• ベストアンサー

SCSI ID とは?

例えばPCと外付けディスクをSCSIで接続した場合、 SCSI IDをカードとディスク側にそれぞれ手動で割り振らないと ダメなのでしょうか?。 IDが必要な技術的な説明も教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いします。

noname#46520
noname#46520

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ZENO888
回答No.2

>SCSI IDをカードとディスク側にそれぞれ手動で割り振らないと ダメなのでしょうか?。 普通、接続する外部機器はスイッチで設定することになりますね。 SCSIカードはカードに搭載されているBIOSで変更も出来ますけど。 尚、SCAM対応機器なら、IDの自動割付は可能ですが、対応機器はあまりみかけませんね。 >IDが必要な技術的な説明 機器を区別する為です。 http://ja.wikipedia.org/wiki/SCSI#SCSI.E3.83.90.E3.82.B9.E3.81.AE.E5.9F.BA.E6.9C.AC

その他の回答 (4)

• ArukuMail
回答No.5

ちなみに・・・ >>なお、ホストアダプターもIDを持っているが、これはホストアダプターも各機器も実は対等な立場で動いているからである。 こう書かれているのは、他のストレージコントローラーと違い ホストアダプター自身が他のSCSIデバイスと同様に 動作することが可能だからです<だからといってすべてのホストアダプターがこうできることはすくないです。 つまりホストアダプターが他のSCSIデバイスを操作管理するだけではなく 操作される対象にもできるということです

• nannano
回答No.4

そうですね、私も最初いまのUSBのように デバイス名か何か一意のものを取得できて動作すればいいのではとも思ったことがありますが、 同じデバイス(複数のHDDなど)を繋ぐ事が多くあるため、USBでもそうですが、どれかわかりにくかったり、接続替えをしたときに順番がわかりにくくなるため、結局はSCSI番号などを見て判断したりしたものです。 いまでは、これが一番分かりやすいからだと自分なりに納得しています。 (同じ型番のUSB接続タイプのHDDを複数繋いで 時々その数を変更して立ち上げるとき、何かと不便でしょ?)

• ArukuMail
回答No.3

http://www.kt.rim.or.jp/~aotaka/word/s.htm ここのSCSIという項目がわかりやすいかと

• chihiroppe
回答No.1