• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:23歳フリーター女です。)

23歳フリーター女が将来の不安を解消するために考えるべきこと

このQ&Aのポイント
  • 23歳フリーター女が将来の不安を解消するためには、自分の適性や興味に合った職業に転職することが重要です。医療事務講座の取得は一歩前進ですが、将来の安定性や給料に不安があるため、他の職業や資格取得の道も考えましょう。
  • また、結婚を考えている彼氏がいる場合、経済的な安定を求めることも重要です。結婚後の生活費や将来の子育てのためにも、安定した職業や収入を持つことが望ましいでしょう。結婚を考えるなら、お互いの将来設計や経済状況を真剣に話し合いましょう。
  • さらに、将来の安定した生活には貯金や投資も必要です。現在のキャバクラでの収入を上げることや、将来のための貯金を考えることが大切です。また、資産運用や投資についても学び、将来の不安を解消する一助になるでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

>何だか将来しっかり生きていく自信がありません。今何をすれば、将来安定した生活が送れますか?? それはね、どの年代も将来不安を抱えてるから、考えるのをストップ。 日本社会はね、昔は年功序列や終身雇用という社会保障を企業が やっていたのね。それを今は辞めてしまった。それで普通は「国」が社会保障を しなきゃいけないんだけど、政治家にはできる人がいないの。 (デンマークなんてホームレスにさえ生活保障金が支給される=これ当然) それでね、非営利団体とかが、自殺しそうな人々や、貧困の人々を救済してるの。 人間ってさ、人助けは楽しいでしょ?お礼言われると嬉しいでしょ? だから、あなたは非営利団体=NPO法人の求人で働けば、やりがいがあると 思うよ。利益追求じゃないから、みんな優しいし、「競争」ていっても、 社会貢献目的の「競い」合いであって「争う」ことは無いんですから。

rina19870607
質問者

お礼

年功序列…終身… 何だか遠い昔に聞いたことがあるきがします。 デンマークってすごいですね! 非営利団体ですか!やりがいがありそうですね! 今から調べてみます。 でも年金を払ってないっておかしいでしょうか…

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.3

元気出て来た?元気出してね! デンマークは所得格差の最も少ない国です。ジニ係数で格差は測定されます。 要するにだ、金持ちから貧乏人へ、富の再配分をするのです。税制で。 だから、子供の教育費は無料、医療も無料、全部ほとんど無料なんです。 子供生まれたら「一人につき5万円毎月支給される」から、どんだけ子供 作っても家計に影響ないんですよ。だから少子化なんて起こりません。 要は「将来に備えて貯金」なんてしなくていいのです。 「生活満足度」を指標にしている国なんです。(日本はGDPを指標にしている) >でも年金を払ってないっておかしいでしょうか… 日本ではね「連続で25年間」払わないと年金受け取る権利が無くなるの。 だから、無理してでも払いなさいよ。つまり途中に払ってない期間あると大変なことに! どうか、制度疲労を起こしている日本を基準に考えるのは、やめてね。 共に「社会変革」しましょう。他のみんなもNPOで頑張ってるよ。

rina19870607
質問者

お礼

年金払うか、免除申請します。 連続25年なんですね!知りませんでした! 合計だと思っていました(>_<) 求人探しましたが、非営利団体の、事務か、介護しか見つかりませんでした(>_<)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • muriryo
  • ベストアンサー率22% (6/27)
回答No.1

>何をすれば、将来安定した生活が送れますか? 何をすれば安定した将来を迎えられるかの答えは難しいです。 とりあえずもう少し建設的な考え方をされたほうがいいと思います。 質問を読んだ感想ですが「地に足が着いていない。」という印象を受けます。 例えば、「貯めたお金で胸の脂肪注入」そのお金の使い道はナンセンスです。 外見を売る仕事は、よほど外見が(内面も重要な顧客獲得の要素になりますが) 良くないと長い期間稼ぎ続けることもできません。 胸の大きさで結婚できるとか浮気されないとか考えでしたら結婚生活 うまくいかないと思います。また、結婚生活は、色々な問題をお互いに 解決しながら共に歩んでいくものです。 外見より中身を見てくれる方を探されたほうがいいですよ。 (彼氏さんがどういうかたはわかりませんが・・・) 見た目の改造にお金を浪費するぐらいなら、資格を取られたり 将来、結婚生活のために貯蓄をする方がましだとおもいます。 また、高収入の仕事ではなく、普通の仕事をしてお金を稼ぎ 生活をするようになれば、実際にどれだけ働くと幾らもらえて生活はどう なるのかがわかり、今感じている不安の一部でも解消できると 思います。 あと、質問者様が自身に感じている負い目(?)を強く感じるのですが、 そういった自身の負い目(?)を受け入れられれば自然と将来の不安も なくなるのでは?

rina19870607
質問者

お礼

ありがとうございます。地に足が着いていないと言われたことがあります! 今の私はそういう事がしっかり受け止められません(ノ_・,)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 22歳 女 中卒 フリーター 就職の厳しさ

    閲覧ありがとうございます。 かなり長文ですが、目を通してくださると幸いです。 私は高校中退をしております。高校1年の秋に両親を事故で亡くしました。 私の家は元々裕福ではありませんでしたが、それでも父母は私を高校に進学させてくれ、卒業したら看護学校に進学し、無事に看護師になれたなら奨学金を返しながら親孝行をしようと決めていました。 私の夢を応援すると両親も喜んでくれ、まさかこんな事になるとは思いもしませんでした。 突然の両親との死別に当時の私は耐えきれなかったのです。 親戚の家に置いてもらう事になったのですが、従兄弟は皆大学や私立の高校に通っており、お金の出費がかなり激しかったと思います。 親戚のところは学歴重視の家庭でしたが、いくら親戚とは言え私はよその子です。 日に日に私を邪魔に思うようになったのか、私が両親を想い一人隠れて泣いていると「泣いてないでバイトでもして生活費を入れろ」と叱られました。 今なら分かります。人を養うことの大変さ。寝床を与えて貰うだけでも感謝しなければいけないことだと。しかし、その時の私は両親を亡くした悲しみと自分の将来の絶望感、全てが重く… せっかく両親にいれてもらえた高校でしたが、冬に退学しスーパーでレジ打ちのバイトを始めました。 昼間は働き、夜はやれる家事は全てやりました。給料は約12万。携帯と自分の食費に3万。いずれ取得するであろう免許代と車を買う為に月に3万ずつの貯金、交通費と自分の生活用品(シャンプー等)の5千円を引いた残りのお金は全て親戚の家に入れました。 18になり、免許を取り中古の車を買い、自立をしようと申し出ましたが、「下の子(私と同学年)が大学を卒業するまでお金を入れて欲しい」と頼まれ、私は断ることができませんでした。 もう少し稼げるところを探そうとハローワークに行ったり求人広告に応募したりしましたが、中退の理由を聞かれた時に情けなくも口を閉ざしてしまう自分が居ました。 両親の死をまだ受け入れきれてなかったんだと思います。口に出すと、現実に押し潰されてしまいそうで。社会人として、情けないです。 結局、就活を諦め、バイトのスーパーを名一杯シフトを組ませて貰い、二十歳になってからは社会保険や国民年金の出費もかさみ、こつこつ貯めていた貯お金も底をつき、大学に通う従兄弟たちを羨む事しか出来ませんでした。 今年、従兄弟が大学を卒業すると同時に家を出るよう言われ、いま一人暮らしを始めています。 社会保険と国民年金を払う余裕がなくお恥ずかしいながら、全額免除申請を出しています。 やっと自分の為だけにお金と時間を使えるようになった喜びの中、さっそく学校のことについて色々と調べてみました。高認、定時、通信……しかし、私が卒業するのは26歳の年です。 今や大卒でも就職難と言われる中、何のスキルもない私に今さら就職なんて…と絶望でいっぱいです。 高認を取り通信の短期大学も検討しましたが、奨学金について見た時、成績が優秀であることが条件。私は勉強ができる方ではなく、長年勉学から離れていたこともあり、奨学金を受けれるだけの条件すら満たせません。 看護学校の社会人枠は激戦だと聞いていますし、私にはお金に余裕がない… 今年23の職歴なし中卒の女です。 学歴がなくても受けれる国家資格、宅建の勉強を独学でやりながら何とか食いつないでいますが、勉強に費やせるお金は今のとこ独学でしかないのです。 一応、来月からダメ元で色んな求人に正社員雇用希望でアタックしてみますが、面接の際に中退の理由を正直に話すべきでしょうか? 話ながら泣き出してしまわないか、不安です。社会人として、覚悟が足りないのは分かっております。 なので、現実を教えてください。厳しい言葉も受け入れます。 私に明るい未来はあるのでしょうか。天国の父母が今の私を見たら……そう思うと、いつまでも自分の過去や人生を受け入れきれていない自分が情けないです。 これを書いてる今、涙が止まりません。一喝してやってください。よろしくお願いします。 ここまで読んでくださり、ありがとうございました。

  • フリーターが増えているのは不況だけですか?

    正社員で10時間以上労働で給料手取り20万円だけど昇給もあって老後も安定だけど休暇もとりづらくストレスが多い生活とフリーターで6~8時間労働でシフト制だけど不安定で休暇は自由で服装も楽しめるのはどちらが幸せですか??  ちなみに20代男(大学生)で派遣事務社員と入力事務バイトのかけもちです。  結婚には興味もないし子供も嫌いだし野心もないし収入少なくても一人なら余裕だと甘えた考えですが・・・ 炊事洗濯は得意なのでなんとかなってます。貯金もしています。 定期預金、債券もやってます。国民年金と郵便局の個人年金は加入しています。 普通のフリーターと違って浪費家で貯金ゼロではないですが、正社員に興味がないだけです。電車でくたびれたサラリーマンを見ると悲しくなるからです。(一部充実してる人もいますが大抵は希望の職でなく生活のために働いてるんですよね・・・) でも生活のためだけならフリーターでも・・・ 30歳過ぎてクビになってs職がないなら生活保護もあるし・・・  どうですかね?? 意見が分かれると思いますが・・・(ほとんどフリーターには反対だと思いますが) 「あなた達は今の生活に満足していますか??」

  • 生活困窮者の看護についてどのように思いますか?

     私は、看護学校3年生です。現在、生活困窮者の看護について今調べています。  しかし、これまでそういった研究がなされていなく文献等がありません。  生活困窮者(主に、生活保護受給者や年金生活者)が経済的に問題があるために、必要である医療や看護が受けられない現状があります。様々な社会資源・制度の利用や医療者間の連携等について、何か意見や考えをお持ちの方がいましたら、よろしくお願いします。

  • 専門学校中退 フリーターから就職

    こんばんは。 長いですが読んでアドバイスいただけると嬉しいです。 私は今年20歳になる女です。 高校を卒業して医療事務の専門学校に入学したものの去年、辞めてしまいました。 そもそも専門学校にいった理由は、頭が悪く、努力するのも嫌で4年制大学を諦め、したいことも無かったので将来のためになりそうな医療事務を選びました。 実際専門学校での授業は興味もなく 頑張ろうと思えませんでした。 こんなことにお金を払うのも嫌だし 学校にいくのも嫌で、わりと勢いで辞めてしまいました。 辞めてから一年間、もともとしていたバイト先でたくさん働きました。 給料は15万ほどでした。 それが今年の4月からそのバイト先で契約社員として働かせていただくことになりました。 フリーターだった私は契約社員になれることが嬉しくまた 特になにも考えずそのまま契約社員になりました。 しかし、好きなだけ働けるアルバイトとは違い公休日数や契約時間の関係で今では12万ほどの給料です。 それなのに責任は重くなり仕事内容も複雑になり頑張ってもこれしかもらえないなんてと考えてしまうようになりました。 さらに私は一人暮らしなので本当にぎりぎりの生活で貯金なんてないに等しいです。 そんな私ですが大切な彼氏がいます。 彼氏は年上でしっかり4年制大学を卒業し新社会人として毎日頑張っています。 結婚もお互い考えています。 彼は就職をきっかけに、もともと近所だったところから時間ほどかかるところに引っ越してしまいました。 会いにいくお金で精一杯でいつも会いににきてもらい辛いです。 そんな彼のためにも正社員になりたいと思っています。 しかしたいした理由もなく専門学校を中退し せっかくなれた契約社員も給料がという理由で 退職しようとしている私なんかが就職できる ところなんてあるのでしょうか… 今持っている資格は医療秘書検定3級 秘書検定3級だけです。 今から資格を取ろうにもお金がありません。 それともこのままここで契約社員としてがんばったほうがいいのでしょうか。 彼との結婚資金やその後のためにもしっかり貯金したいのです。 アドバイスや中退から就職した方なのど ご意見よろしくお願いします。

  • 20代前半女です。フリーターで生きていけますか?

    私は20代前半の女です。現在アルバイトをしつつ、就職活動をして数ヶ月経ちました。 就職活動を始めたばかりの頃は、よく『100社受けてもまだ内定が無い』などの話を聞き、 「選んでるからだ。その人の身の丈にあった仕事を探せばすぐに就職できるんじゃないのかなー」 なんて考えていました。が、実際に自分で就職活動をしていくうちにだんだん不安になってきました。 というのも、自分で言うのはおもがましいのですが、私はそれなりの学歴を持っていて、尚且つ 一般の人では相当の実力がないと取れないような『ある資格』の高得点を保持しています。 喋り方もハキハキしていますし、よく人には「若いのにしっかりしてるね、落ち着いてるね」など 言われますし、バイトでは辞める時にいつも強く引きとめられます(ありがたい事です)。 人並みにコミュニケーションも取れますし、選ばなければすぐに就職が決まると思っていました。 私は特に贅沢をしたいと思っていませんし、職場と家の往復をしつつ一人で趣味を 楽しみながら毎日平和に過ごせれば良いと思っています。結婚もしないと決めています。 ただその為にはしっかりと自立し、貯金をしなければならないので正社員の仕事を探しています。 しかし、面接を受けても受けても、不採用・・・。就職セミナーを受けてみたり、面接やマナーの 本を買って読んでみたり自分なりにやってきましたが、ここに来てなんだかガックリしてしまいました。 採用通知をいただいた事もありましたが、実は契約社員としてだったり、聞いていたよりも かなり給料が安かったり(生活できないくらい安かった)等の理由で採用を辞退した事もありました。 面接を受けに行く交通費、写真の代金、履歴書を書く気力、職安やカウンセリングに通う体力、 バイト、家事、生活費、保険代、年金・・・(親からは一切援助を受けていません)。 そして電話を取るときの恐怖感、ポストを開ける時の不安感。 疲れました。考えが甘かった!やはり私はまだ子供だった・・・。 私はバイトしか経験がありませんが、働く事と貯金が大好きです。人と接するのも好きです。 私は女だし結婚もしないし、もうこの際フリーターでいいんじゃないか?と思いつきました。 前フリが長くなりましたが、ここからが質問です。 フリーターで安定した人生を送る事は可能でしょうか? (アパートで一人暮らし、年金、保険をちゃんと支払う、自動車の保持、貯金の目標額3千万円を貯める) フリーターだと社会的信用や事故、病気などの緊急時に弱いのはわかります。 しかし私はどうしても正社員になりたいけど、もう疲れてしまったんです。 回答者様の経験談、意見、叱咤、お待ちしています。よろしくお願いします。

  • 23歳の女です。

    23歳の女です。 私には付き合って3年、同棲して2年半になる、1つ下の彼氏がいます。 毎日一緒でも喧嘩もせず 仲良く暮らしてます。 これ以上にいい人はいないと思っていて、お互い将来的に結婚を考えています。 しかし不安なのは彼の経済的な面です‥ 私は歯科衛生士の資格を持っていて以前働いていましたが、 無駄遣いをせず いくら節約を頑張っても 毎月赤字‥(相場的にもかなり安い給料) (2人でアパート借りてるので毎月の生活費が精一杯) (お互い実家が遠く将来的にも今住んでる場所で生活するつもり) 周りも結婚ラッシュで焦り将来の不安でいっぱいになって お金を貯めるべくキャバクラ一本で今現在働いています。 資格があるからいつでも戻れると思い、今は出来る限りの貯金をしたいと思っています。 一方彼氏のほうは、正社員でなく派遣社員として働いています。 毎週ハローワークに通って正社員の仕事探しているのですがなかなか決まらない状態です。 決して選り好みをしてる訳ではないようですが、希望職種の求人の倍率が半端なく(工場) 資格を持たない彼氏にとっては、なかなか決まらず 落ち着けない状況が1年続いています。 「何でもいいからとりあえず正社員になって!」 これが本音ですが 男にとっては一生のこと。 自分で見つけて欲しいと 思ってます。 贅沢をせず節約をして頑張っていますが毎月貯金もほんの少しづつ。 私はキャバクラはじめて今現在140万貯金しました。 金額は言ってませんが 私の貯金をあてにされては困るし、これから養ってもらえるようになるのか不安ですm(__)m 彼が正社員になったら私は歯科衛生士に戻るつもりです。 すぐにでも結婚したいと思ってるので こんな生活で将来結婚出来るのか不安なんですm(__)m アドバイス頂けたら嬉しいですm(__)m宜しくお願い致します。

  • 資格をとるなら。女が働くなら。給料が安定しているのは。今から頑張るなら・・・。

    私は高卒で21歳の女です。今まで親の介護をしていました!!先日親が亡くなり、自分の人生を考えるようになりました☆大学に行って勉強するよりは、専門学校に行って資格を取りたいと思っています。 今考えているのは、医療事務(しかし給料が安いと聞きました)、看護師(注射が嫌いです)、公務員です。私は介護のお金を借金しているため、なるべく給料が安定している職業がいいと思っています。公務員は高卒でも大丈夫なのでしょうか・・・。また、今から公務員を目指すなら大学進学以外なら、どのような進路がいいですか?注射が嫌いでも看護師になれるでしょうか? 人生の先輩方に色々参考になることを教えてもらいたいです☆お願いします・・。

  • フリーターの進路

    はじめまして。 わたしは21歳フリーターの女です。普通免許以外は資格など何もありません。 大学を中退し、なんとなく手に入れられると思っていた幸せな未来がとても遠くなりました。一念発起して頑張らねばいけないと思いますが、何をどうするのが一番良いのか分かりません。 いまから就活をしてブラックだろうがなんだろうが職に就かせてもらうのか、 フリーターをしながら資格を得るのか、 専門学校か大学(職業に直結した学校)に入り直すか、 また他に道はあるのか、 悩んでいます。 将来のことを考えると正社員になりたいです。 フリーターや派遣よりも正社員の方が福利厚生なども含めて良いように見えるからです。また、60歳になった自分がアルバイトをしている姿が想像出来ませんでした。 長くなりましたが質問は、 (1)高卒フリーターが狙えるような職業とはなんでしょうか。 (2)職に直結する(もしくはとても近付く)資格とはなんでしょうか (3)仕事に直結する学校(学部)を出来るだけ多く教えていただきたいです。(ex.医学部からお医者さんや看護学校から看護師さんは直結だと思います) (4)実際わたしのような方は今の世の中いらっしゃると思いますが、その方々はどうやって社会に浮上していったのでしょうか。 甘いことばかり言っているとは思いますが、教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 24歳フリーター。看護助手しながら看護学校。

    看護助手をしながら看護学校に行っている方がいるというのを耳にしました。 看護学校ではこういう仕事を紹介してくれるのでしょうか? そもそも、看護助手というのは私みたいな素人でも従事できる職業なんですか? もし看護助手が今の私にできるのなら、現在のアルバイトと平衡して働きたいなとも思っています。 来年、看護学校を受験して看護士を目指しているので少しでも早く医療の仕事に携わりたいんですが。 よろしくお願いします。

  • フリーターでも年金は払うべきでしょうか

    私は25歳のフリーターです。今年の春、就職試験に失敗し、今はフリーターをしています。学生時代の就活で、年齢の通り病気で2浪した経歴を随分嫌われたことと、学費を4年間払い続けて、就かつできる貯金がそこを着いたことで、来年の公務員試験に向けて、アルバイトしながら勉強しています。 そこで最近悩んでいるのが、自分の今の生活資金です。 現在私は時給800円のアルバイトを掛け持ちして、月13~14万ほどの収入があるのですが、そのうち7万を、公務員試験のための予備校費用(2万5千)、年金(1万5千)、家に払う生活費(3万)に充て、3万を、受験費用や、受験期間、仕事量を減らす時のために貯金し、1万で携帯とプロバイダー代を払っています。 なので、手元に残るお金は、毎月2万しかありません。その中で、今の自分の足であるバイクのガソリン代や、バイクの保険や、メンテナンス代、電化製品の修理費用など、毎月必要経費がなんだかんだで出ることもあるので、毎月大体手元に残るのは1万円くらいです。これだと服を買い換えるお金もなく、股のところが破れたジーパンなんかを穿いたりしています。勉強の事を考えると、仕事時間もこれ以上は増えません。他に仕事をしたい人がいる中で、優先的に入れてもらって、ようやく月14万なので… そんな生活を送って、自分の今のお金の内訳を考えると、一番今の生活に不必要なのが、年金だと思ってしまうのです。 正直年金は、大学卒業時に「もう学生じゃないんだから払え」と親に言われ、引き落とし用の口座まで作らされて、親にお金を徴収されているのですが、正直今は老後のことよりも、今をどうやって這い上がるかが問題であって、正直今のままなら年金が受給される歳まで長生きもしたくないというのが本音です。しかももらえるかどうかも微妙なものですし… 勿論年金が無意味だとは思いませんが、今生活できなければ、老後はないのに、年金を払っている場合なのか、ずっと疑問です。 自分の今の収入でも、年金は払っておくべきでしょうか。自分の今の収入を見て、改善できるところがあったら、何か教えてください。