。(うちの瓦という認識・・・) その場では自然災害だから仕方ない・・・ということをそれぞれ 言われてましたが、明らかにうちの瓦の被害の為、今後のことが 気になります。ちなみに私達は結婚したての若夫婦で、まわりは 60代~70代になろうかという方々です。 我が家の災害保険では近隣の方の被害に関しては対処できないので、 今後見舞金(?)を持ってお詫びにそれぞれまわりたいと考えています。 そのタイミング、金額など含めてどのようにしたらいいでしょうか? 我が家 a)2Fの瓦が畳2~3枚分ぐらい飛んでる     b)パラボナアンテナ&TVアンテナが飛ぶ     C)倉庫の波板(FRP)が数枚飛ぶ A家 a)カーポート2つに穴があく    b)軽自動車のフロントガラスが割れる    c)雨戸を閉めていたが、二階のガラスが風圧?      瓦が当ったショック?で割れた。 B家 a)雨戸がついてない窓に瓦が飛び込み2Fも1Fも      ガラスが1~2枚づつ割れる C家 a)1Fの屋根瓦に数枚の被害

  • 車の購入について

    車の購入の検討をしています。家族は4人です。子供は4歳と0歳(5ヶ月)。家の周りには坂が多い。買い物、お迎えぐらいで遠出はほとんどないと思います。軽にすべきでしょうか?それともコンパクトカーでしょうか?

  • 私は今、車を買い換えようかと思っています。第一候補は軽。第二候補はコン

    私は今、車を買い換えようかと思っています。第一候補は軽。第二候補はコンパクトカー。 私が車を持つのは、荷物のあるときと、雨の酷いとき、しんどくて病院に行くときです。 それ以外はバイクを乗っています。 現在の車は平成9年のワゴンR。 エンジン音がうるさい、加速にストレスがある、また加速の谷間がはっきり解るのが 不満なのです。 軽を第一候補に挙げているのは家の敷地におけるからです。 コンパクトカーは敷地におけないから近所の駐車場を借りることになります。 また、自動車税なども安いですしね。 しかし、居住性、快適な走りはコンパクトカーの方が上。 軽の新車でターボの物を買うか、50万くらいの中古コンパクトカーを買うか、 悩んでいます。 今車検に出していて、代車でダイハツのミラを借りていますが、静かさ、加速の良さ、 加速域に谷間がない、などで、今の車は良いなぁと感じています。 収入が少ない私としては、うちの敷地にコンパクトカーがおければいいのですが.... 個人的な主観になると思いますが、皆さんでしたらどうしますか? コンパクトカーならスイフトかフィットかなぁ。 よろしくお願いします。

  • 昔見た’カッコいい’車

    私が幼少の頃見た車について心当たりがあれば教えて下さい。 当時の私の感性としてはフロントのワイパーがボンネットの付け根のポケットに隠れて見えないとポイントが高かったです(←この構造をなんというか判りますか?) ワイパーは1本しかなく、小さかったので軽かコンパクトカーだと思います。関係ないですがその車は赤でした。 このような車の候補はありますでしょうか?トゥデイとかイメージに近いのですが。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9B%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%BB%E3%83%88%E3%82%A5%E3%83%87%E3%82%A4_(%E8%87%AA%E5%8B%95%E8%BB%8A)

  • 車の購入

    車の購入を考えているのですが、初めて車を購入するのでご教授願います。 個人的には軽自動車の中古車を買おうかと思うのですが、よく「中古で買うなら軽自動車は割高」と聞きます。逆に「維持費は軽自動車が断然安い」との意見も。。迷います。 《予算》 100万以内(税金や保険等の初期費用込み) 《用途》 通勤(往復40KM)・買い物・高速道路は年間2回 「安い」の基準は人それぞれですが個人的にはローンなしの年間維持費が25万以上は「高い」になります。 以上を踏まえるとどのような購入を考えるべきなのでしょうか? (1)軽自動車の新車 (2)軽自動車の中古車 (新古車) (3)コンパクトカー等の中古車 恐らくこの3パターンになると思いますがご意見お願いします!

  • 8年使用の車。買い替えか継続使用かで迷っています

    車に詳しくない者なので、教えてください。 現在、コンパクトカーに乗っております。新車で購入して今年で8年。走行距離は、通勤で利用しているため、10万キロになりました。来年が9年目の車検になります。 10万キロを超えたことで、色々と必要なことが出てきました。今度の半年点検では、部品の交換等で10万くらいかかると言われています。また、来年の車検でも間違いなく10万以上かかります。タイヤの交換も必要です。 これからも長く車を使うことを考えると、軽自動車に買い換えた方が総合的に得なのかと考えるようになりました。今の車は、下取りに出してもあまり価値がなさそうですが、新しく買う軽自動車は100万以内の新古車を考えているので、予算は何とかなりそうです。 自分ひとりで考えたことなので、詳しい方にアドバイスをいただきたいと思っております。軽自動車への買い替えと使用の継続、どちらが得でしょうか。よろしくお願いいたします。