• ベストアンサー

職場で以前のように仕事が出来ず困ってます

職場で、聴き取る力が弱くなり 相手に何度もきいたりメモをとっても 話の主旨からずれていたり誤解される事が 多く、以前質問させていただいた上司のパワハラも 職場で皆の前でさらされながら何時間も説教をされるので まわりも、それに呼応するように、意地が悪い対応を されるため、自分の能力的な問題と今までいた職場との環境のちがい 、さらには仕事内容の違いなど多面的にうまくいかず 毎日、会社に行くのが苦痛でしかたありません。 現在、心療内科に通いながら抗鬱剤を服用していますが、 自分でも意味不明な独り言や、情緒不安定な言動を治したいと思っています。よい克服法などあれば教えてください

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 04315
回答No.2

私の部下にも『聴き取る力が最近弱くなった』とか『ご自分に能力が無い』とか、同じ悩みを持った方が居ます。 あなたは相手の話しを聴き取れないのではなく、聴こうとしていないのではないでしょうか? おそらくあなたは『聴こうと努力している』と答えるのでしょう。 でも実際は、その意識とは逆に、無意識の内に必要の無い考えが頭の中を巡ってしまい、何も相手の話しが耳に入ってこない状況ではないでしょうか? あなたはその上司と話しをする時に、無意識で恐怖心を抱き、萎縮(いしゅく)していませんか? そして、不要な考えばかりが思い浮かび、あなたの思考の邪魔をしているように思います。 自分の能力的な問題? 周りまで意地悪する? ホントにそうなんでしょうか? 『被害妄想』と言っては失礼かも知れませんが、考え過ぎですよ。 先ずは以前の職場環境や仕事の違いを意識するのは止めませんか? 今更比べてみても何も始まりませんよ。 過去に依存すると先に進めなくなります。 あなたは上司に   慰めて欲しいのですか?   優しくして欲しいのですか?   それとも、今の自分の状態を理解して貰いたいのですか? 鬱病のことを差し引いたとしても、これらは全て甘えだと思います。 肩の力を抜いて下さい。 会社に行くのが苦痛なら辞めてしまえばいいんです。 そのくらい軽い気持で会社に行きましょう。

Nakatsukuni
質問者

お礼

04315さん回答ありがとうございます。 回答にかかれていたように、被害妄想な点があることは 否定しません。 現在、日々の業務で追い詰められている事の1つに 問題についての追及が浅かった事があります。 今の仕事は、 理詰めで問われると仕事が多く、今までは感覚的に 仕事をこなしていた為、その違いで混乱していることは 自分でもよくわかります。 今の職場では、些細なことでも細かい追及をされ 上司も、報告の仕方などについて 同じ意味を伝える場合でも、全てを聞くまえに「それは違う」 「意味がわからない」…など言われてしまうので 報告に対して畏縮してしまって、話すことに対しての恐怖感を 持つようになりました。 そして、次第に周りの同僚からも同じような問われ方をされたりし 私もそれに慣れる為に、下調べをしてのぞむのですが 上司のいる前では周りも協力的になっているのですが それ以外では、非協力的な為に、どう進めるべきかで悩んでいたりします。 自分の前任で同様のことで、問い詰められている方が数名いますが 退職や配属を変えてもらうなどして現在は、私のいる部署にはいません。 私自身は40を超えてること、転職も何社かしてきたこともあり この職場で頑張っていきたい気持ちを持っているのですが なんとか気持ちの切り替えをしていきたいのですが、 考えがまとまらなくなり、小さなことでもうまくいける自信さえ 持てない状況がとてもくやしいです。 上司との会話で納得してもらえる理解範囲が狭い為、 言葉が見つからなくなり、、口ごもってしまったり どもるってしまうような状況です。 それが、今度は同僚との会話にまで及んでいるので とても困ってます。 > 肩の力を抜いて下さい。 > 会社に行くのが苦痛なら辞めてしまえばいいんです。 > そのくらい軽い気持で会社に行きましょう。 そうですね。すでにその位の気持ちと覚悟はできているつもりです。 今までの職場では、まわりが自分を理解しささえてくれていたことを 理解しながら甘さを反省しています。 とにかくこの状況をかえたいです。

その他の回答 (1)

• ann-betta
回答No.1

極度のストレスでしょうね。 色々なことを未消化のまま、自分の中にインプットしすぎてしまった。 意地の悪い対応とありますが、 意地悪をする人間て計算づくでやってると思うのです。 虐める前にキチンとシナリオを考えてるというかね。 それも立ちが悪いと、考えずにその事を自然に実行できるようになるから、 いじめられた側が騒ごうものなら、『貴女の勘違いよ』で終わりにされてしまう。 常に弱い側に泣き寝入り。 意地の悪い人には近づかないことがベストだけど、 仕事じゃ、そうも言ってられませんしね。 じゃあ、どうするか? 徹底的に具合の悪い振りをしてください。 それも精神的にではなくて、何か言われたら『吐き気を模様するほど気持ち悪がるとか』 どこか痛がるとか、徹底的に弱いところを見せてやりましょう。 立ち迎え、やり返せ!!と言う意見もあると思いますが、 意地悪をしたい人間は優越感に浸りたいだけなので、『アー強い、強い、偉い、偉い』で 通してしまいましょう。 何か嫌なことを言われたら、率直に『すみません、意味が分からないので説明してもらえますか?』 と言ってやってください。 それで説明が出来たら、本当にただの馬鹿です。 何はともあれ、気にしないことがベストですね。

Nakatsukuni
質問者

お礼

ann-betta さん、回答ありがとうございます。 04315 さんをベストアンサーにしましたが、 ann-bettaさんの回答にも 細かな部分で「そうなんですよ」という近い状況を理解して いただけた内容だったので参考になりました。 上司、同僚と私という関係性で やはり、パワハラ上司の存在が絶大で、 上司のいる時には親切でも、いなくなると同僚とのコミュニケーションが うまくいかなくなったりすることが、あったのは事実です。 反面、私は同僚をフォローする発言を上司にし 自分のミスで問題が生じた場合も、正直に名乗り出ていたりするのですが そうではない場合、(同僚のミス)の場合もかわりに被ってその場を 回避するなどしているのですが、 現在の職場では、仕事上での譲り合いがあまり活用されておらず スケープゴートが決まると、協力はしてもらえるが 問題が生じたり説教が始まると、その対象について、注意して下さい。 ちゃんとして下さい等を言われて収束していく状況でした。 私の前にまさに、そんな対象になっていた方いてボロボロになり退職されたのですが どうやら、次のスケープゴートは私になったようです。 > 色々なことを未消化のまま、自分の中にインプットしすぎてしまった。 はい、全くそのとおりで 同僚や資料をとおして確認をすべきですが、まだ遠慮していた事も事実で 背負いすぎてしまっています。 > 意地の悪い対応とありますが、 > 意地悪をする人間て計算づくでやってると思うのです。 これも、質問や相談をしていた方がなかなか回答がもらえず 数日後に「なんで、勝手にすすめてるんですか?」「確認して下さい」 というやりとりが続いており、 根気よくやってくしかないかなと思ってます。 > 虐める前にキチンとシナリオを考えてるというかね。 > > それも立ちが悪いと、考えずにその事を自然に実行できるようになるから、 > いじめられた側が騒ごうものなら、『貴女の勘違いよ』で終わりにされてしまう。 そうですね。それがあるので 何か良い方法を考えたいです。 > 意地の悪い人には近づかないことがベストだけど、 > 仕事じゃ、そうも言ってられませんしね。 > > じゃあ、どうするか? > > 徹底的に具合の悪い振りをしてください。 > > それも精神的にではなくて、何か言われたら『吐き気を模様するほど気持ち悪がるとか』 > > どこか痛がるとか、徹底的に弱いところを見せてやりましょう。 > 立ち迎え、やり返せ!!と言う意見もあると思いますが、 > 意地悪をしたい人間は優越感に浸りたいだけなので、『アー強い、強い、偉い、偉い』> で通してしまいましょう。 > > 何か嫌なことを言われたら、率直に『すみません、意味が分からないので説明してもら> えますか?』 > と言ってやってください。 > > それで説明が出来たら、本当にただの馬鹿です。 そうですね。私にとっては発想の転換になると思うのですが 弱いところの見せどころや うったえるべき内容を変えることも現状を変える1つの方法かもしれませんね。 ありがとうございます。