• ベストアンサー

借地借家法と民法の規定の関係

借地借家法と民法の規定の関係がよくわかりません。例えば建物を所有するために土地を借りる場合に適用する法律は民法にも借地借家法にもありますが、どちらの規定を適用するのでしょうか?借地借家法が特別法なので、有無をいわずに借地借家法の適用になるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akak71
回答No.1

民法は最後に適用。 適用順番は、 1番目は 震災関係などの特別法 2番目に 借地借家法 3番目に 民法

momon39812
質問者

お礼

ありがとうございます★参考にさせていただきます