PCスピーカーについて

このQ&Aのポイント
  • パソコン本体に大音量で鳴らした場合、負担はかかるのか?
  • 接続したCREATIVE SBS A120スピーカーは安価にもかかわらず、大音量で鳴らせる
  • パソコン本体に負担がかかるのか、それともスピーカー側に負担がかかるのかを教えてください
回答を見る
  • ベストアンサー

PCスピーカーについて

PCスピーカーについて質問させてください。 現在 DELL XPS8100というパソコンを使用しています。 このパソコンには別途スピーカーが必要なため DELL AX210というスピーカーを使用していましたが この度 CREATIVE SBS A120というスピーカーを購入しました。 接続してみると安価にもかかわらずかなりの音量が出ます。 そこで教えていただきたいのは、大音量で鳴らした場合 パソコン本体に負担がかかるものなのでしょうか。 それとも負担がかかるのは、アンプ内蔵のため スピーカー側に負担がかかるのでしょうか。 わかりにくい説明で申し訳ありません。 気になっていたので質問させていただきました。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nijjin
回答No.5

負担がかかるのはスピーカーの方です。 PCの方は音楽再生などで処理をわずかに取る以外は全く負担がかかりません。 スピーカーは音が歪んだり、振動で動いたりしない程度の音量であれば大丈夫です。

228kajitu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 理解することができ助かりました。 勉強になりました。 ありがとございました。

その他の回答 (4)

noname#240229
noname#240229
回答No.4

大音量にしても音質などで耳に負担がかかるだけで、PCには負担はかかりません。 ただ、低価格のPC用スピーカーの場合、大音量だと音に歪みがでるはずなので、あまりおすすめはしません。 しかしながら、感覚の問題なので、疲れないなら大音量でもかまいませんよ。 低価格スピーカーだと、音がでかいと歪みなどでスピーカーユニットへの負担で劣化は進みます。

228kajitu
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 詳しく教えていただき助かりました。 大変勉強させていただきました。 ありがとございました。

• MNH10W
回答No.3

>大音量で鳴らした場合 パソコンからの出力は変わりません アンプの出力が上がる=アンプ内蔵スピーカーに負担がかかることになり消費電力も増大します。

228kajitu
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとございます。 アンプ内蔵スピーカーに負担がかかるということですね。 PC本体に負担がかからないということなので安心しました。 ありがとうございました。

• violet430
回答No.2

負担なんてかかりません。

228kajitu
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとございます。 PC本体に負担がかからないと聞いて安心しました。 ありがとうございました。

• Yodo-gawa
回答No.1

電源をPC本体からとっていなければ、大音量でもPC本体には負担がかからない。

228kajitu
質問者

お礼

さっそくの回答ありがとございます。 PC本体に負担がかからないと聞いて安心しました。 ありがとうございました。