日本政府の支援方法について

このQ&Aのポイント
  • 日本政府の支援方法について、自衛隊の空母を利用したヘリによるピストン運行で支援物資を配布することはできるのか疑問があります。
  • 現在、各避難所では食料や生活備品、灯油などが行き届いておらず、医療品や薬も不足しているため、陸路ばかりに頼らずヘリを利用して物資を届ける方法はないのでしょうか。
  • また、各都道府県での支援品の受け入れや、それを空母に積み込み神戸港や横浜の海路を利用して被災地の近海まで運び、空輸する方法は考えられないのでしょうか。アメリカが空母で支援していることもあり、国会での早急な対策や立法が必要だと思います。
回答を見る
  • ベストアンサー

日本政府の支援方法なのですが?

自衛隊の空母を基にヘリでのピストン運行で支援物資を配布出来ないの? 各避難所に食料や生活備品・灯油など行き届いていないし、格差があり医療品や薬も不足しているので、陸路ばかりに集中せず、ヘリで何回も往復してる間に陸路の整備を出来ないのでしょうか? それに各都道府県で支援品を受付て、それをその空母に積み込み神戸港や横浜の海路を使い被災地の近海まで行き、空輸する方法は取れないのでしょうか? この冷え込みで被災地での新たな犠牲者が出る前に早急に考えて欲しいものです、アメリカも空母を支援したのは何故か?と言う点に「着目して欲しい」ものです、出来ないのなら国会で立法でも早急に決議して、一刻も早く救助や支援の方法をとって欲しいです。 もし、有識者やマスコミ関係の方が見られましたら、そちらからも提案をして下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gao3967
回答No.1

> 自衛隊の空母を基にヘリでのピストン運行で支援物資を配布出来ないの? 日本は空母を持っていないので不可能です。

danna888
質問者

お礼

そ、そうだったのか・・・知らなかったスンマセン。 でも、ヘリが在るんだから何とか方法考えて欲しいです。

その他の回答 (3)

noname#252164
noname#252164
回答No.4

たしか、現在補給に飛んでいるヘリは200機超えていたはず。 もうやっているんです。

• kanden
回答No.3

日本に空母はありませんが、私もヘリの機動力を発揮していないのではないかと思えて仕方ないです。 自衛隊には輸送用の大型ヘリもあるだろうし、いくら乱れた被災地でも着陸出来る所はありそうに見えます。 被災地で寒さと飢えと薬不足に苦しむ人を見るととても経済大国の姿には見えません。

• kokubosino
回答No.2

してますけど?  まず、数百数千ある避難所の全てをまかないきれなですが、順番に支援物資を届けています。 同時に陸路の整備も24時間連続の作業で進めてますし 早急に考えて行動してますよ あなたは新聞、テレビをなぜ見ないんですか? やってる事をなぜしないのか?と質問するのでしょうか? アメリカの空母は航空機(主にヘリコプター)の給油が主たる目的です。