• ベストアンサー

"SCSI ID"についての質問です。

SCSIとiSCSIとの両方の場合にイニシエータが関わっている様ですが、 此のイニシエータは何をするのでしょうか? レベルが低すぎるのかも知れませんが、御説明を宜しく御願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hoyat
回答No.2

#1です。 iSCSIとSCSIのイニシエータの機能的な違いは、それが「ネットワーク」によるものか「非ネットワーク」によるものかの違いしかないです。 と言うよりもSCSIと「それ以上違わないように策定されたもの(SCSIプロトコルをTCP/IPネットワーク上で使用する規格)」がiSCSIなので、「機能的な大きな違いはありません」と言ってよいのです。 ※細かな事は書くと膨大になるのであくまでアウトラインでの話ですけどね

OshimaAtsuko
質問者

補足

有り難う御座います。 又改めまして質問を提出させて頂く展開になろうか、 と思われますので、協力を賜れますと幸いですから、 もし宜しければ、その際にも御指導を御願い申し上げます。

その他の回答 (1)

• Hoyat
回答No.1

イニシエータとはSCSI規格で「接続機器(HDD等)へ命令を発する装置」の事です。 ※原語の「initiator」には「先導者」と言う意味があります。 大抵は「SCSIアダプタ」がその役割を与えられています、だから「イニシエータ」=「SCSIアダプタ」と思って良いものです。

OshimaAtsuko
質問者

補足

有り難う御座います。 折角の機会ですので、此処で終えるのが勿体無く思われますから、 畏れ入りますが、追加の質問をさせて下さい。 そこで率直に伺います。 『iSCSIのイニシエータとSCSIのイニシエータとの機能的な違いは何なのでしょうか?』 ”SCSI ID”の管理の機能の点でも両者間の相違点の存在が認められ得る、と思われますが、根拠が分かりませんので、自身を持って学習を進められませんから、御指導を御願い申し上げます。