• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:舌ジスキネジアの名医をご存じありませんか?)

舌ジスキネジアの治療法と名医紹介

このQ&Aのポイント
  • 舌ジスキネジアとは口の中で舌が無意識に動き回る症状です。
  • 薬の量を限度まで処方されたり、頻繁に薬の種類を変えても改善されません。
  • 舌ジスキネジアに詳しい名医や病院をご存じでしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

宮城県在住です。 統合じゃないのに統合の薬。てんかんじゃないのにてんかんの薬。などなど… 前の病院では不調を訴えれば薬が増えて、副作用また不調… という状態にありました。 引っ越しをきっかけに今の病院を受診したときに、その処方をバッサリ否定されて大幅に薬が減りました。 正直「たったこれだけ!?」って思いましたが、気がついたらジスキネジアもむずむず足症候群も消えてました。 ネット情報なので正確かは不明ですが、ジスキネジアの原因のひとつに「坑精神薬を長期間?多く飲む?」みたいな事が書いてありました。 今の先生曰く 「薬いっぱい飲んだら体に良くないよ!」 とのことでした。 大量に薬を飲んでた時より体も軽くなり、自覚するほど感情や表情が豊かになったような気がします。 あたしは仙台市の原田クリニックに通っているのですが、島根県は土地勘も情報もないので分かりません(>_<) セカンドオピニオンで他のお医者さんにmintoさんの状態と処方が適切かどうか、相談されてみるのはいかがでしょうか? お役に立てなくて申し訳ありませんm(__)m お大事になさって下さいね。

minto_tea_34
質問者

お礼

tsubasachさま 回答をいただきありがとうございます。 宮城県のお住まいだったのですね、震災は 大丈夫でしたか? 大変な時にあたたかいお返事をいただき心より感謝いたします。 ドクターの件、教えていただき本当にありがとうございました。 遠いですが、減薬のできる医師の存在がわかっただけで、とても希望が持てました。 薬を長く大量に飲んだことが原因の一つというのは 私も実感しています。 先日、薬を増加されてから、自分で薬を間引いて 飲んだりしておりますが、根本的な治療には程遠いので やはりきちんとこの病気の理解のある医師に 処方いただき、減薬してもらいたいという想いが 強いです。 tsubasachさんは良いドクターに出会えて 自覚するほど感情や表情も豊かになられたとのこと、 本当に良かったですね。 そのお話を聞けて心強いです。 本当に今回は詳しい情報をいただきありがとうございました。 余震など、まだまだ予断を許さない状況かとおもいますが どうぞお気をつけください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

あたしの場合ですが、必要以上の処方が多数あったらしく、今の主治医に減薬してもらったら治りました。 プロではございませんので、参考までに…

minto_tea_34
質問者

お礼

tsubasachさま ご投稿いただきありがとうございます。 薬の副作用が原因なので、薬を減らす。そのとおりだと思います。 それなのに先日は、さらに薬の量を増やされてしまいました。。 もし可能でしたら、tsubasachさんのドクターをお教えいただけませんでしょうか? 難しければ病院名だけでも・・・ 今までの医師は、舌ジスキネジアという病名さえも知らない医師ばかりで、私の症状を聞いて初めて この病名を知ったとのこと。今勉強中とのことで治療に全く希望が持てません。 どうかよろしくお願いいたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ジスキネジアなのでしょうか

    半年程前から続いている症状が、遅発性ジスキネジアなのかどうか悩んでいます。 夜、寝ている間に歯を噛みしめてしまいます。 以前は昼も噛みしめることがよくあったのですが、意識して歯を離すようにしていたせいか、自然になのか、今は昼間はほとんどありません。たまに気を抜いた時に軽く噛みあわせてしまう程度です。 噛み締め症候群だと思っていたのですが、症状が出始めた頃にジスキネジアの原因になるような薬を服用していたので気になっています。 服用していたのは、インヴェガ3mg、その前はアナフラニール25mgを1日3錠とリーマス200mgを1日2錠です。 服用期間はインヴェガが約2カ月、アナフラニールとリーマスが1年弱です。 現在は頓服でワイパックス0.5mgのみ服用しています。 寝ている間だけ食いしばり症状が起きるジスキネジアというのもあるのでしょうか? ネットで色々調べてみたのですが分からず、主治医も「癖なんじゃないの」という認識でした。 ですが、もし自分がジスキネジアだったら・・・と不安でたまりません。 また、舌の動きも若干あるような気がします。 普段はほとんど動かないのですが、口の中を意識している時や緊張している時に、少し舌先がフラフラしたり舌の腹に若干力が入ったりします。 意識すれば止められるし、外から見て分かるほどではありません。 これは、ジスキネジアなのでしょうか? ややこしい質問で申し訳ありませんが、どなたかお答えいただけないでしょうか。 どうぞよろしくお願いします。

  • 遅発性ジスキネジアについて 短期間でも

    よろしくお願いします 以前遅発性ジスキネジアを誘発する薬をのんでいました 期間は約一ヶ月すこしなのですか 急な減薬・断薬により 舌をかむ 強い食いしばり はをカチカチする 顎が左右にズレる など様々な症状がでました それからずっと付随運動は続き いまだに 食いしばりや口の症状 しかめっ面など あります 今の神経科担当医に 薬との関係を問うた所 一ヶ月くらいでは このような症状はあまりみたことがない と はぐらかされました? しかしいまだに 目に見て解る症状が あります。 一ヶ月少しでも、 急な減薬 断薬で 症状が固定化、 遅発性ジスキネジアになりうることは ありますよね? 付随運動と痛みがつらいです 知識のある方など 回答いただけたら 幸いです よろしくお願いします。

  • 遅発性ジスキネジア

    ジスキネジアって知ってますか?精神薬の副作用で起こる可能性がある症状なんですがhttps://youtu.be/3Vdo2nyExac口が無意識に動きます。私が今飲んでいる薬もなる可能性があるやつです。将来なるかも知れません。なったら好奇の目で見られるんだ。なりたくない。薬やめたい。 口がずっと動いてる人を見たことがありますか?私はあります。遅発性ジスキネジアを知る前は、脳溢血や脳梗塞などの後遺症だと思っていました。

  • 遅発性ジスキネジアは治りますか?

    うつ病歴2年の者です。 うつ病が治りかけた8月頃より遅発性ジスキネジアが発病しました。 以前ドグマチールを飲んでいたためだと、主治医に言われました。 遅発性ジスキネジアについて調べたら次のページを見つけました http://topnet.gr.jp/Hsiori/ZYUDAI/CHIHATU.HTM 治療方法がないということでした。 主治医も様子を見ると言ってジスキネジアに関する 薬は処方してくれません。 うつに関する薬は、ルボックス50を朝夕1錠ずつ飲んでいます。 また、気分が落ち込んだ時の頓服にレキソタン5を飲んでいます。 一日中、口がガムをかんでいるかのようにカチカチと上下に動きます。 もう治らないかと思うと、声を出して涙も流して泣いてしまいます。 もう生きるのがつらいです。でも死ぬのも怖いです。 私はどうすれば良いのでしょう? また、遅発性ジスキネジアの患者さんたちが作っている 友の会のようなものがあれば教えてください。 自分一人では孤独で辛いです。 家族の者は、口だけだからと余り心配してくれません。

  • 遅発性ジスキネジアの治療について

     私は、17年前からうつ病にかかり、吐き気が強かったこともあり、数年間ドグマチールを処方され、服用していました。その他にもいろいろな精神薬(安定剤や発作を抑える薬など)を多いときは10数種類処方されたこともありました。今は、だいぶ薬も減りましたが、その副作用か12,3年前から舌の引きつりが始まり、今でも苦しんでいます。このことをある相談のサイトで相談したら、遅発性ジスキネジアではないかとの専門家の方からの指摘があり、有効な治療法はないとの答えで、がっかりしていたところ、このサイトの相談で「遅発性ジスキネジアはなおりますか。」という項目をみつけ、読ませていただきました。  その回答の中に「栄養療法」という言葉があり、興味を持ったところです。つきましては、ご存知の方がいらっしゃれば、その内容について知りたいので、教えていただきたいのですが・・・。たとえば、特別な食材が必要とか、あるいは、食べないほうがいいものがあるとか。  普段の生活の中でできることであれば、すぐにでも試してみたいと思いますので、どうかよろしくお願いします。

  • アカシジアやジスキネジアのような症状

    僕は5年前にパニック発作を起こしたのですが、 起こしたその日から、 アカシジアやジスキネジアのような症状に悩まされています 具体的には、(首がねじれたり、歯を食いしばったり、歩き回らないとむずむずしてつらい)などです ちなみにパニック発作はそれ以来一度も起こしていません。 医者の先生に事情を話して、抗パーキンソン病薬を処方するように頼んだところ、 抗パーキンソン病薬は抗精神病薬の副作用に使うものであって、僕の症状には効かないと言われました。 現在は抗精神病薬を飲んでいるのですがまったく変化がみられません。 僕の症状に効く薬があったら教えてもらえませんか? よろしくお願いします

  • 舌の付け根にブツブツがいっぱい(>_<)

    おとといから舌が少し痛むので胃薬を飲んだら昨日は、痛くなかったのですが 今日また痛むので舌を鏡で見てみると… 舌の付け根に丸いぶつぶつが舌の上と横にいっぱいです。 舌の付け根にあるのは、舌と同じ色の丸いブツブツです。 少し離れて舌の横にあるぶつぶつは、白くなっています。 すごく痛いと言うほどではないのですが…喉も少し痛いです。 口内炎は、1個口の中に出来てます。 他の症状はないのですが。手足口病だったら他にも症状があると思うのですが。 わかる方解答お願いしますm(_ _)m

  • 舌がヒリヒリ

     先日付き合い始めた彼女と初Hをしました。  一通りの行為(キス、クンニ、挿入など)をしましたが、翌日より舌がヒリヒリ痛み出しました。行為の中では特に出欠を伴うことはなかったのですが、互いに口が渇き気味だったので唾液は粘っこいものでした。性器や精液に異常が出たりするなどの症状はありません。  あまりにも痛かったので受診したところ「舌が荒れていますね」ということでトローチとビタミン剤を処方されました。その後舌の痛みは徐々に引いてきました。  このような状況ですが、性病の心配はあるでしょうか?

  • 遅発性ジスキネジアの相談窓口、病院を教えて下さい。

    どなたか助けてください(長文です)。 過去に質問してみました。 http://okwave.jp/qa/q7813830.html 結局心療内科で相談したのですが、まったく対応してもらえず、あまりの対応の悪さに喧嘩してもう行かないことになりました。 その後、大学病院の口腔外科に行きました。唾液の量を調べてもらい、正常だということと来週ドライマウスの専門の先生に診てもらうことになりました。そこで先生から言われたことが気になったので試してみました。 このところ朝目がさめてから、急に唾液があふれ出し困っていたのですが、上記大学病院の口腔外科の先生が「舌を動かすと唾液が出る」と言うので、気合を入れて舌を止めてみました。するといつもの唾液が出てこず、不快感もありませんでした。ホッとしたのもつかの間、起きて行動を始めると、意識を舌だけに持っていくことはできないので、自然と舌が動いてしまいます。そして唾液が多くなり、飲み込むとのどのつかえ感がでてきます。 また舌を止めようと上側に押さえつけていると、舌の先は動かないのですが、舌の真ん中から根元にかけては動いてしまい、舌が筋肉痛になります。 困り果ててネットで調べていると遅発性ジスキネジアが症状としてピッタリです。口腔外科でも言われましたが、薬(サインバルタ)を止めたのと症状が出始めたのが近いです。また、以下の薬も過去に飲んでいました。 ベゲタミン アモキサン レボトミン リスパダール セロクエル ジプレキサ エビリファイ 前回の質問でも書きましたが、特に職場で困っています。 あと電車に乗っているときも「ペシャ、ペシャ」と音を出しているのが気になります。 ネットで調べたのですが、どこの病院に行けばいいのかわかりません。 できれば、埼玉もしくは東京の病院を教えてほしいです。 また、わからない場合は相談窓口等教えていただければ幸いです。 長文にお付き合いいただきましてありがとうございました。 宜しくお願い致します。 PS:最近眼精疲労(特に眼球がひどく痛い)がひどいのですが、遅発性ジスキネジアでそういう症状もでるのでしょうか?

  • 漢方薬 遅発性ジストニア・ジスキネジア

    抗精神病薬の副作用で、1年前から遅発性ジストニア(書痙の症状)と、5年前からジスキネジア(口舌の不随意運動)が出ています。抗精神薬の服用は中止して半年になります。 いろんな薬や鍼灸も試しましたが、ぱっとしません。 漢方も処方される評判の神経内科を見つけ、漢方薬治療に一途の望みをかけたいのですが、ジストニアに有効な試してみる価値の漢方薬はありますか? なんという薬でしょうか。あった場合、何ヶ月くらいで効果が出てくるものでしょうか?