• ベストアンサー

冷蔵庫がない土地での肉・魚

震災で被災した土地に食料を運ぶ必要があります。電気が通ってないので冷蔵庫は使えません。このような場合、肉や魚の代わりになる食材は何が適当でしょうか? 言うまでもなく常温で中長期間保存が利くものがいいです。 ガスと水はなんとか使えます。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyo-mogu
回答No.3

缶詰とかもあるけどね。 タンパク質としては大豆製品ぐらいですね。乾燥された物、塩漬けなど昔ながらの保存食など。 で、持って行くにしても車などガソリンを使用しない形で御願いします。それに徐々に物流も動き出していますので不要になるかもしれませんが。  粉になったミルクとかもいいかな。  真空パックになっているものも良いですよ。

poolplayer
質問者

お礼

真空パック!常温保存の物を探します。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• roadhead
回答No.2

たんぱく質と言う観点で言うと大豆製品 長期保存を考えれば高野豆腐はその代表格でしょう

poolplayer
質問者

お礼

高野豆腐か。忘れていました。 ありがとうございます。

• -9L9-
回答No.1

「肉や魚の代わりになる食材」という発想がよくわかりません。干物とかを想像しているのでしょうか。 いまどきレトルト食品やフリーズドライ食品のような加工品と米や乾麺(スパゲッティやそば・うどんなど)の組み合わせが一番目的に適っていると思いますが。

poolplayer
質問者

お礼

フリーズドライですね。山岳関係の店にありそう。 ありがとうございます。