• ベストアンサー

買い漁りはなぜおきるの

どこの地域でも、生活用品が品不足らしいですね。 西日本は災害の影響は少ないのでしょ、何を焦って買い漁ってるの? 無駄な出費しなくてもいいんじゃないですか。 これも、風評被害みたいな事なんでしょうか、私から見ると滑稽な事にしか見えませんが。 皆さん、どうか落ち着いて冷静に判断して下さい。 今食べる物、今日食べる物に困っている場所があります。 優先的に被災地に回しているだけで、皆さんの所が困窮する事は絶対ありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • otyaocha
回答No.3

こんにちは 埼玉県民です うちの近所のスーパーなどもトイレットペーパー、カップラーメン、缶詰、パン、納豆、卵などは 売り切れています 原因としては風評被害が大きいかと 「今回の地震で交通が麻痺して物が無くなるから」 と おばさま達は言っていました。 これにより もしかしたらもう全然物が足りなくなる→今のうちに買いだめしておこう と言う人達がでて更に 皆がいっぱい買って売り切れそう→今のうちに買っておかないともう買えないかもしれない と言う人達も出てきて余計に売れて 結果品薄になるのでは 一時的なものなのでいずれは買えるようになります 逆に、そんなにいっぱい食べ物を買って処理しきれるのか気になります。 大量に買って被災地に送るのならば私は全力で応援しますが、 自分達の「もしかしたら」のくだらない不安解消のためにやっているのなら 滑稽だなーとしか見ません。 実際、月曜日が凄かったですがその光景は異様です。 皆真面目な顔をして買い物カゴいっぱいに物を買っていて 全体的に殺伐としていました。 その雰囲気に自分も飲まれて 「あれ、買わないとやばいかも」 と思わせられる力がありました 集団心理って怖いなーって肌で感じました

jiyouneko961
質問者

お礼

ありがとうございます。 風評とは怖いものですね、当面は東北6件には、個人的には送れませんが。 私たちは頑張ってまいります、東京電力のエリアの皆様もどうか節電にご協力下さい。 やっと、電気が通り情報も入るようになりました。

その他の回答 (6)

noname#136337
noname#136337
回答No.7

滋賀県ですが、多くの人が知人などに頼まれて、送っています。なかなか、知人に頼まれたら、「あんた、やめときな!」と言えないのではないかと。  今、まさに孤立した避難場所では餓死寸前で何日も食べていない人たちや、お年寄りが居られることを考えると、自分たちの不安などよそに置き、むしろ買い控えをするべきだと思います。でなければ、お店側が強制的に品物を入れないことですね、うちの近所ではそうしてますが。  あまり知性的でない感情に流されやすい人が、不安を煽られて行動に駆られます。

質問者

お礼

ありがとうございます。 風評で工場が東北にあるから物が無くなるとか、米が無くなるとか流れたのでしょうね。 誰でも、これ程の被害が出ると不安になると思います。 徐々に物流も回復する事でしょう

noname#203300
noname#203300
回答No.6

我が家の近くでもお米が無くなっていました。  仕方がないので自由が丘(超高級住宅地)のガーデンと言うスーパーまで行ってみました。案の定ありましたね。ただ、高級米だけしか扱ってはいないようです。  『買い漁り』なんて品性下劣な貧乏人のすること、ってことでしょう。

質問者

お礼

回答戴いた事にお礼申し上げます。 ただ、品性下劣な貧乏人の言葉は残念ながら、私は共感できません。

• kero-gunso
回答No.5

東海地方です。 うちの近所のスーパーは買いあさりが月曜からありますよ・・・。 トイレットペーパー、乾麺、缶詰等が品薄に。 関東方面に送る人もいるようですが、昨日などはなぜか醤油もなくなってました。 何のために??? 大半は自宅に貯めこんでるんじゃないでしょうか。 あさましい、の一言です。 少なくとも私の生活圏は何一つ変わってないのに、必要のないものを買い込んでどうする気なんでしょうか。屋内退避の地域は物資を届けることさえ断られているのに。 我が家は必要なものしか買いに行ってませんが、レジで醤油や油を大量にかごに突っ込んだ人を見て嫌悪します。だからなるべくスーパに行かないようにしてます。 時間がたてば「あの時買い込んだ食料が場所とって困るんだよね」なんてことを笑いながら言う人がたくさんいそうです。本当にイヤです。

質問者

お礼

ありがとうございます。 安売りでは無いので高い買い物をして、置き場に困るのでは確かに笑えますよね。 私の所も安いときに買い置きしたものが、あったので助かっています。 この後、物流も改善すると思います、それまでもう少し頑張ります。

• gtx456gtx
回答No.4

一番の理由は、政府の対応の不味さです。 首相は、言っても言わなくても関係ないあいまいなことしか言わないし、官房長官がいうことは首尾一貫性のない、コロコロと内容が変わる対応なので、誰も政府の言っていることを信用できないのが根本と思います。 昨日、山の手線で隣の人が話していたのですが、色々なデマっぽいことを話しているのを聞きましたが、政府は何かを隠しているというのが根本で、政府を信頼している感じがしません。 16日に官房長官が、福島原発付近に支援物資を輸送している運転手が行くことを拒否していることを非難していましたが、17日のN○Kの放送で自治体の長が避難している自治体の人がトラックを受けと取りに向かっていて全く改善されていないと怒っていました。 官房長官が記者会見で改善して! と言っても改善されない! 改善できない政府の無能さが混乱の元と思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。 政府が悪いと言っても、その政府に頼らなければなりません。 また、放射能汚染の心配な地域に輸送する事は誰でも嫌だと思います。 危険な状況を早く脱して欲しいと思います。

• 4610_5963
回答No.2

東海地方は電池も余ってれば 買い置きも起きませんよ。 いちおう少々ながらにわか備蓄民が水を買っていましたけど 水道水を安全にごくごく飲めるこちらではなんの混乱もおきてません。 東京だけでしょ そんなさもしい真似してるの。

質問者

お礼

ありがとうございます テレビの大袈裟な報道が、不要な不安を煽っているのかも知れませんね。

• kokubosino
回答No.1

西日本はとくに買い漁りはしていません してるのは東京と神奈川だけ 欲しいものは普通に手に入りますよ 被災地に送るので品薄になってるのはありますが

質問者

お礼

ありがとうございます。 東北6件には宅配の受付はしてませんから。 個人では無いのでしょうね。 私たちも頑張りますので、皆様も何卒買い控えや節電などご協力をよろしくお願いします。