• 締切済み

職場恋愛禁止

私の職場は職場内恋愛禁止なんですが、(とはいっても暗黙の了解で何人かは付き合ったりしたいます) 最近新しく入った子で、仲良くなり、私はその子のことが凄く好きで勢いで告白しました。 脈は結構ありましたので良いよということで始めは、隠して付き合うって話だったんですが、上司その子に私と仲良くするななどの予防線を張ってきます。あまりにもそれがひどい為、会社であまりその子と会話もできませんし、その子自体もそれが原因で萎えてしまったようです。 そして電話で「やっぱり付き合うのはちょっと待ってほしい、仲はそのままで、形式上だけね」と言われました。 私の好きを押し付けるようなちょっと強引な付き合いかたというのと、まだ会って日が浅いのに付き合うのは早かったかなと思うとこがありましたので、それに了承しました。 それだけなら問題がないんですが、それから相手の気持ちが一気に冷めてしまったようです。。 メールの回数もぐっと減りましたし、電話や会っての会話でも付き合う前の感じとは変わってしまいました。そして今はメールの返信がない状態です。 私はいまだにその子のことは好きですが、ここは潔く引くべきでしょうか? 経験が少なく、どうしたらいいのかさっぱりです。 もしよろしければアドバイス貰えないでしょうか?

みんなの回答

noname#213651
noname#213651
回答No.2

 今は様子見がベストだと思います。あなたの好き好きオーラが  周りの人たちに伝わってしまって、彼女さんが引いてしまった  のでは?どこの会社の人たちも男女間の色恋話が大好物なのです。  時間はいっぱいあります。あなたが毅然とした態度で彼女さんに  接していくうちに周りの状況も彼女さんとの関係も変化していく  と思われます。会社の中に好きな人がいる、もどかしいかもしれ  ませんが背筋をきちんと伸ばして仕事に向かう姿勢も大切です。  男はオロオロしちゃ~だめ! あなたならやれるでしょ?  上から目線でごめんね。

zero2515
質問者

お礼

かなり無愛想な人間なので会社ではそういう態度はしなかったのですが、二人でいるとこを外で見られてしまいまして・・ そうですね様子見して、それから考えてみます。 回答ありがとうございました^^

noname#213651
noname#213651
回答No.1

 今はちょっと、様子見がベストだと思います。あなたの好き好き  オーラはきっと周りの人たちにも伝わってしまっていると思われ  ます。そうなると、その彼女さんも引いてしまいます。時間は  いっぱいあります。会社の人はみんな男女間の色恋話が大好物です。  毅然とした態度で彼女さんと接していくうちに、周りも彼女さんと  の状況も変わっていくのではないかと思います。あなたなら大丈夫  だと思います。男はオロオロしちゃ~だめ! 

関連するQ&A

  • 社内恋愛禁止の職場はありますか?

    社内恋愛禁止の職場って実際ありますか?はっきりと社内恋愛は禁止と言われた職場と、暗黙の了解で禁止されている環境等。 どういう状況か教えてください。

  • 恋愛相談 脈あり?

    以前質問した人のことで相談です。 以前は会話の途中に○○に行ってみたいと私が言ったのを聞き、その子がしつこいぐらいに行こう行こう!と提案してきたことがきっかけで2人で出かけました。 今までメールや会話のやり取りのみで、2人で食事等も全くしたことがなく、この1日デートが初めてのことでした。 ただその子はまだ若いです。それに男友達もいないと聞きましたし、職場には男性だけでなく女性でも同年代の子がほとんどいないような所なので、ただ単に近い歳の子と遊びに行きたかっただけなのではないか…とすごく考えてしまいます。 もし脈あり等なのであれば、人見知りとも言っていたので、そんな子が誘ってくれたことを考えると、ものすごく勇気を出して誘ってくれたんだろうな…と思い、こちらがこんなことで悩んでいるのが恥ずかしくなってもいます。 次回は出かけるなどではなく、仕事の後に食事でもどうか…と誘おうと考えているのですが、万が一断られてしまうことを考えると職場での関わり合いもあるので悩んでしまう部分も少しあるのですが、誘ってみる価値はありますでしょうか? 脈があるのか、ただ同年代の友達として見られているのかが分からず悩んでいます。 もし少しでも区別のできるような誘い方(メールでの)などがあれば教えてください。 以前の質問内容も参考のため記載しておきます。 よろしくお願いいたします。 ーーー以前の質問ーーー 気になる女性がいるのですが、その方の気持ちがいまいち分かりません…。 相手は20歳になったばかりの同じ職場の女性です。 その子曰く、人見知りですぐに誰かと仲良くなることはほとんどないそうです。 1度2人で食事に行き、その後遊びに行こうと誘われ、先月に片道2時間のドライブをしながら遊園地や買い物に出かけました。 遊びに行った先では、私個人の視点にはなってしまいますが、終始楽しく過ごせました。 買い物に出かけたり、雨が降れば時々肩同士をくっつけながらも相合傘で移動、お化け屋敷では手も繋ぎました(知らず知らずのうちに服を掴んでいたので、手をつなごうとこちらから言ってつなぎました)。 帰った後は、「楽しかったです」というようなお礼のメールもありました。 その後のやり取りで、また一緒に出掛ける約束もしました。場所は未定ですが…。 ただ同じ職場でも元々頻繁に会話はしないですし、メールのやり取りもたまにしかしません。 職場の時と同じ感じで遊び先でも特別その子に態度の変化はありませんでした。 これは脈ありなのでしょうか?私自身、女性との付き合いが少なくなかなか相手の気持ちを分からないでいます。特に若い子ですし、少しぐらいの接触や誰かと出かけることなど遊びでよくあることなのかな…とも思っています。 このような場合、脈はなくとも嫌われてはいない…というような感じでしょうか? これからどのような行動を取れば、相手の気持ちをもう少し知ることができるでしょうか?

  • 近畿鉄道って携帯電話禁止なんですか…?

    変な質問ですみません。 兵庫県にいる友だちが、電車の中で暇だったと言ったので、メールくれたら相手したのにwって言ったら、近鉄は携帯電話使うとあんまよくないから電源切ってるんだって言ったんです。 そんな決まりがあるところあるんだなぁと思って調べてみたのですが、そんなことどこにも書いてありません… 暗黙の了解というやつなのでしょうか。回答よろしくお願いします。

  • 主人の職場恋愛

    職場の人と不倫と言うよりも恋愛をしていたようです。 携帯で電話やメール、喫茶店での会話を楽しんでいたようです。 ふとしたきっかけで主人に来ているメールを読んでしまい、ショックを受けました。 「今電話していい?」とか「今週出張で一週間も会えないかと思うと辛い」なんてあいてのひとからのメールが入っていました。 その人とは一度夫婦で一緒に飲んだことがあります。相手のご主人もとてもすてきで二人は幸せそうに見えました。そしてその女性もすてきな方でした。 見たこともない人ならこんなに悩まなかったと思います。なぜ主人は私とあの人を会わせてしまったんでしょうか。 体の関係が無かった分純粋でよけいにショックです。 心に棘がいっぱい刺さって抜けません。辛いです。気持ちを明るく持っていく方法を教えて下さい。

  • 在職中の職場に迷惑をかけて転職・・・?

    在職中の職場に迷惑をかけて転職・・・? 半年前の今の職場に非常勤職員として勤務し、この3月末で任期満了になる者です。 来年度の更新の話は3月に入ってから頂き了解していたのですが、 もちろん就職活動をしていました。そして、本日18日に他社より内定の電話があり 勢いで承諾してしまいました。 時間が経って冷静に考えれば、確かに条件的には、転職先の方が良いのですが(給料、 更新期間などの待遇)今、任期満了で辞めてしまうと年度末~年始始めにかけとても 忙しい職場なので多大な迷惑をかけることになります。 今の職場の契約は12月までですし、その後の生活を保障されるわけではありません。 ただ、職場にかける迷惑を考えるとこの度の決断は間違っていたのではないかと 悩んでいます。 突然の転職について、いろんな意見をお聞かせ願えればと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 職場恋愛の可能性あり?

    特に女性の方に質問です。 これって脈アリと思っていいでしょうか? 職場でキレイ処の女性がいまして、自分とは挨拶程度や仕事上の話しか会話はなく仲良く談笑したりという感じでは一切ないのですが以前そんな彼女から食事に誘われました。 最初は社交辞令と思っていて愛想笑いで「そうですね~(笑)」と返答しただけで、 キレイ処の彼女からの誘いとあって社交辞令でも嬉しいなって思う程度でした。 そんな思いもその時だけで日が経てばもうすっかり忘れていましたし、その後顔を合わせてもお互いいつもと変わらない態度でした。 ですが以前、「いつにします?」と聞かれ自分も少し間に受け連絡先を交換しました。 その後はメールのやりとりを繰り返して日にちを決めたりしていました。 そのメールの文面を見ているうちに自分がやや勘違いをし始めている気になってきました。 例えば、 ・基本的に返答+疑問文な構成 ・返信が早い、ずっと付き合ってくれてる ・休日の過ごし方など自ら開示 ・詳細を詰めてくる(食事に行く約束をしたとき) ・直球じゃなくさりげなく彼女の存在を確認 ・頑張れメールをくれた(自分が仕事してたとき) ・文面にカタカナを盛ってくるなど可愛らしく作ってくれてる ・初対面の時の印象を伝えられた ・自分のことを名前で書いてる これは自分が全く誘導していない時でも見受けられた特徴です。 どう思われますか?ただ仲良い人の一人にしたいのか恋愛有りなのか?

  • 暗黙の了解

    仕事始めに職場のほとんどの社員に「明けましておめでとうございます 今年も宜しくお願いします」と何十回も挨拶を言わないといけません。 24時間の仕事の病院や施設などで働く社員も同じで、患者さんや利用者さんにも「明けまして…」とほとんど全員に挨拶をするでしょう。 私だけなのか、社員一人ひとりに言わず、全員揃ったときに挨拶するのは失礼ですか? また、新年早々何十回も挨拶するより、暗黙の了解で良いと思うし、むしろ挨拶に疲れて無感情になり、いい加減な挨拶をする方が失礼だと思いませんか? 暗黙の了解ってなんだろう?と思ったりもしませんか?

  • 職場恋愛

    長文&駄文を先にお詫びします。 私23歳。彼32歳。彼とは同じ職場で働いていて、私はバイトで彼は社員でちょっとした役職に就いていました。 付き合う前から可愛がってくれていました。 職場恋愛は禁止(彼の役職的に)だったので周りには黙っていましたが、付き合い始めてからも変わらず可愛がってくれて 日に日にあからさまになり、噂が立ち、誰もが私たちが付き合っていることを知っていました。 私は付き合っていることを隠しているのが辛かったし、 彼が他の女の子と親しくなりすぎない為にも(女癖が少々悪いので…) 彼があからさまに私を可愛がってくれているのが嬉しかったし、噂が広まってしまえばいいと思っていました。 そのうち上司にも噂が届き、私の店舗異動説や彼のクビ説が出たとか出ないとかでしたが、 彼が直接上司からお叱りを受けて彼に別れたことにしようと言われ職場であまり仲良くしないことにしました。 その後、彼は昇格し上司達とも親しくなり「お前らまだ付き合ってるんだろ。知ってるんだぞ。浮気だけはするなよ。」 と暖かい言葉をいただいて公認?されました。 ですが、元々私は就職するまでの間のアルバイトだったので 数年続いた職場恋愛は終わりお互い別々の職場での付き合いがはじまりました。 そして今に至るんですが、事情があって私は仕事がなくなりました。 彼は人事担当という訳ではないのですが、 バイトの採用不採用の決定権を持っている人のひとりなので 就職してバイトを辞めていった人の就職先が倒産し職を失ったと聞いて自宅の電話番号を調べ、職場に戻してあげたり 何かと長く働いた末辞めていった人には戻って来いなどと言ってあげていたので私も期待してしまったんですが… 全く声をかけてくれる気配がありませんでした。 その後すぐ就職先が決まったので問題なかったのですが、 私が生活どうしよう。次の仕事どうしようと嘆いても 頑張ってとかいい仕事見つかるといいね、くらいしか言ってもらえませんでした。 もちろん遠まわしに彼に言わせようとして自分で言い出さなかった私も悪いんですが。。 今日も、久しぶりに彼の職場の近くで友達と会うことになり、 彼に「久しぶりに顔出してみようかなー」とメールをしたら 「俺事務所にいるから会えないし意味ないじゃん」と返ってきました。 別に彼に会いにいこうとした訳ではなくて一緒に働いてた仲間に会いたかっただけなのに。 なんだか私を職場の人たちに見せたくないんじゃないかと思ってしまいました。 ちなみにその職場は「店」なので自由に出入りでき円満退社であれば事務所にも入れてもらえます。 彼のこの二つの行動が私を恥だと思っているからなのか、 私が職場に顔を出したりまたバイトに戻ったりすることで女の子が寄り付かなくなるのが嫌なのか、 上司に許してもらったとはいえ一度はクビとまで言われたので戻す訳にはいかないということなのか、 ただたんに前半は自立してほしい為、後半は自分に会いにきたと思い込んだ為なのか、 考えられるのはこのくらいなんですが、みなさんが彼の立場ならなぜだと思いますか?

  • 恋愛相談! これって、脈ナシですか。

    職場で、気になる人がいます。 彼は年下で正社員(理系)、わたしは派遣社員(文系)です。 3ヶ月くらい前から、彼からの視線がチラチラと合いだして、 視界によく入るようになりました。 もしかして、気にしてくれているのかな、と思い、こちらも気になりだしました。 仕事での接点もなく、職場での会話もほとんどないので、ただ視線が合ったり、たまに 見られているというかんじでした。 2週間前に、職場の飲み会の席で彼と改めてほとんど初めて話す機会があり、そのときは彼が私に積極的に話しかけてくれて、遊びに行こうともいってくれました。 その後、勇気をだして、私の電話番号を伝えました。 仕事の接点もなく、会社で会話もないので、突然のことに驚いたようですが、 その日のうちに電話をくれました。 電話では、けっこう淡白で、そんなに喜んでいるふうでもなかったように感じました。 それから数日後、今日携帯のメールアドレスを電話で聞いたのですが、 電話ではやはりけっこう普通で、メールにわたしは 「電話くれて、ありがとう。嬉しかったです!」 と書いたのですが、返信は「驚きました。けど連絡は普通ですよ。」という短文のみでした。 わたしだけ、テンションが上がったかんじで、実は彼はそうでもなく、 ただのわたしの思い込みだったのかも。。とも思ってしまいます。 これって、脈ナシでしょうか。 まとまりのない文章で申し訳ありませんが、アドバイスがあればいただきたいです。 宜しくお願いします。

  • 職場恋愛で元彼の愚痴の対応

    同じ職場の彼と付き合っていましたが、彼の女性関係や価値観の違いなどで別れました。 最近、彼の仕事や職場での人間関係等が上手くいっていません。 別れてからもしばらくは電話で仕事の話等をしていましたが、普段から愚痴が多く 私からもう連絡して来ないでと伝えていました。 昨日夜中に彼から、”聞いてほしい”とメールが来ました。 私が”何?”と送ると、”ごめん”とか、”もう関係ないか・・・”とか送ってきて会話にはなりません。 今朝も”ごめん”とメールが来たので、私が”お陰で寝不足、コーヒー飲みたい”と返したら、 ホントに買ってきてくれました。 私から電話をして話を聞いてあげるべきですか? 正直、私にも未練があるので彼と連絡を取ってまた好きになるのがイヤです。 また付き合っても上手くいかないと思っているので・・・。 でも彼の話も聞いてあげたい気持ちもあるし、 彼は私をただの愚痴の対象と思ってるのか、 またやり直したい気持ちがあっての行動なのか・・・ どう思いますか?