自動車の任意保険の更新について

このQ&Aのポイント
  • 自動車の任意保険の更新方法と等級回復について相談です。
  • 過去の保険の経歴と事故による等級下げの影響について詳しく説明します。
  • 地元を離れる際に自分名義で別の保険会社に加入すれば等級は戻る可能性があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

自動車の任意保険の更新について

自動車の任意保険について相談です。 2006年~2010年初頭までA保険に入っていました。 当時は親元を離れて暮らしていました。 2009年暮れに実家暮らしに戻りましたが、 しばらく車を使わなかったので、保険が切れたままでした。 そして2010年4月下旬に新たにB保険に入りました。 A保険の時期に自損事故を起こし、等級が下がっていたはずですが、 B保険には親の名義で2台目として加入したので6等級でした。 しかし、またスリップをして衝突事故を起こし(怪我人なし) 等級は4に下がりました。 私は4月上旬にまた地元を離れます。 その際、自分名義で別の保険会社に加入すれば等級は戻るのでしょうか? 因みに、A保険が切れてからB保険が切れるまでの期間は1年3ヶ月と17日です。 現在のB保険の契約が切れるのは4月下旬です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ag0045
回答No.3

まず、別居時代のA保険での事故はA保険満期から13カ月を 超えれば、事故記録は消滅し、新規6等級で契約できます。 自動車保険では単なる名義と云う曖昧な言葉に対しては 正確な回答はできません。 自動車保険では「記名被保険者」がだれであるかが問題なのです。 仮にB保険もお父さんが記名被保険者なら、同居の親族にも その等級が継承されます(良い等級も、悪い等級も)。 貴方が別居して、貴方を記名被保険者として新規契約をする なら、貴方は新規6等級で契約できます。 逆に、B保険の記名被保険者が貴方になっていれば、過去に 貴方が起した事故によるデメ等級(1~5等級)も別居後の 契約でも、引き継ぐ事になります。 もちろん、7等級以上の優良等級もそのまま継承できます。

-arayashiki-
質問者

補足

詳しいご回答ありがとうござます。 私の質問内容に訂正個所がありました。 B保険では事故前は7C等級でした。 調べたところ名義に関しては、契約者が父親で、 記名被保険者は私です。 つまり私は次に任意保険に入る際は4等級で、 父親の等級が下がることはないと判断してよいでしょうか。 再度の質問、お許しください。

その他の回答 (2)

• pasocom
回答No.2

>A保険の時期に自損事故を起こし、等級が下がっていたはずですが。 このときの保険契約では質問者様が契約者かつ事故当事者として「ブラックリスト」に載ったでしょうが、次のB保険を親御さんの名義でしたなら、保険会社にはご家族の名前までは申告しませんから、ブラックリストから見つけられなかったのでしょう。 しかし、このB保険で起こした事故において保険を使ったなら、契約の名義人に関係なく、事故を起こした本人(質問者様)が「家族特約」などにより保険の対象者だったので保険金が支払われたはずです。このことは保険金が支払われたときに記録として残ります。 ですから、次回質問者様名義でどこの保険会社で契約しても、質問者様の名前が見つかってしまい、等級は下がると思います。

• comattania
回答No.1

名義人が別になれば、同じ車両でも1等級から始まります。