• ベストアンサー

よく30分置いておくとかありますが・・・

いつもお世話になります。  いつもどっちなんだろうと思うことがあります。料理の下ごしらえなどで、魚に塩を振り30分置いておくだとか、肉に下味をつけて1時間置いておくとかありますよね?あれって、常温ですか?冷蔵庫に入れておくのでしょうか?  自分的には、ちょっと長めの時間なら冷蔵庫かなぁとか思ってるんですが。  ものすごく初歩的なことですみません。

noname#222240

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myeyesonly
回答No.5

またきました。m(__)m 先の解答、なぜか3つも入っちゃいました。 最近、ここおかしいですね。 さて、>腐ちゃ・・・確かに意味がないですけど、私の場合、放置する処理の内容で使い分けます。 お酢に漬けて締める、とか、お酒に漬けるようなものとか、生姜焼きの下ごしらえみたく、ショウガでまみれ、あるいはにんにくまみれにさせるようなやつはそれ自体で殺菌剤みたいな物ですから常温でも平気です。 しょうゆで漬ける場合も薄めない場合はこれに準じます。 塩を振ったり刷り込んだりする場合ですが、塩自体にある程度の殺菌力はあるけど、この場合は中まで染み込まないので特に夏場などはやばいと考え冷蔵庫を使います。 ご参考までに。

質問者

お礼

何度もありがとうございます!  確かにここおかしいですよね~(今もログインがなかなか出来ませんでしたww)  お酢などは確かに殺菌作用ありますもんね。なんだか毎回おっかなびっくりで下ごしらえをしてたんで、すごく参考になりました。これからの季節、食中毒等などの心配もありますので、冷蔵庫との併用をします。

その他の回答 (4)

回答No.3

こんにちは。 私の場合は、その合間に何か作業をやる事が多いので、長引きそうな時は冷蔵庫、すぐいけそうなら常温でやります。 一応、放置時間は意味があるようで、無視すると、やっぱり味がずいぶん違っちゃいますね。 やりすぎるとやっぱりダメですね。 味がキツくなる事が多いです。

回答No.2

こんにちは。 私の場合は、その合間に何か作業をやる事が多いので、長引きそうな時は冷蔵庫、すぐいけそうなら常温でやります。 一応、放置時間は意味があるようで、無視すると、やっぱり味がずいぶん違っちゃいますね。 やりすぎるとやっぱりダメですね。 味がキツくなる事が多いです。

回答No.4

質問者

お礼

回答ありがとうございます。  長引きそうな時は冷蔵庫、すぐいけそうなら常温>そうなんですよね~。ただ、ナマモノだと、冷蔵庫から出したら最後痛まないかといつも心配なんです。何年、料理作ってんだか^^  

• tn104318
回答No.1

放置してもそのもの自体が傷まない温度です。 しっかり下味がついても腐っては意味がありませんから。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。  放置してもそのもの自体が傷まない温度です。>そうなんです。そこが悩みのタネなんです。今の時期だと気温も微妙なので考えてしまいます。調理台って火のすぐ横だし、他のを調理してると影響ないのかなぁ~とか・・・。何分くらいなら置いといてもセーフなのか。腐ってはホント嫌ですものね!