• ベストアンサー

冷蔵庫がない土地での肉・魚

震災で被災した土地に食料を運ぶ必要があります。電気が通ってないので冷蔵庫は使えません。このような場合、肉や魚の代わりになる食材は何が適当でしょうか? 言うまでもなく常温で中長期間保存が利くものがいいです。 ガスと水はなんとか使えます。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyo-mogu
  • ベストアンサー率22% (3398/15359)
回答No.3

缶詰とかもあるけどね。 タンパク質としては大豆製品ぐらいですね。乾燥された物、塩漬けなど昔ながらの保存食など。 で、持って行くにしても車などガソリンを使用しない形で御願いします。それに徐々に物流も動き出していますので不要になるかもしれませんが。  粉になったミルクとかもいいかな。  真空パックになっているものも良いですよ。

poolplayer
質問者

お礼

真空パック!常温保存の物を探します。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • roadhead
  • ベストアンサー率22% (852/3790)
回答No.2

たんぱく質と言う観点で言うと大豆製品 長期保存を考えれば高野豆腐はその代表格でしょう

poolplayer
質問者

お礼

高野豆腐か。忘れていました。 ありがとうございます。

  • -9L9-
  • ベストアンサー率44% (1088/2422)
回答No.1

「肉や魚の代わりになる食材」という発想がよくわかりません。干物とかを想像しているのでしょうか。 いまどきレトルト食品やフリーズドライ食品のような加工品と米や乾麺(スパゲッティやそば・うどんなど)の組み合わせが一番目的に適っていると思いますが。

poolplayer
質問者

お礼

フリーズドライですね。山岳関係の店にありそう。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 野菜と肉(魚を含む)を食べる時、、?

    私は、60歳で、毎日ウオーキング(8,000~10,000歩を急ぎ足で歩く)や軽い筋トレをしてます。さて、食事の件ですが、食に関する事がメディアでも放送されてますが、私は、野菜中心で魚や肉は、ホンの少々食べてます。他に、夕食後は必ずワイングラスに1杯飲んでおります。まあ、お茶がわりですかね。お尋ねしたいのは、野菜と肉(魚を含む)の割合は、どの位が適当でしょうか?教えて下さい。

  • 冷蔵庫がないときの食品保存法

    冷蔵庫が壊れました。買い換えるのは少し先になります。切ってない野菜などは転がし解けばよいのですが、冷蔵庫の無かった昔はどうしてたんでしょう?肉や魚は別としても、バターやチーズは冷蔵庫の無い時代からありますよね。 一般的な食材全般についてお願いします。

  • 山でお肉を食べたい

    山でお肉を食べたい 8月単独でテント泊縦走を行ったのですが、重さや傷みで食料はマジックライスとインスタントラーメンにしました。 「肉系」を断って3泊目、テントの受付に入った小屋でたまらず牛丼食べたのですが、下界で食べた松阪牛なんかより美味しく感じてしまいました。 今度はぜひ肉を持って行きたいのですが、常温保存できるものは「魚肉ソーセージ」しか見当たりません。 レトルトのハンバーグとかは「要冷蔵」。 登山の食事で「お肉」はどうしていますか?

  • 冷蔵庫の野菜類(肉・魚・調味料・乾物も含む)

    我が家では私が仕事上、帰宅が20:00を過ぎるのが当たり前なので、17:30に夕飯を食べたい主人の意向で、夕食のおかずや肴などはすべて作って「チン!」をすればよいようにして仕事に向かっています。育ち盛りの子供もいるため、野菜だけでなく肉や魚も豊富に取り入れた食生活を、と考えています。 ところが、主人が通風、同居の義母と二人で高血圧と、大人二人(厳密にいえば私も体脂肪が多いので大人三人)ができれば肉類は避けたい食生活を望んでいます。 子供は幸い魚が大好きで、好き嫌いがないため(食物アレルギーはある)助かっていますが、子供のために肉類を食卓に並べると「俺が食べられないのに出すな」とか「嫌味か」と言われます。はじいて食べて、と言ったのですが、気に入らないようです。 そういう家族構成の場合、どのようにしたらよいですか?作り分けをしたらいいのはわかっているのですが、慌しい朝に、作っていくだけでも(主菜・サラダ・煮物など)精一杯なのです。低カロリー食にしたら、とも考えましたが、子供の成長にはどうなのだろう?そうでなくても親に似ず痩せの体系の子供です。 また、どうしても私は野菜類が使い切らず、きゅうり等とろけてしまったり、トマトは柔らかくなってしまいます。少量パックなどを購入するようにしているのですが、少量パックだと足らないことが多い(夜、帰宅しながら翌日一日のメニューを考えながら帰ると、食材が足らなくなってしまう)のです。それで買い物をして帰ると今度は余ってしまう。 それで、食べられず捨ててしまうのを、主人がもったいないと怒るのです。確かにもったいないのですが、朝、冷蔵庫の中を確認していても、夜までにだめになってしまったりします。気がつくと主人に知られないように処分しているのですが、たまに主人に見つかると、とてつもなく怒られます。 先日は「冷蔵庫の野菜をだめにしているような女はお前くらいだ」と言われました。 本当に私だけなんでしょうか・・・

  • 古い冷凍肉や魚を大量に送ってくる姑

    先程、遠方に住む姑からクール宅急便が届きました。 開けてみると大量にドリップが出た肉・魚のパックの数々。 冷凍で送るべき所、冷蔵で送ってしまったらしく、3日間不在にしていた為、もうどれも食べられません。 その他にも困る理由があるのです。 どれもスーパーの見切り品や特売のパックのまま冷凍されていて、日付が2~3ヶ月も前のものばかり・・・ 食べてもやはり古いので冷凍焼けしてて美味しくないです。 食費の足しにと思って度々送ってくれるのはとても嬉しいのですが、 正直、あまりに古い食材は口にしたくないんです。 姑とは保存の仕方も賞味期限の価値観も違い過ぎて、 「こんな事が続くようだとお義母さんとうまくやっていくのは無理!」と夫にあたってしまいました。 夫は両方の気持ちがわかるから困ると言います。 その都度電話で言ってはくれるのですが強く言えないみたいで、 こちらの気持ちが伝わってないから毎回送ってくるんですよね。 夫の実家は魚の美味しい地域なので、新鮮な魚を送ってくれた方がどんなに有り難いか。 ウチはすぐ目の前にスーパーがあるので買い物には不自由してないの知ってるはずなんですけど。 あまりに古い物ばかり送ってくるので、冷蔵庫整理していらないのを送ってきてるようにしか思えません。 美味しく食べられない状態なので、ご近所にも配れなく本当に困ってしまいます。 先月私が短期入院した為、姑が我が家に泊まってご飯を作った際に、 包丁が切れなかったのが気にいらなかったらしく 今回食材と一緒に包丁が同梱されているのを見て、 研ぎ忘れた私に落ち度はありますが、あまりのショックで涙が出ました。 会えばとても良い姑だし、全て好意だとはわかっていますが、 少し非常識な部分が多く今後の付き合い方に不安があります。 関係がこじれるのは嫌だけど、私からはっきり言った方がいいのでしょうか?

  • 人参、大根、きゅうり、キャベツ、豆腐、こんにゃく!冷蔵庫にこれしかない!晩ごはんのメニューは??

    タイトルのとおり、人参、大根、きゅうり、キャベツ、豆腐、こんにゃくしか冷蔵庫にありません。 肉、魚、卵はありません。 これだけの食材で晩ごはんを作りたいのですが、何かアイデアお願いします!!

  • お肉を使わない ヴェジタリアン料理

    こんにちは。 今度 外国に1ヶ月ホームステイ するのですが、受け入れ先の 家庭が 皆 ヴェジタリアンなのだそうです。 ヴェジタリアンといっても お肉さえ 食べなければ 他には魚でも 卵でも OKだそうです。 ホームステイさせていただく代わりに 私が何か料理を作りたいのですが、 お肉を使わなく、なおかつおいしい料理 は何かあるでしょうか。 シチュー・カレー・ラーメン・肉じゃが なんかを よく自分では作るのですが、お肉 入ってますよね・・・・ 日本からはできるだけ食材持っていく つもりですが、 海外でも作れる 簡単で尚且つ おいしい「肉抜き」料理  を教えてください。 ジャンルは和・洋・中・伊・仏・・・・   何でもかまいません。 お願いいたします。

  • 冷蔵・冷凍庫内が冷えない

    皆様、はじめまして。 タイトル通り冷蔵庫が冷えなくなってしまいまして、大変困っております… 気づいたのは21時前後かと。 その段階で冷凍・冷蔵共に常温に近しい状態でしたので、既に何時間経っていたのだと思います。 月曜日に食材を買い込んで、お魚などもありますのでかなりまずい状態です。 正直、明確な原因がわかりません。 しかし考えられることとしては、月曜にレンジラックを購入し、その置き場所を確保するために冷蔵庫を少しばかし動かしました。 やはりこれが原因になってしまっているのでしょうか? 今まで、閉めたはずが閉まってない!数時間気づかず、常温の箱と化したことは何度かあったのですが…こんなことは始めたです。 一応コンセントを抜いてみて、しばらく後に再度接続といったことも試してみましたが、今現在は室温は上がる一方で改善されていません。 ちなみに、最後に通常の冷蔵状態を確認できたのは昨日の今頃(8月22日深夜3時頃)だったかと思います。 この冷蔵庫は父が購入し、説明書なども行方知れずらしく、恐らく新品で購入したものでもないかと思いますので、自分ではどう行動してよいか分かりません。メーカーは東芝です。 冷蔵庫ということで、ゆっくり考えている暇もないので、故障なら故障で新たに買い替えるという段階へ移りたいのですが、この場合完全に故障でしょうか? こういった事情に詳しい方が居られましたら、是非とも回答お願い致します。

  • 冷蔵庫の電気代、使い方

    SHARP SJ-9CFを使っているのですが、冷蔵庫の温度調節が、 弱→1→2→3→強→冬季→連続 とあります。 調理前の肉や魚や野菜、惣菜を常時保存しておきたいのですが、電気代を節約したい場合はどれにメモリを合わせたら良いんでしょうか。 腐敗を避けつつ電気代を節約したいです。 また、http://kakaku.com/item/21207010255/spec/?lid=spec_anchorlink_details#tabには年間電気代8510 円と書いてありますが、これは常時「連続」で使用した場合でしょうか?

  • よく30分置いておくとかありますが・・・

     いつもお世話になります。  いつもどっちなんだろうと思うことがあります。料理の下ごしらえなどで、魚に塩を振り30分置いておくだとか、肉に下味をつけて1時間置いておくとかありますよね?あれって、常温ですか?冷蔵庫に入れておくのでしょうか?  自分的には、ちょっと長めの時間なら冷蔵庫かなぁとか思ってるんですが。  ものすごく初歩的なことですみません。